※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲荷
ココロ・悩み

最近死にたい気持ちが増えて、自傷行為や涙が止まらないこと、眠れないこと、食欲がないこと、お子に対する感情の変化があり、産後うつの可能性を感じています。精神科で薬をもらう場合、母乳との兼ね合いが心配です。

最近死にたいって思うことが増えてきて、
自傷行為したくてたまらなくなったり、
辛くも悲しくもないのに涙が出てきて止まらなくなったり、
眠くなくて眠ろうとしても全然眠れなかったり、
食欲が全くなくて一日何も食べなかったり、
お子を見てても何も思わない時とかが増えてきた。

学生時代もこんな時あった。
その時は軽度だけどうつ状態が出てるって言われた。

産後うつになっちゃったのかな...

ずっと思ってる
母親失格なんじゃないかとか自分なんかいらないんじゃとか
お子は自分のこと嫌いなんじゃとか...。

お子が何で泣いてるかわからなくて抱っことか色々しておむつもおっぱいも違くて寒いのかなって思ってあっためたり、暑いのかなって思って軽く扇子であおいでみたり、もしかして熱かなって思って熱計ってみたり色んなことしたけど違くて

抱っこしたり、周り歩いてみたり色んなことしたけど泣き止まなくて、それで声枯れちゃったりして。

色んなことしたけど泣き止んでくれない時とか他の人が抱っこしたら泣き止んだりとか、自分がお子に触れると泣き出しちゃったりとかするのずっとやっててすごく母親失格だと思ったり、お子に申し訳なくなって、色んなことする度にごめんねって言ってる。

お子を見ながらの家事も全然出来なくて、家事始めるとお子がないて家事ところじゃなくなっちゃって何一つ出来なくて、旦那の実家で暮らしてるけど子供のことも満足に出来なくて、家事も出来なくてすごい申し訳なくなってこんな邪魔者を家に置かせてごめんなさいってすごく思うし

自分なんか居ない方がみんなのためになるんじゃないか
自分なんか居ない方がお子は幸せなんじゃないかって思ってしまう。

何もかもどうすればいいかわからなくて辛いです...

精神科行って薬もらうとして、薬もらった場合もう母乳ってあげたらダメになっちゃうんですかね...

コメント

はらぺこあおむし

赤ちゃんって眠くなった時
死んでしまうって感覚になるらしいです!
だから何をしても泣くのは眠たいけど
寝たら死んじゃうから寝れない!怖い!
って思って泣いてるんです🥺

後はやっぱりお母さん大好きだから
抱っこされてたら甘えたくなって
もっと抱っこしててほしくて
泣いたり☺他の人だとお母さんの
匂いじゃないからすんなり寝たり
泣きやんだりはよくあります☺

今は家事できなくて当たり前です!!
実家だったら今だけ頼っちゃいましょう🤝
そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ!
育児は適当にゆるーーくするくらいが
ちょうどいいです🥰

• 稲荷

稲荷

ありがとうございます(´;ω;`)

色んなことちゃんとしなきゃ、完璧にしなきゃと思い詰めすぎたのかもしれません...

色んな知らないこと教えてくれてありがとうございます( ・ ・̥ )

心が軽くなりました

• 6月30日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

まだ産まれて1ヶ月!
    稲荷さんもお母さんになって1ヶ月です!

1ヶ月で完璧にできる人なかなかいませんよ🤭
    体もまだ十分にもどってないですし
    無理は禁物です😞

ゆるーーくいきましょう♡♡

• 6月30日
  • 稲荷

稲荷

ほんとにありがとうございます😭

もう少し旦那などに頼って見ようと思います

少し型の力を抜いて向き合ってみます!

• 6月30日
ままり

毎日お疲れ様です。
私もいまだに何で泣いてるのか分からない時ありますし、1ヶ月の頃なんて本当になにがなんだかわからなかったです。
なにやってもダメだったらあーもういまは泣きたいんだなきっとって思ってずっと抱っこしてました😂
お母さんで泣くのは甘えてるんだってよく言いますし、匂いで違いがわかるからお母さん以外の人だとあれ?ってなって泣き止んでるのかもしれないですよ😊
全然母親失格なんかじゃないです!
心配しなくても赤ちゃんはお母さんのことが間違いなく一番大好きですよ😊
これは自分にもよく言い聞かせてます(笑)
大好きな人が居なくなって赤ちゃんが幸せなはずありません😊
1ヶ月の時なんて私は家事なんてほとんどしてなかったですし、さらに同居されているなんて本当に尊敬します。

• 稲荷

稲荷

労りの言葉ありがとうございます(´;ω;`)

母親失格じゃないって言って貰えて嬉しいです...😭

完璧にと気を張りつめすぎなのかもしれませんね...

もう少し肩の力を抜いて向き合ってみようと思います〜

本当にありがとうございました(*´˘`*)

• 6月30日
ところてん

大丈夫ですか?
皆さんは稲荷さんのことそんな風には思ってないと思います🤣
私もそうでしたが、誰でも育児って最初から上手くやれる人いないと思いますよ🙌
経験や失敗を繰り返して探り探りでいくしかないと思います😉
それに娘さんは、稲荷さんが良くて、稲荷さんの所に子どもに来たんだと思います😁
娘さんの母親は稲荷さんだけですよ😍

自信を無くしても、周りには絶対助けてくれる人いますよ😊ママリのアプリの他のお母さん達も絶対、助けてくれると思うので、育児頑張りましょ🤣

• 稲荷

稲荷

『稲荷さんが良くて、稲荷さんの所に子どもが来たんだと思います』と言って貰えてとても嬉しかったです...😭
    その言葉に救われましたほんとにありがとうございます!

