※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

父は相当適当な人です。説明しにくいので口が悪くなるのですが一般的に…

すみません、愚痴です。

父は相当適当な人です。
説明しにくいので口が悪くなるのですが
一般的にいう馬鹿で空気をよめず、
冗談がものすごく下手です。

それに比べて旦那のご両親はとても真面目な方たちで
知識も豊富、職場では上の位置にいます。

最近私はデキ婚をし、相手方のご両親とうちの両親で
はじめての食事会をしたのですが
父は最初緊張してて相手の話に乗ってたのですが
ちょっとお酒が進むと、旦那の話になり
旦那が営業マンをしてることを
誰が聞いても明らかに否定し始めたんです。(後々聞いたら本人はそのつもりなかったと、凄い否定してきました)
衝撃的で誰も目が笑ってなかったので私も焦りました。
「営業マンっていうのは2年目までですからね笑
 そのあとは無理ですよ。辞める人が多いでしょ。
 それだったら自営業した方がマシですよ。」
と言ってたような気がします。
自営業というのが旦那の祖父が残した古い会社で
今でも続いてはいるのですが将来性はないです。
なので旦那も旦那のお父さんも継ぐ気がなく、
それは父にも伝えていたのですが、そのような事をいってました。

他にも、旦那の家族みんな大学に行ってて
うちは誰も大学に行けてなく、
今度は大学のことを否定し始めました。
「大学に行っても高卒でも結局仕事が出来るのは、高卒が多いですからね。四年間遊び呆けてて意味がないですよね笑笑」と、言っていて、みんな苦笑い。流石に自分でもバカ言ったとそのあとすごい頑張ってました。

優しい人ではあるんですが
ずーっと狭い田舎で育ってきたのもあって(田舎を否定してるわけじゃないです。)
全く空気が読めないタイプだし
趣味もパチンコや釣りなので世間を全く知らないし
小さい頃から勉強よりも遊びのタイプだったので
こんな育ち方でも仕事につけるんだから
真面目にしてるやつの方がバカを見る。という考えの人みたいで、相手を怒らせたいわけでもないのに
ついつい言っちゃうようです。

義母父はすごく優しいくスルーしてくれるのですが
どう思ってるのか怖くて怖くて。
今度もまた食事会をする予定なのに荷が重すぎます。

流石に失礼すぎますよね?うちの親😢

コメント

有り得ないキツさですね、、😅
前もってひと言、ママリさん自身の気持ちを義両親に伝えておいたほうが良さそうですね、、
自分の父として恥ずかしいと思っている部分を正直に伝え、フォローしつつ、ママリさんまで同じように考えていると思われないためにも💧

• ママリ

ママリ

やはりキツいですよね…
    自分の父ながら相当恥ずかしいです…
    父にも注意したのですが「かんがえすぎ。そんなふうに言った覚えない。」といわれ
    私が神経質なだけか?と思いましたが絶対ちがいますよね。😢

そうですよね。旦那にもですが今度義実家に行ったときに
    話の流れで伝えようと思います😢

ありがとうございました😢

• 6月29日
ままり

悪気はないんでしょうが相手を不快にさせてしまう人っていますよね。後先考えずに、、、😭😭

もしママリさんが申し訳なく思うのなら、電話で謝罪したりするのも場合によっては必要かもしれませんね😣

うちは義母がそういうタイプです。
初めての顔合わせで、うちの母の癇に障ることを言っており、うちの母は必要以上に会いたくないと言っています😅
主人はそのことをわかっていて、顔合わせの後に母に連絡し謝罪していました。私は後で知りました💦

義母は好きじゃないけど、うちの主人のことは好きだと母は言いますので、もし申し訳ないと思ったのならばお父様に代わりママリさんが一言相手のご両親に言うことも必要なのかなと思います。今後付き合っていかなければなりませんしね💦

• ママリ

ママリ

まさにその通りです😢
    笑いを取ろうとしてたのかもしれませんが後先考えてなさすぎて情けないです。。

経験談とても参考になります💦!!!
    旦那の親だからというよりも人として本当に申し訳ないです😢そうですよね。今後付き合っていく上で、今から父の考えを直させるのはどうしても無理そうなので
    父の性格も分かってもらえる必要もありますしね😢…

旦那さん、自分の親のことで謝るのはとても勇気のいることだと思うのでとてもしっかりしてらっしゃるなと思いました😢私もすぐにでも直接謝りたいと思います。

ありがとうございました😢!

• 6月29日
ママリ

謝罪したほうがいいと思います。

あと、出来る限り両家の接点もたないほうがいいと思います…。失礼ですが実家格差をかなり感じました。

義父母が優しくスルーしてくれてるのは、すでに妊娠してしまっていて今更結婚に反対できないからだと思いますよ…
正直デキ婚じゃなかったら破談になるレベルだと思います。

• ママリ

ママリ

やはり客観的にみてもそのくらい相手方に失礼なことを言っているのですね…。私もだいぶ父に怒鳴りましたが、父からは反論されるばかりでらちがあかず…
    ストレートな意見、とても有難いです🙇‍♂️

そうですね。相手方に親の失礼を謝罪して少し距離を開けようと思います…。

ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月30日
ママリ

また、コメント失礼します。

今までも父の教育方針には納得できないことが多く、
私が市内ではいい方の高校に行きたいと言った時も、
大学に行きたいと言った時もとてもは?なにいってるの?笑と言いたそうに馬鹿にされ、「四年間遊び呆けるだけぞ!行きたいなら自分で金貯めて行け!」と怒鳴られました。
結局私は専門学校に行き、歯科衛生士の免許を取ったものの、未だに冗談でバカにされたりもします。
褒められたりしたことはほとんどないです。

今では私のいとこの中学生に
酔っ払って大学なんて行ってもむだ。高校にも行かなくていい。なんて笑いながら言っていました。

確かに私たち父側の家族ではそれが笑える"ノリ"ではあるのですが私と妹はその冗談をいつも嫌な顔をして見てしまい、父はそれにすぐ機嫌を悪くして「なんか。お前らもそんなに良いところにいけてるわけでもねーだろ。」と言われたりもしました。

父の実家は親たちが不倫、離婚など環境が全く良くなく、ほとんど見捨てられて育ってきたのもあり、大変不器用な父とわかっているので嫌いにはなれませんが、
父に20年以上感じてた違和感が皆様に厳しいお言葉をいただいて、やっと間違いじゃないとわかりました。

今後娘だから父に歯向かうのはよそうではなく、家族として父にはきちんと私の思い、周りの思いも説明していこうとおもいます。

質問して本当に良かったです。ご回答くださった皆様本当にありがとうございました🙇‍♂️