※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみ食べやもぐもぐが苦手で、食事に苦労しています。試行錯誤しているが改善せず、同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳の娘がもぐもぐが苦手で手づかみ食べもしません。
バナナだけもぐもぐしますが、パンなどは吸ったりして自分で噛もうとしません。
豆腐ハンバーグ、お焼きなどもちぎって口へ持っていかないと食べないし、手づかみ用に渡したものは、眺めたり握り潰して捨てるだけで口へ運びません。
目の前で食べて見せたり、もぐもぐするんだよーと毎日言い聞かせたり、できるだけ手づかみ食べしやすいようなメニューにしたりと試行錯誤しているのですが、相変わらずスプーンで食べさせる毎日です...。
ボーロなども口へ入れると一応もごもごして食べますが、手渡しても遊ぶだけで食べません...。
飲み物も、ミルクは自分で飲みますがマグマグにすると自分で飲もうとしません💧
まぁいつか食べるでしょ、と思っていましたがさすがに心配になってきました。
同じような方、解決された方、いらっしゃいますか?

コメント

よっち

同じです( ´-` )
唯一食パンだけは手づかみしますがほかは触りません。
持たせようとしても嫌がるしスプーンも自分では使いません( ˉ ˡˍˉ )
私もいつかは自分で食べるからいっか!と開き直っています。
でもやはり気にはなるので支援センターなどでやっている離乳食教室などへ行って同じくらいの子供が食べているところを見させたりしてはいます。

解決策でなくてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます(><)
    わかります、持たせようとしても嫌がりますよね(TT)
    スプーンは持ちますがおもちゃ同様飽きたらポイです...。
    支援センターで離乳食教室などやっているんですね(^-^)/
    うちの近くにはないので羨ましいです!
    他の子が食べている様子を見る機会があれば試してみたいです(;_;)
    同じ方がいらっしゃるだけでもとてもホッとしました。
    ありがとうございました(*´-`*)

• 6月24日
もちもち

うちも手づかみしないです!
まぁそのうちやるようになるか、いきなりスプーン使いだしたりする子供もいるらしいので気長に待ってます。
ボーロは食べますがせんべいとかは割るだけ(笑)
コップもまだですし。
きっと手が汚れるのが嫌な、キレイ好きな甘えん坊さんなんですよ❤

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます(*´-`*)
    そうなんですね!
    せんべい割るだけになっちゃうんですね(笑)
    娘もせんべいは持ってるだけです...
    確かに手に何かが付くのが嫌いなようです(><)
    スプーンであげるのも今の時期だけですよね(^-^)/
    しばらく練習も続けつつ甘えさせてあげたいと思います🎵

• 6月24日