もう少し周りを頼って育児頑張ろうと思います(*´˘`*)

• 6月30日
さん

気持ちが沈んでいっちゃうのわかります。。
きっと主さんは丁寧に物事ができる方ではないですか??

あれをしなきゃいけないのにできてない。。とか今まで出来てたことが出来なくなって ダメだ。ってなっちゃうんですよね😖

でも生後間もない子がいたら今までの生活のようにはいかないのが当たり前です!!

今は沢山赤ちゃんを抱っこしてあげてください!
ママが不安に思ってることは赤ちゃんにも伝わってると思うので
ごめんね
ではなく
だいすきだよ〜
を沢山伝えてあげてみてください☺️

何しても泣き止まないのは
もしかしたらママが落ち込んでいるからエネルギーをあげてるのかも😜

まずは自分を責めないでください!
主さんは十分頑張ってると思います!

• 稲荷

稲荷

ありがとうございます😭

ママが不安になると赤ちゃんに伝わってしまうって確かに聞いたことあります😭

ごめんねではなくだいすきなどと言った方がきっと赤ちゃんも安心しますよね😣

今度からはそうしてみます。

自分を責めすぎては色んなことに自信とかもなくなっちゃいますしね...

気持ち切り替えて頑張ってみようと思います(*´˘`*)

ほんとにありがとうございました!

• 6月30日
むにゅ

それ私も思いましたよ!
私が抱いても泣き止まないのに他の人が抱いたら泣き止む、自分でもそれを気にしてるのに里帰り中父に 
婆さんが抱くと泣き止むんだよな 
って言われてやっぱり私いらないじゃんって思ったり。

でも泣き止まないのはママの香りで甘えてる証拠。
本当に求めてるからこそ甘えられるんです。
逆に私がいなきゃダメなのねって思っておいたらいいです。

そのうちにちゃんと表情豊かになって全身でママ大好き💕って表現してくれるはずですよ!
今は思うような反応が返ってきていなくても稲荷さんが一生懸命お世話して大事に思っている気持ちは伝わっているんですよ!
私も娘が新生児の時は私なんて母親失格、この子は私なんかが親じゃない方が良かったのかな…とかお世話が下手だから私のこと嫌で泣いてるのかな…とか毎日思ってました。
自信がなくて不安で何度も泣いて。
それでも毎日ミルクをあげながら

あなたのことが大好き、大事。

って言い続けてたらある時
お母さんの大事な子!
って聞いたらはーーい🙋‍♀️って手をあげてくれるようになりました。
その時は涙が出るほど嬉しかったです😭

だから私は稲荷さんのお子さんも今はお返事できないだけで稲荷さんの愛が絶対伝わってるって確信してます‼️
つらいのはお子さんを愛していて一生懸命やっているのにそれがうまくいかない感じがしているから。
お子さんへの愛がなければそんな一生懸命あれこれ頑張ってできないですもんね。

自傷行為をしたいって思っているのは死にたいんじゃなくて死にたいくらいにつらい気持ちを誰かにわかってほしいんだと思います。
今のそのままの気持ちをご主人やご両親、義両親、お友達など身近などなたかに相談してみることはできませんか?
そしてほんの数時間でもお子さん預けて1人でお出掛けしたりリフレッシュできる時間を作ってもらうと気持ち楽になりますよ😊

無理に1人で抱え込んで頑張りすぎなくていいんですよ😊

きゅーぴー

他の人の抱っこで泣き止むのはママの匂いじゃないからですよ😊ママだったら泣いて甘えます😊なので他の人に寝かしつけを頼んで先に爆睡してました笑家事も適当でいいんです✨同居ではないですが、家事なんてほぼしませんでした😂💦旦那に私が食べるご飯(昼、夜)を朝に作らせてたくらいです😂
こんなに声枯れるまで泣いて義務みたいな感じでおっぱいあげての繰り返しでこの子は幸せなのかなど色々考えましたが、2歳になった今、ママ大好きー!!と言ってくれて本当に愛おしいです☺️
ゆるーーーーく頑張りましょう🥺✨✨✨

りかしん

3ヶ月前の自分を見ているようです、、

赤子は何で泣いてるか分からないし家事出来ない家は散らかり放題、旦那は口だけで実際何もしない、実家もあまり頼れない、首はグラグラ、母乳出ない、乳首痛い手首痛いetc.....
もう全てが嫌になって、
暗闇で爆泣きの息子を抱っこしながら自分も爆泣きしてたのを思い出します。
産後がこんなにも大変とは思いませんでしたよね(´;ω;`)
可愛いなんて思ってる余裕なかったです。
しかもコロナで外には出られず友達も呼べず、、完全に疲弊してました。

でもね、人間て不思議なもので、
心も身体も慣れてきちゃうんです。
で、慣れてきた頃には、赤ちゃんも表情が出てきて満面の笑みで癒してくれます。
もちろん謎の爆泣きするのは継続しますけどね😂
生後1ヶ月の、泣くか真顔かだけの時期に比べると
気持ちがだいぶ楽になりますよ。

完璧求めたらしんどくなります!
だって初めての子育てなんか未知の世界ですから。いきなり出来たら恐いです。(ヒト以外の動物は本能で動けて凄いなって思います(笑))
雑でいいんですよ、生きてりゃ万歳です。
って、自分にも言い聞かせてますw

おっぱいの件は悩まれてませんか?
無理に出さずとも世の中にはミルクがあるので便利なものにどんどん頼ってください!
あとお母さん自身のため、ご飯食べてくださいね!
涼しい朝の散歩も気分転換に良いです!
泣き止まないときは抱っこ紐も効果抜群です^^*

ママ大好き!を言ってもらうのはまだまだ先になりそうですが
一緒に乗り越えましょうね(●︎´▽︎`●︎)