※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●^o^●)
家族・旦那

みなさんの意見をお聞かせください。旦那の大好物の料理をお盆に義実家…

みなさんの意見をお聞かせください。

旦那の大好物の料理をお盆に義実家に行った時に作ってあげてほしいと旦那に言われました。以前から私が作ったものを美味しそう、食べてみたいなどと義母が言ってました。
その時は別にいいけどと思いokしたんですが、よくよく考えると大人7人分+息子の離乳食を作らなければならないことになります。

私的には義理の家族とはいえこちらは客人側だよね?ということ、日頃家事と育児で疲れてる中で片道4時間の義実家まで行く上になぜ7人分のご飯の用意までしなくてはならないのか、また、私は義家族嫌い(妊娠中から出産後も色々あり大嫌い)なのでご飯を作ってる間に義家族に子どもを預けたくないです。

こう思ってしまうのは私の性格がひねくれているだけでしょうか??

コメント

プー

大好物を1品だけ作って持って行くのはどうですか?(笑)wwww

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    それ、考えてました笑
    ただ真夏なので冷凍して持って行くとしても4時間かかるので溶けて衛生的にどうかなーって思って😞
    腹痛おこして私のせいにされても面倒だなと思ったんです(T_T)

    • 6月24日
  • プー

    プー

    ガッチガチに冷凍して保冷バッグに入れて保冷剤敷き詰める作戦!(笑)
    でも4時間持たないですかねー(^_^;

    もし最悪向こうで7人分作るとしたら
    義理母に手伝ってもらう
    息子は旦那に見といてもらう
    はどうですか?
    7人分1人で作ってたら時間かかりますよ(TT)

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    クーラーはつけて行くけど今まで試したことないので分からないですよね😅

    義父もちょっとあれですけど義祖母が抱っこしだしたらなかなか離さないので怖いです(>_<)
    昔の考え方な人なので・・・こんなこといってたらキリがないですね💦

    • 6月24日
もりりん

結婚したら家族なので、客というのは違う気がします。
が、まだお子様が小さいので、それを理由に今回はお断りされてはいかがですか?
預けたくないなら大変だと思いますし(;^_^A

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    いくら関わりたくないくらい嫌いとはいえ家族ですよねぇ・・・
    子育てが今も昔も変わらないと思っているような感じだし非常識な部分があるので、すぐそばとはいえ預けるのが怖いです(>_<)
    今回は断ろうと思います😞

    • 6月24日
イッち

そんなに手の込んだお料理なんですか??
息子さんは旦那さんに預けたらどうでしょう?それでも気になってしまいますかね💦

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    割と材料も多くて義実家にはまず置いてないであろう調味料がほとんどなので義実家で作るとなったら大変だと思います💦
    義実家の人たちが抱っこしたらなかなか離さないような感じで、ど田舎のため考え方も昔なのでかなり不安です(>_<)

    • 6月24日
  • イッち

    イッち

    そうなんですね〜!
    うーん、田舎って難しいですよね!うちも旦那の実家が田舎なのでまなぽんさんの気持ち分かります💦 見てない所でどうされてるか気になりますよね(・_・;

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    気持ち分かっていただいて嬉しいです(>_<)
    いくらすぐそばとはいえ料理に集中してるあいだに何か食べさせられてたら・・・など考えると怖くてたまりません(^^;)

    • 6月24日
  • イッち

    イッち

    まだ3ヶ月の子にはさすがに何も食べさせないんじゃないですか?あ、上の子がいらっしゃるんですか?
    私たちのお母さん世代はハチミツがアウトって知らないそうですし、あと色々と昔と変わってますからね!自分の親にも育児書渡しましたもん(笑)

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    お盆に行くのでその時には5ヶ月になってるんです😅
    私の実母も3ヶ月ころから果実あげてたよ!と言ってました(笑)幸い実母は看護師なので今と昔が違うのを理解してくれてるんですが・・・
    私、逆に義母から旦那が赤ちゃんの頃に使ってた育児書を譲り受けましたよ(笑)
    義実家に現代の育児書渡したら失礼に値しますかね??💦

    • 6月24日
  • イッち

    イッち

    5ヶ月かー、離乳食はじめる頃だけど…こわいかも…
    変なもんあげてたらと思うと
    お母さんはお仕事柄理解されてたんですね〜良いですね♡
    え、そんな昔の本置いてるんだ…代々受け継ぐのかしら?笑
    旦那さんは何て言ってるんですか?育児書のくだりも含め…
    まなぽんさんの気持ちわかってるんですかね?
    すいません逆に質問してしまって

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    果汁とかも飲めるからといって勝手にあげられても困るしなと思って・・・

    ほんとにビックリです(笑)
    約27年前の育児方教えられても困るし一回も読んでないのでお盆に義実家行ったときにでも返そうと思います😅笑
    旦那には育児書については言ってません😞
    かなり家族ラブなので言ったらケンカになりそうです😅
    もらった側としてはいい気持ちしないですよね(^^;)
    こうしなさいと言われてるみたいだし、何よりも今も昔も一緒と言ってるようなもんですよね・・・

    • 6月24日
  • イッち

    イッち

    お義母さんはよかれと思ってくれたんでしょうね💦
    お借りしたものお返しします〜ってスタンスで返しちゃいましょう(^.^)
    そうなんですね、旦那さんにはあまりぶっちゃけられない状態!
    付き合い方が難しいですね💦
    でも遠方だったらその時だけ我慢したらいいと、良い方向で考えましょう!

