※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
妊娠・出産

出産時に会陰裂傷し、検診で状態は問題なし。夫婦生活後、不快な症状あり。婦人科受診を検討中。

7/3で生後2ヶ月です。

出産時会陰裂傷してしまい、会陰部と恐らく腟内部も縫合したと思いますが。その後経過はよいので退院して1ヶ月検診でも傷の状態どうなってるか?夫婦生活のことは聞きませんでしたが、先生から特別言われることもありませんでした。
検診の時は特に傷の状態を自分からは聞きませんでしたが、退院する際に助産師さんから夫婦生活は1ヶ月すれば再開できると指導があったので、検診のとき言われなかったし大丈夫かなと1ヶ月検診から2週間後くらいに4日くらい間隔をあけて主人と夫婦生活をしました。

久しぶりだったし楽しくて少し激しくしすぎたかも…?💦

完母なのが影響してるかわかりませんが全然濡れず、でもローションなかったので頑張って少し濡らしてしました。

している間も滑りが悪く最中は気になりませんでしたが、終わったあとに中がヒリヒリする痛みが翌日昼頃までありました。 少し出血もありました。

合計で3回ほどしましたが、3回目には挿入自体も痛くて無理で、会陰が痛い感じ? それからオリモノが便みたいな異臭と出血・茶色やクリーム色、少しムズムズかゆいです。
(ガンジタではなさそう……)
検診のときにもう子宮内は綺麗になってるからと言われ、また退院時も1ヶ月くらいは悪露続くと思うと言われましたが、その異臭のオリモノはまだ出続けています……

激しくしすぎたから傷がまた開いてしまった、化膿してしまったという可能性はありますかね?

やはり婦人科行った方がいいでしょうか……
悪露ではないですよね??

よろしくお願いします

コメント

れな

産後は濡れにくいので私もヒリヒリしましたよ😭💦

ママリ

昔出産による裂傷で、肛門と膣が繋がってしまって膣から便が出たという記事を読んだことがあります😢
便のような異臭もするとのことなので様子を見て落ち着かないようだったら早めに受診した方が良いかと思います(TT)

とんとん

私は少しの裂傷でしたが、産後3ヶ月は痛くて挿入も無理でした。
産後は1ヶ月後から夫婦生活は可能ではありますが、表面の傷がくっついたとしてもまだ粘膜が硬かったり、縫った糸が残っていたりします。
ましてや濡れにくいので、激しい行為は摩擦で膣内が荒れやすいと思います。
痛みはおそらく膣内の炎症だと思いますが、赤い出血が増えたのであれば、どこから出ているか調べてもらったほうがいいと思います。
オリモノの異臭は産後もともとであれば、産後のホルモンの変化だと思いますが、性行為がきっかけで痛みも強くなって、オリモノが臭くなったのであれば心配です。

産婦人科に勤めていると、まれに性行為で創部離開した人を見かけます。
離開してるとめーっちゃ痛そうで内診だけでも激痛になっているので、ほんと辛そうです。
今はそこまでではないかもしれませんが、不調があるのであれば見てもらったほうが安心かと思いますよ😊

稲荷

私も7月前半で生後2ヶ月になる子供がいます

私は会陰切開をしました。
産後1ヶ月すぎて、傷の治りなどもよくなったのでえぬりさんと同じように検診から2週間後くらいに夫婦生活をしました。私も全然濡れませんでした。それに何度も痛くなって少ししか入れないですぐ抜いたりを繰り返して最終的には夫婦生活できましたが終わったあともその次の日も痛くて茶色いオリモノみたいなものでていました...

私は数日で痛いのも茶色いオリモノみたいなものもおさまりました。

多分少しむず痒いのは夫婦生活で少し開いてしまった傷が治ってるからだと思います。ただ異臭のオリモノは気になりますね、そこが化膿してしまってたりしても大変なのでおさまらないようなら受診することをおすすめします。

気になるようなら早めに受診した方がいいかもですね。

あともし痛みがまた出てきたりするのであればすぐに受診。あるいは病院に電話し受診すべきかなどを聞いてみた方がいいかもです

はじめてのママリ🔰

そんなに激しくできたなんてすごいです笑
私も会陰切開しましたが産後すぐは痛くてそこまでする気になれませんでした笑😂
入れるのも一苦労でした笑💦
産後は今までと違うので慎重になった方がいいですよ😭
婦人科のナース友達で、性行為が激しくて出血して内診する方もいるらしいです。
普通の状態でも負担があることだと思うので今後は旦那さんにもお願いしてお身体大切にしてくださいね💦

ちゃむめろ

私も少し会陰を切った程度と言われており、産後1ケ月で行為をしましたが、傷が痛くて全然できませんでした。中の方ももしかしたら傷があったのかもしれません。
全く濡れもしないのでローションは必須でなんとか数回はできてます。

イカ臭いような生臭いおりものですよね!
私は二ケ月ほどでやっと治りましたよ!

Coco

もうすぐ4カ月です。私も頑張って最近してみました。同じく全く濡れないのでローションなどを使いましたが中がひりひり…数日後水のような粘度の少し黄色いおりものが出始め、においも変な感じだったので婦人科に行きましたら膣が炎症を起こしているとのことで膣錠を処方されました…
少しお休みして婦人科行ったほうがいいかもです。

ママリ

産婦人科の医師から、溶ける糸で塗ってあるところは3日くらいで繋がると言われました。なので、傷がひらくというよりも、縫ったところの周りが裂けたんじゃないでしょうか。また、産後は細菌感染しやすいです😣

私も会陰と膣裂傷しました💦
産後5ヶ月くらいまで十分に縫ったところの周囲が伸びるようになるまで病院に通ってました💦仲良し再開したら多少割けるのは普通と言われました!