※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がジュースを飲まず、最近牛乳が好きになりました。ジュースを飲むとジュースが好きになるか心配。友達が飲んでいるのを見て飲みたいと思う前にあげなくてもいいか悩んでいます。保育園でもジュースを知らない状態です。

ジュースについてです。水が好きな子で、ジュースをあたえる機会が無いままずるずると2歳になりました。
最近、突然牛乳が好きになり、牛乳がいい!と主張する事が増えたのですが、ジュースを1度飲んでしまうと、ジュースがいい!に変わってしまうのでしょうか?
私も主人もジュースは家で飲まないので、もしそうなったら困るな〜と思います。
今はコロナで友達と遊ぶ事もないので、今後友達のを見て飲みたい!となるまであげなくてもいいかなと思ってます。
保育園行ってますが、保育園でも出ないので、ジュースを知らない状態です。

コメント

まる

基本「おみずー!」と言ってお水大好きですがジュース飲ませてもジュース!ジュース!とはなってないですよー☺️

sdxit

うちの子ももともとジュース飲めなくて、保育園でジュースのゼリーとかを食べるようになってから飲むようになり今ではジュース喜んで飲んでますが...普段はジュース全く与えないので
ジュースがいい!ジュースじゃないとダメ!
ってゆう感じにはならなくて、自販機見たときに
ジュースいる
ってゆってくるので
今日はジュースだめよ
ってゆうとそれで終わります♪

もも

そのままでもいいと思います。
うちの子はジュースほしい!ってなるけど、ないよ、今は飲まないよ、など言えば多少はグズりますが、わりとすぐ気持ち切り替えてくれます。基本は水かお茶で、ジュースは特別ってわかってるかんじです😃

なぎさ

うちの子も水好きです。ジュースはお出かけした時や義実家などで飲んでます。ですが自分からジュース飲みたいと言ったことはないです。
保育園でもジュース飲んでます。
やはりその子の性格によるのかなと思います🙂
ジュース飲みたいと言い出したらベビー用か、水で薄めて飲ませるのはどうでしょう(^^)

柊0803

4歳10ヶ月ですがジュースはほぼ飲ませていません💦
(購入はほぼなし、頂いたときは飲む程度です)

ですが、元々水分をあまり摂りたがらない子なので、ジュースをあげてしまうと「お茶よりジュースがいい!」にはなります💦

特に成長に必要ではないと思うので、不必要にジュースは与えなくても良いかと思います。

ままり

熱出た日とかだけ甘いジュース(といってもベビー用)飲ませてます☺️
うちの子供はトマト好きなので、普段は(といっても月に一回ぐらいですが)トマトジュースやトマトベースの野菜ジュース(甘くない、ミネストローネとかに使えそうなドロッとしたやつ)を飲ませてます☺️

与える時も「今日は特別だよ✨」とか言い聞かせてるので、日常的に「ジュースジュース❗️」ってはなりません☺️
ごくまれにスーパーで欲しそうにトマトジュースに手を伸ばしますが「今日は買わないよ」と言うと納得します☺️
(何かを頑張った日とかは欲しそうにしてたら買いますが)