※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.♡
子育て・グッズ

断乳後も母乳が出ることはあります。乳腺炎になる可能性もあるので注意が必要です。

カテ違いだったらすみません。
もともと母乳の出が悪く、子どもの体重の増えが悪くなったのでミルクを増やしたらさらに出が悪くなり、3ヶ月で断乳し完ミにしました。
ネットで見て自分で断乳したのですが、いまも絞ると母乳が出ます。これはいつまで出るんでしょうか?
もともとおっぱいが張るということはありませんでしたが、放っておいたら乳腺炎とかになってしまうのでしょうか?

コメント

やまだのまま

ミルク増やして、赤ちゃんが乳首を吸うのが減ったら、当たり前に母乳の出は悪くなります。
もともとの体質もあるでしょうが、へんに絞らず、ほっといたらそのうちでなくなるので放置して下さい。
逆に絞ったり絞らなかったりを繰り返すと、おっぱいの中で母乳が固まり乳腺炎になったりしますよ。
触らずいじらず放置です。

  • sayaka.♡

    sayaka.♡


    コメントありがとうございます。
    完母にするために出ていないおっぱいを吸ってもらっていたのですが、体重増加せずミルクを足すように言われてしまいました。
    もう少し頑張ればよかったかなーと今も思います。

    変に絞らない方がいいんですね!
    絞ると出てくるのでつい気になって絞ってしまっていました…
    このまま放置します!

    ありがとうございましたm(__)m

    • 6月24日
ママリ

こんばんは( ¨̮ )🌟

私もsayaka.♡と同じく
完母目指してたので出が悪くても
ひたすら吸わせてましたが、
なかなか量も出ず混合で
でも、やはり母乳全然足りず
断乳し3ヶ月で完ミにしました!🍼

その後も絞ったりすると
しばらくは出てましたが特におっぱいが
張って痛いとかなかったので
触らずそのままにしてたら
何事もなく自然と止まりましたよー👏

絞ったりすると少しの量でも
また作られちゃったりするんじゃ
ないですかね?🤔

もし痛みや変わったことがなければ
そのままにしといて大丈夫ですし
なにかあったら病院に行けるように
しとくといいのかな~と思います☺️📝

  • ママリ

    ママリ


    すみません🙇💦💦
    お名前が呼び捨てになってしまってました。。
    大変失礼致しました🙇

    • 6月24日
  • sayaka.♡

    sayaka.♡


    コメントありがとうございます。
    全然大丈夫です!
    状況が同じ方がいらっしゃってよかったです(><)

    わたしも今痛み等は全くありません。
    授乳してた頃出てなかったくせに、まだ絞ったら出てくるのか…と気になり絞ってしまっていました💦
    体調に変化があったら受診します。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 6月24日
ともちょん

こんばんは。
私は4ヶ月のときに、混合から完ミにしました。

もともと母乳の出が良く、夜間はパンパンに張って熱を持つほどでした。

ただ、息子が夜間授乳を必要とせず(泣かずに朝まで寝てくれて)、私も途中で起きて搾ったりしないでいたら2週間くらいで張らなくなり、出なくなりました。
1月くらいしてもたまに搾ると出ましたが、乳腺炎にはなりませんでした。

体質のようなものも関係しているのだと思いますが、もし熱を持ってしまったり痛かったりしたら病院へ行ってみては?

  • sayaka.♡

    sayaka.♡


    コメントありがとうございます。
    夜中よく寝る子だったんですね!
    今のところ張ることや熱を持つことはなく、気になってつい絞ると出てくるという感じです。
    体調に変化が出てくるようであれば、受診してみます。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 6月24日