※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro29
子育て・グッズ

最近、7ヶ月の赤ちゃんが夜寝付くのが遅くなり、イライラしています。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月から夜寝付くまでに凄く時間がかかるようになりました。
それまでは遅くても22時までには寝させたかったので7時にお風呂に入れ21時頃には寝てました。
でも最近は19時にお風呂にいれ.20時頃に寝だしても22時頃になると起きて24時まで寝ません。
早く寝させたいのに寝ないので凄くイライラします。
同じような方いますか?アドバイスお願いします。

コメント

aramo

うちもです。もうすぐ7ヶ月なんですが、
今までは
20時お風呂→21時就寝。夜中ちょこちょこ起きるものの、授乳すればすぐ寝る。

最近では
20時お風呂→21時就寝→23時起きる→1時まで寝ず、、、
しかも、授乳してもなかなか寝付かない(昼寝の時などはすぐ寝るのに。)

そんな感じです(T_T)
これも夜泣きの一種かなぁと思いやり過ごすことにしました。

ハタチになっても夜1人で寝れないなんてことはない!今だけだ!
そう思ってとことん付き合うことにしました。
お互い頑張りましょう(^_^*)

  • maro29

    maro29

    ありがとうございます(T_T)
    22時からは成長ホルモンがでるから早く寝させた方がいいと聞いて凄く神経質になってたのかもしれません(T_T)
    そうですね!
    夜泣きの一種だと思ってのんびり過ごす事にします( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    夜は仕事で旦那もおらず1人が多いのでとても精神的にも滅入ってました(T_T)同じ様な方がいて良かったです❁︎頑張りましょう୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    • 6月23日
  • aramo

    aramo

    まさに私と状況一緒!!
    うちも旦那の帰りが深夜で、1人が多いです。本当に気が滅入りますよね。部屋は暗いし(;´Д`A
    私も同じような状況の方がいて、頑張ってるんだと思うと心強いです(o^^o)

    • 6月23日
  • maro29

    maro29

    そーなんですか!夜の1人って本当精神的にやられますよね、、笑

    仕事で仕方ないと思いながらも旦那にもイライラしてしまって悪循環です(T_T)
    ありがとうございました💓

    • 6月24日
みーママ

うちもなぜか先週くらいからそんな感じです!(ちなみにもうすぐ8カ月になります。)

生まれて初めての夏で、暑くならないように冷房は付けていますが、やっぱり布団と接するところは汗びちゃびちゃかくので不快感とかあるのかなー?
夜泣きの前兆かなー?
とか思ってます(>_<)

昼も夜もなるべくたくさん、ずーっと寝ててくれたら楽だし成長や健康にも良いのになぁーーーなんて都合の良いことばかり考えてしまいます(笑)

今までお腹いっぱいのときの寝落ちのスピードが半端なかっただけに、なんで??って思っちゃいますよね(ーー;)


さっきもゴロンゴロン転がって楽しそうになってしまったので10分くらい好きなところに行かせて様子見て、大好きな「水が入ったペットボトル」を持たせて布団の定位置に寝かせたら、仰向けのままペットボトルを両手で持ってじーっと一点を見つめていてくれたので!(笑)
すかさず授乳とトントンしたら15分くらいで寝かせられました♪f^_^;)

気持ちがハイになるおもちゃじゃなくて、音の鳴らない穏やかになる落ち着く見つめる系の何かきれいなものだといいんじゃないかと思います♡
うちの子は500mlペットボトル1/5くらいの水の、揺れる感じが好きみたいです(笑)
よかったらお試しください(^_^*)

  • maro29

    maro29

    本当急にこんな感じになったので私が泣きたい‼︎って感じでした、、

    我が家も同じです!冷房かけても汗びちゃで汗疹できてきたので薬もらいにいきました(T_T)
    やはりこれは夜泣きなんですね?!
    今日は早く寝さすっていう事を考えない‼︎と決めて私のリズムでやっていましたが19時から今までずーっと起きてました(꒪⌓︎꒪)
    23時位からやっと眠くなりだしたのかグズグズがはじまり抱っこやオルゴールやアロマや諦めて遊んでみたりしましたがダメでミルク飲ませてやっと寝てくれました(T_T)
    水が入ったペットボトルですか!!
    やってみます💓ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    可愛くて仕方ない娘なのに、最近夜になるとイライラしてしまう自分に嫌気がさしてました(T_T)はじめて怒鳴ってしまって本当に最悪です。反省です。アドバイスいただけてよかったです❁︎ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 6月24日
  • みーママ

    みーママ

    ね!びちゃびちゃ過ぎてびっくりしますよね(笑)

    夕方、少し目を離したら悪さしたので普段出さない声で怒ったら「え!?これ触っちゃだめな..の...かなぁー?だ、だめ?うそ、だめなの知らなかったし〜」って感じで握っている手を離してこちらの顔色を伺うみたいに様子を見ていました(笑)
    やっぱり怒るとビクッとして眉毛ハの字にするし、もう私の話す言葉がわかってるんだなーって思うんです。

    だから「なんで寝ないの!」ってイライラされても「そんなこと言っても眠くないんだもん」って感じでわかってはくれないかなーって思うし、暗い部屋で疲れるまでとことん付き合ってあげるしかないかなーって(^^)

    怒るのは危険なときとか、ここぞ!という時の方が効果もありますし取っておいた方がいいかもしれないです(^_^)v

    お互い頑張りましょう♪

    • 6月24日
  • maro29

    maro29

    そーですよね(T_T)怒鳴っても笑いながらこっちに寄ってくる娘を見て涙がでました(T_T)
    眠くない時は寝ないんですよね!
    今は、とことん付き合う事にします◡̈⃝︎⋆︎*
    あと、危険な時と、ここぞという時の為に怒鳴るのはしないようにします‼︎୧⍢⃝︎୨
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月24日
coppi♡

部屋の室温とかは大丈夫ですか?(´・_・`)
うちは暑がりなので、少しでも暑いと目を覚ましてしまいます(T_T)

いつも9時には寝かせてるので
8時なったら授乳して
部屋は少し暗くして
なるべくはしゃがせないようにしてます。
それでYouTubeで睡眠系の音楽ながして
一緒にゴロゴロしてたら寝てくれる感じです(^^)
もちろん、そう上手くはいかない日もありますが 笑

一度おきたら寝たふりしとけば
しばらくして寝てくれます(^^)
寝たふりが本当に寝てしまうのが
落ち度ですが…

  • maro29

    maro29

    コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    室温、湿度計を置いて適温にしてます(T_T)
    YouTubeも添い寝、寝たふりも試したんですが日によります(T_T)添い寝や寝たふりで寝る時は寝るんですがほとんど寝ないんです(꒪⌓︎꒪)たしかに、寝たフリは本当に寝てしまってます。笑
    困ったもんです(T_T)
    そのうち寝るようになると気長に待つことにします~_~;

    • 6月24日