※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyn
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒が必要かどうかと、急いでいる時の消毒方法について質問があります。指しゃぶりと消毒の関係や、沸騰したお湯での消毒が効果的かについて知りたいようです。

生後2ヶ月です!
哺乳瓶の消毒をミルトンで毎回してるのですが、
調べたところ指しゃぶりをしてたら消毒の意味がないってみました💦うちの子は新生児の頃からよく指しゃぶりをしてるのですが消毒の意味ないのでしょうか💦?

あと、急いでて1時間ミルトンに浸けれない時に、沸騰したお湯を哺乳瓶の中と乳首の中に入れて3分くらい置いて、お湯を捨ててミルクを作るのって消毒できてないですか??

コメント

まゆ

うちはずっと沸騰したお湯でやってたので、消毒できてますよ😊✨

ぱるるん

最初はミルトンを使っていたのですが、手間とコストでレンチンに変えました。
指しゃぶりしていましたが、何も害はなかったです。
これから歯並びは心配です😱

さっつん

一応、赤ちゃんの指に付くであろう菌と、食品で繁殖しやすい菌は違うので、消毒の意味はあるかなと思ってやってました。
あと皮膚には常在菌がいるのである程度菌の繁殖は抑えられますが、哺乳瓶だと中が乾きにくくて菌が増えやすいから消毒しろってことなんでしょうね。

熱湯を火から下ろして哺乳瓶に入れた時点で、温度が一気に80度以下に下がるので、あんまり意味がないかもです💦
煮沸しながら3分なら大丈夫だそうです。