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    そういうつもりないんだろうなぁとは頭で分かっててもなんだかスッキリはしないですよね😅
    とりあえず料理は断って、なんとか乗り切れるよう頑張ります😢

    • 6月24日
L♡

私なら、普通に作ります^o^
旦那さんにそんなにおいしいって思ってもらえて嬉しいことだと思います^o^

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    美味しいといってもらえるのはすごく嬉しいです✨
    ただ7人分を作るとなるとかなりの労力になるので・・・

    • 6月24日
あかねこ@

今は大丈夫って思ってても2カ月後息子ちゃんがどういう状態になってるかで断ってもいいと思いますよ❗

もう首は座ってますか?
誰の抱っこでも泣き止みますか??

お盆の頃5ヶ月くらいですよね?
うちはその頃わたしじゃないと泣き止まなかったりしたので、じぃじばぁばがいても結局わたしが抱っこしてましたよ😅

今はまた少し落ち着いて機嫌が良かったら別の人でも抱っこされますケド、短時間です😅

7人分の食事作る時間ママと離れれるかな?って気がします💦

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    首はまだまだ座りそうにないです(T_T)
    誰が抱っこしても基本同じ感じですが、旦那や実母があやしたりしてる時に私が近づくと基本私しか見ないので一番は私なのかな?という感じです(>_<)

    人見知りも始まりますよね・・・
    そうなってくると料理してあやしてってなってしまうのでそれも面倒ですし気が気じゃないですよね😞

    • 6月24日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    まだママじゃないといけない時期じゃないのかもですね💦
    首が座って目がもう少し見えてきたら自我が出てくるかもです。

    赤ちゃんのお世話以外にもお料理作るのが大変そうだったら『勝手のわからない台所ですし、大人数の味付けに自信がないのでまた今度でもいいですか?』とか言って断ってもいいんじゃないでしょうか?

    • 6月24日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    2ヶ月先とはいえどうなってるかも分からないですしね(>_<)
    今回は断ろうと思います💦

    • 6月24日
リーハ❤

作るのは、お子さんが小さい事を理由に先延ばしにしてもらいおんぶができるようになったらおんぶしながら作るのはどうでしょう?

凄くひねくれた考えですが、まなぽんさんに今後家事やらせていかせようとしてるように思えます。もしくは、それを理由に孫を自由に独り占めしようとしてるような…
男はそんな裏気が付きませんから、上手くすり抜けたほうがいい気がします(^_^;)

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    おんぶしながらなら安心です(>_<)
    色々と怖いので今回は断ろうと思います💦

    私もそうなのかな?となんとなく感じる部分はあります(^^;)
    おそらく後者です(>_<)
    むしろ旦那も含めて私が料理中なら自分の親が気にすることなく孫の相手ができるだろうという考えなんだろうなと思います😅

    • 6月24日
aymk

義母さんも望んでいるのなら良さそうですが、、
もし、義母さんの食べてみたーい美味しそうってのが会話の流れで、、とかだったら、、
私も以前、美味しそう!食べてみたいって言われてピザ作って持って行ったことあるんですけどたいしてコメントもなく全然食べてなかったので、、もう一生作っていくか!!!って思ったことがあったので(・_・;そして、うちの姑は台所には来てほしくない人です(・_・;
以前、ご飯をご馳走になって義母が先に用事で出かけたのでお茶碗だけでもと思い洗っておいたら嫌な顔されました、、勝手に洗った私が悪かったなーと思いましたが食べたものそのままにして帰るわけにも行かず悩んだ末に洗ったんですが(・_・;

慣れない義実家の台所で、どこに何があるかも分からない、子供もまだ小さいのに大変ですよね(・_・;
全然、ひねくれてないですよ。私もそう思います!ましてや、そのお料理は手がかかるんですよね?
旦那さんに断ったらどうでしょうか?それでもと言うなら冷凍して郵送する(・_・;笑

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    回答ありがとうございます☀
    それはそれで腹立ちますね(^^;)
    会話の流れというか、旦那が義母にラインや電話口でどうもそういう話をしているようで・・・(その時点でなんか気持ち悪いですけど笑)
    ただでさえ手間がかかるのに調理器具の場所をいちいち聞くのもかなり面倒ですよね😅
    子どもが小さいうちは断るようにしようと思います(^^;)

    • 6月24日
  • aymk

    aymk

    私も、義実家嫌いなのでお気持ちすごーく分かります!!お互い頑張りましょうね(^^)

    • 6月24日