※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
子育て・グッズ

2歳以上のお子様のトイトレについてアドバイスください。

2歳以上のお子様を育てているママさん、パパさんに質問です、
①オムツはとれていますか?  
②とれている方は何歳でとれましたか?
③トイトレをする時に必要な物、又はあったほうがいい物って何ですか?
④どのようにしてオムツはずれ、トイトレが成功しましたか?

ウチの娘が2歳で出来ることなら今年の夏にオムツはずれ、トイトレを成功させたいのですがなかなか上手くいきません。
娘に「おしっこはどこでするん?」「うんちはどこでするん?」って聞くとオマルを指差して「あっち」と言います。
分かっているはずなのにオマルでしてくれません。
今、私が試していることは①オムツと布パンツを用意してどっちを履きたいか選ばせる②定期的にオマルに連れて行く③自分がトイレがしたくなったらトイレ行くよと一緒に連れて行く4オマルの側にこどもチャレンジで貰ったトイレ関連のおもちゃを置く⑤トイレ関連の絵本を読むです。

本人が布パンツを選んで履かせると(おしっこやうんちが出そうになったら教えてねと声かけしてます)おしっこやうんちが終わった後にこぼれたと教えてくれます。 その時には「教えてくれてありがとう。次はもうちょっと早く教えてね」と声かけしてます。

アドバイスください❗️ お願いします

コメント

マオリ

うちは保育園でもトイトレしてくれてたので、2歳半くらいでオムツ外れました
夜も外れたのは3歳でした
トイレでするって分かっていてもおまるが怖かったりするお子さまもいますよね
うちはトイレ成功したらご褒美シールを貼ってました
ご褒美シール欲しさに、トイレによく行くようになりました
あとはトイレしたそうな素振りというか、サインを見逃さずに一度連れていければ本人も自信に繋がると思います

  • あきほ

    あきほ

    ご褒美シール試してみます。
    素振り、サイン無しに毎回ジャーとしちゃうんです

    • 6月29日
りい

末っ子がトイトレ中です😊
日中は基本トイレ
うんちは中々

トイレは1時間に1回は誘導
今では自分で勝手にいってます

中々パンツはいてくれないので、ノーパンの時も多いです…
最初のうちは失敗して、あっ💦
やっちゃったなーって感じでお知らせがありました。
近くおまるを置いておいて、いつでもおしっこできるようにしてました。
上の子たちがトイレに行くので、真似してトイレに座るようになり、水を流したり、電気を消したりと楽しみを見つけ、今ではトイレ大好きです(笑)

特に工夫などしてませんが、みんなと同じようにしたい!と思う気持ちが大きかったようです。

パンツにおしっこしてしまった時はすぐに取り替えるようにしてました。
あとはパンツ履かないでおしっこしてしまっても絶対怒らないように気をつけてます。

  • あきほ

    あきほ

    オマルを近くに置いてるんですけどなかなか座ってくれないんですよ。

    • 6月29日
ゆかぽん

息子が2歳9ヶ月の時にとれました!

ただのパンツを履かせるか、何も履かせず過ごしてました(笑)
漏れると教えてくれたので、あきほさんと同じように褒めてあげて、そうすると漏れるのが嫌になったのか自分からトイレに行くようになり、トイレでできたら大好きなトミカのシールを台紙に貼ってました🥰
そこからトイレに行く習慣がついて2週間でとれましたよ!

2歳の時にもトイトレしましたが、その時は終わる気がしなかったので一旦中止し、ゆるーく2度目を始めた感じです!

ママス

①上は取れています。下はゆる〜くトイトレ中です
②3歳です
③我が家は究極ゆるトレ派なのでパンツ10枚と流せるお尻拭きくらいでした
④冬以外の季節にとりあえずトイレ連れてってました。嫌がらない限り気が付けばトイレ。漏らしても一応残り出るか?とトイレ。
漏らしても怒らない。次は出る前に行けるかなぁと着替え。基本下はズボン無し、パンツorノーパン。
床はラグ類敷かない。って感じです。
ただある程度意思表示(トイレ、おしっこ、うんちなど)言えて、トイレに関心でてからスタートしました(╹◡╹)
出来たら褒める!出来なくてもしゃあない!無理な時はオムツ!って感じの緩々でした😂

A☻໌C mama

①➁2歳8ヶ月でとれました。とれたばかりの頃はたまにウンチ失敗していましたが💦
③私は初めからトイレの便器に補助便座をセットして、トイレでトイトレを始めました。特にウンチのときしっかり踏ん張れるように、足がしっかり付く足台とトイトレ用のご褒美シールを使って、なるべく子どもが居心地の良い空間にするようにしました。補助便座、足台は必需品で、トイレに誘うための小物はあるとやりやすいですね😉
➃パンツは初めから普通のパンツを使い、おもらしの嫌な感覚を掴ませてトイレに誘っていましたよ。なのでトレパンは一枚も用意しませんでした。家はある程度オムツでおしっこをしなくなってからトイトレに移りましたが、それまではゆるいトイトレ(時間ごとにトイレに誘うだけ)をしていました。一番効果が出だしたと感じたのは、朝イチに寝ぼけながらでもトイレに座らせて、トイレの成功回数を増やし自信を付けることです✨ある程度成功が増えたら普通のパンツにしましたが、何回かお漏らしをして嫌な感覚を掴んだからかそこからはスムーズで、ちっち!ウンチ!と教えてくれるようになった感じですね🙌

ちなみに我が家もこどもちゃれんじ受講中ですが、チャレンジでの本格的なトイトレは今年4月スタートのポケットから、という感じですね。
あと、おしっこの間隔は2時間以上空きますか?実は娘も2才3ヶ月くらいの時に一度はじめましたが、間隔は2時間以上あくこともあれば1時間もあかないこともあり間隔が一定ではなかったのと、本人がお漏らしする事に抵抗感がなくあまりトイトレスタートの時期ではないように感じたので、一度ストップしました💦もしかしたらお子さんの中でまだトイトレのタイミングではない、という事もありますよ🤔