※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ハイリスク妊婦で痒みがひどく、薬が効かない。総合病院で皮膚科受診が必要か相談したい。妊婦健診で皮膚の薬がもらえるでしょうか。

ハイリスク妊婦と言われ初期の頃に総合病院に転院して、
通院・出産も総合病院でするのですが、
妊娠性痒疹?が最近酷くて体の至る所(うで、あし、せなか、おなか、おしりなど)に多数の湿疹が出来てすごく痒いです。
掻きすぎて内出血したり跡にもなって、この前行きつけの実家近くの皮膚科(車で3.40分)に行って薬を貰ったのですが全く効かず、再度1週間後に行って薬を変えてもらったのですがそれでも効かず毎日湿疹と痒みに悩まされる日々…
薬を貰うのにも通うにしては遠く、近場で良さそうな皮膚科がないのですが、妊婦健診の際に症状言ったら皮膚の薬も出してもらえるんでしょうか?💧
総合病院なので皮膚科は別でまたかからないといけないんですかね?💧

コメント

ゆー

皮膚科は保湿剤とかの
塗り薬だけでしたが

総合病院では無いですが
産婦人科で痒くてと
相談したら錠剤の薬
出してくれましたよ!
アレルギーを抑える薬
だった気がします。

  • ママリ

    ママリ


    私は皮膚科ではアンテベートローション?などステロイドの物を出してもらえたんですが逆に飲み薬は妊婦だからと貰えなかったです💧
    ちなみにステロイドの薬を塗っても全く良くならず、常に痒くて辛いです。

    今度検診で1度ゆってみようと思います😭

    • 6月30日
  • ゆー

    ゆー

    私も酷いところには
    ステロイド出ました!
    同じく塗っても
    痒かったです!
    薬よりも
    物理的に冷やす方が
    痒み引いた気がします。

    発疹?全部繋がり
    全体的妊婦腫れた感じになり
    腫れが引いても
    皮膚の色が変わって
    しまっていて
    下着が擦れるのも痛く
    歩くのが辛かったほどです。

    このままマダラな色の
    身体になってしまうかと
    心配してましたが、

    我慢できない時は冷やしたり
    さすったりで
    掻かないようにして
    もらった飲み薬や
    塗り薬を塗って
    だんだん良くなりました!

    ステロイドのは
    酷い範囲が広くて
    赤ちゃん心配だったので
    毎日は塗らなかったですが。

    やはり掻かない方が
    薬より良くなりました。

    • 6月30日
ママリ

私も妊娠性痒診なりました💦
産婦人科(総合病院)で言ったらかかりつけの皮膚科に行くよう言われました😱
皮膚科では薬使って良くなる人もいれば産むまで治らない人もいるからその人次第だと言われました😭

  • ママリ

    ママリ


    ただひたすら痒いし、
    我慢出来ずにかいたら跡に残るし、辛いですよね😭😭

    やはり皮膚科に行くように言われるんですね💧
    全く良くならず酷くなる一方ですが治ると信じて薬塗り続けてみます😣

    お互い頑張りましょうね💪🏻

    • 6月30日