※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

職場で19時以降の接客に不満。閉店後もお客様を対応する上司に疑問。販売スタッフの負担が増え、質の悪いお客様も増加。残業代も出ない状況に不満。

今の職場に不信感というかモヤモヤすることがあります。

ファッションビルでアパレルの接客をしています。

いつも19時閉店なのですが、19時すぎてから来店されたお客様を売り場の責任者や上司が普通に迎え入れます。

こっちはレジ閉めも途中までやってるし、売り上げの集計も取り終わって本社にデータとか送信した後なのに、今から接客しろと?😅って毎回思います。
(再びレジを立ち上げるのに、かなり時間かかるし、本社にもデータの訂正を頼むのですが、いつも私達販売スタッフが怒られてます。)

普通、たとえお客様でも「申し訳ございません。本日の営業は終了致しました」と伝えるのが常識だと思います。

実際、味を占めて「あそこの店は閉店後に行っても対応してくれる」と思った客が当たり前のように、たくさん来ます。

前は閉店時間過ぎてレジも完全に閉めたので、営業終了の案内を言うと「前は行けましたけど?心狭い店ね〜」と逆ギレされました。

いつも「すみませ〜ん、遅くに来ちゃって〜」と言うお客様も居ますが、本当にこの人、申し訳ないと思ってるのかな?思ってるなら閉店後に来ないよね?ってイライラします。

客も客だし、上司も上司でおかしいと思います。
相手がお客様でもダメなものはダメと断らないと何の為の閉店時間かわかりません。
私達、販売スタッフの負担が大きくなるし質の悪いお客様が増えていく一方だと思います。
当然、残業代も出ません。

皆さん、こんな職場やお客様どう思いますか?😣
もう辞めたいです😭

コメント

YY

え、残業代出るなら百歩譲ってやりますけど、出ないなら迷惑なのでやめてください。やるなら上司が最後までやってくださいって言っちゃいます😭

正社員ですか?みなし残業が入ってるなら分かりますけど、残業代払わないのはもはや匿名で労基にお知らせしたい案件です。笑

• 。

残業代もそうなのですが、私としては、本社側にも迷惑かけてる件や、傲慢で自己中なお客様ばかり増えていく現実が耐えられないです😭

接客は初めてじゃないので、いろんなお客様も臨機応変に対応してきましたが、今の職場のお客様は非常識すぎて疲れます😭😭

契約社員ですが、残業代は今までの明細見ても入ってませんでした。

ルールも守れない人達に囲まれて本当に毎日ストレスです…

• 6月30日
  • YY

YY

それは辛いですね、、、
    お客さんも調子に乗っちゃってるんでしょうね、、、
    思い切って本社に相談するとか、
    毎回本社に連絡入れるときに、
    あ、レジ閉め後に店長がお客さんの案内を始めてしまって、、、とか毎回伝えてたら、え、また?となったりしないかなー?

それとも売り上げ重視なんですかね、、、??
    数字を追えって本社から言われてるからやっているのだとしたら、本社にリークしても意味ないかなー、、、

正直、一社員の1人が会社の状態を正すことなんて不可能だと思ってるんですが(可能かもしれないけど時間も労力もかかるし、勝ち取るものは世間一般の当たり前の状態まで、なので見合わないと思ってます)
    もし転職できるなら転職した方がいいと思います!!

でも上司がいないときはお客様にはお断りできるんですよね??
    であれば、上司がいないと入店できない、と分かって上司以外に話しかけることなくなるってことはないですかね??🤔

• 6月30日
  • 。

本社側は結構ファッションビル側に不満があるみたいで、でも自分達からは強く言えないって感じなので私達に言ってきます。

事情も話してますし、私達がお客様を案内してないことは把握してますが、そこで上司の言いなりにならず、お前らが断れよ!みたいなことを言ってきます。

本社は売り上げ重視ではないみたいですが、結構データ管理とか厳しい会社で、当日の売り上げは当日に絶対入力しないとダメみたいです。

同じフロアの他のブランドさんは、閉店後の売り上げは翌日のデータとして入力可能みたいですが、うちはそれがダメで、必ず本社に連絡→本社の人も残業確定。となります💦

上司というか私達のフロアの売り場の責任者が必ず閉店時間になると入り口に立ちます。
    そこでお客様が来ると断るのではなく迎え入れてしまうんです😅

なんかもう、転職したほうがいいですよね😂
    親身に相談乗ってくださりありがとうございます✨

• 6月30日
  • YY

YY

あ、それってフロアの責任者ってことは、ファッションビルの社員さんってことですよね!
    じゃあそのファッションビルの経営方針がやばいんですね。。。😅

上司にお前らが言えよって、、、契約関係の人に一契約社員が文句言ってもいいんですか?それで私がフロアに立つなって言われたら、無職になるんですけどその責任はもちろんとってくれないですよね?って感じですね。

えー、、、でもそれで残業が出ないのは意味わからないし、改善しようとしてくれないのも意味不明です。
    ちょっとビルの方もアパレルの方も会社がおかしいですね、、、😅
    売り上げあげたいのかなーフロア責任者は。

もし可能なら転職するのが一番早いです!何個も転々とするのどうなの?って言われることあるかもしれませんが、ブラック企業に骨を埋めたって誰も拾ってくれませんから、変な場所からは逃げるに限ります!!

• 6月30日
  • 。

会社と会社の板挟みになり、かなり苦しいです😭

おそらくファッションビル側は売り上げ重視だと思います…

でも閉店後に来店しても購入しないお客様もいるし、それはそれで、せっかくレジ立ち上げたのに…ってなります😂

どうしても買いたい物があって閉店後に入ってきたならまだしも、無いんかい!ってなりました😂😂

転職考えてみます😣
    相談乗ってくださりありがとうございます😊

• 6月30日
ひなころ

駅の商業施設内で花の販売スタッフしていました!
21時閉店でしたが、駅なので人が多く、シャッターが半分閉まっていてもお客さんが入ってきますが店長は迎え入れてました
売り上げが伸びるからです
ただレジ締めが終わった後のときはレシートが出ないとお伝えし翌日に入金してました
私もとても嫌でしたし、お客様にもイライラしてました💦
再びレジを立ち上げるのはありえないですね..
残業代が出ないのも!!
ご家庭があって小さいお子さんがいらっしゃるならなおのこと、早く帰りたいですし辞めたくなりますね‼️

• 。

私も駅中のお店で接客の仕事したことあります!

わかります!
    普通にシャッターくぐり抜けてきますよね😂

うちは翌日入金ダメな会社なので、当日処理しないといけません😭

転職考えてみます😂

• 6月30日
SUN

昔はよくありましたが、人出不足の今はそんなんじゃ企業として淘汰されますよね!
お客様は神様ではないし、今はカスハラなんて言葉もありますしね。

上司にも、対応できないので、このままだと仕事を続けられないと、強く出ていいと思いますよ!

• 。

うちも人手不足です😭

なんか今まで会社からされてきた仕打ち思い返すとブラック企業な気がしてきました💦

• 6月30日
ザト

たとえ時間が過ぎても売上が欲しいのでそうなんですよね…💦
本社の方も迷惑でしょうが、その手間で売上が多少増えるなら会社全体としては有りということなんだと思います…😑
残業代が出ないならそれはまた別のお話なので、抗議すべきですし、お給料が支払われない時間に留まる必要もないと思いますよ💦

• 。

やっぱりこういう企業って売り上げ命!みたいなとこありますよね…

それはわかるのですが、だからって従業員を蔑ろにするのは間違ってますよね😭

次はちゃんと残業代出る会社探します💦

• 6月30日