※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
ココロ・悩み

イラッとして怒鳴ってしまうことで罪悪感を感じている女性がいます。子供に優しくできない自分に悩み、対処法を知りたいです。

感情のコントロールができず、イラッとくるとすぐに大声で怒鳴ってしまいます。毎日のようにヒステリーのように子供を怒ってしまい、後から罪悪感でいっぱいになります。落ち着いてみると怒ったことは些細なことで、なぜ優しく言えないのか、とっさにカッとなってしまうのか、病気なんじゃないのかとまで思い悩んでいます。そうなる場面は下の子がギャン泣きしているときや時間に追われて焦っているときが多いです。そんな場面であっても4歳にもならない子供に対して間違った接し方だと自分でも思います。自分でしてしまうことですが、息子が可愛そうで精神的に悪影響だなと思います。本気でこのカッとなって怒鳴ってしまうことを治したいです。皆さんイラッとしたときの対処法教えてほしいです(。´Д⊂)

コメント

はじめてのママリ🔰

イラッとしますよね〜!私も怒りすぎて落ち込む日々です。私は怒りすぎた時は後からでも怒りすぎてごめんね〜ママ疲れてるんだ〜と素直に謝ります。その上ででもこれがダメだったんだよ〜って説明して、一緒に頑張ろうねって励ましあってます😂
あとはできる時は一回別の部屋に1人で逃げて深呼吸して落ち着かせます!

• samochi

samochi

コメントありがとうございます。同じです(ToT)後から謝りますよね。一緒に頑張ろうねいいですね!うちも言おう😌
    違う部屋に逃げると泣きわめいて全力で追ってくるので落ち着こうにも落ち着けなくて…深呼吸ですね😤

• 6月29日
ちっち

いやーーーめちゃくちゃわかりますよー!笑
私も怒鳴ってしまう時多々あります💦大声出しますもん💦😂
特に下のお子さんが3ヶ月でしょ?まだまだ生活リズムも整っていない、睡眠不足、上の子は3歳、無理もないですよ…私も同じでした!
イラッとして怒ってしまった時は自分が落ち着いた時に怒った理由を伝えますし、お母さん疲れてるって素直に言います😂

• samochi

samochi

ほんとですかー😭なんか毎日怒っては罪悪感の繰り返しで、辞められない自分おかしいんじゃないかと思ってしまって…下の子産まれてからあれもダメこれもダメって言いすぎてる気がして、その上怒鳴り散らされて大丈夫かなって😭素直に疲れてるって伝え続けます😢

• 6月29日
  • ちっち

ちっち

おかしくないです!こうやって悩み投稿している時点でちゃんとお子さんと向き合っている証拠なんで素晴らしいと思いますよ😌そんなに自分を責めなくて大丈夫です!ご主人さんはちゃんとフォローしてくれていますか?それも大事ですよね☺️怒られても怒られても子供はママが大好きですし、落ち着いた時にしっかり抱きしめて言葉で伝えるだけでいいと思います💕3歳だからこそ今が大事ですもん🥰✨

• 6月29日
  • samochi

samochi

そんなこと言ってもらえてなんか心救われます😭夫には悩んでることも伝えて私がやってしまった日は子供に甘々でいてくれてます。なのでそこは救いですね😢
    今の時期大事ですよね。できるだけ穏やかに楽しく過ごしたいです。お付き合い頂きありがとうございました😌

• 6月30日
ゆき

全く同じような感じです。
毎日ヒステリックに怒鳴り散らしてますが息子の寝顔を見るたびに明日こそは優しいお母さんでいようと心掛けてますが結局耐えきれず怒鳴ってしまいます。罪悪感から無駄におもちゃを買い与えてしまい息子もワガママになり悪循環の日々です💦
我慢するのも難しいですがイラっとしたら私は甘い物を食べて息子には好きなDVDやYouTube見せて大人しくさせてます😫

• samochi

samochi

寝顔に対する罪悪感😢まさに一緒です。毎日今日はヒステリー起こさない!って思うんですけどね。感情的になってしまう💦
    DVDやテレビもあまり見せたくないけどもう無理です!イライラのときはうちも頼よっちゃいます😫

• 6月29日
2児♂️の母親

大声で怒鳴る前に深呼吸すると良いらしいです。
まだ二人目産んでませんが甘えが過ぎるとイライラする自分がいます。マタニティーうつと診断され精神科で処方してもらった薬を飲んでいます。

• samochi

samochi

深呼吸よく聞きますね😌なかなかカッとくると深呼吸を先にってできないんですよね。でも思い出してやってみたいと思います!私も産後うつの1つなのかななんて少し思っていました。本当私も子供もお互いしんどくなる前に今度相談してみます。

• 6月29日

私もコントロールができず、すぐイラッとしてました。でもコントロールができて穏やかに過ごせる日もありました。その違いには、早起きをした日はイラッとしないです。

私も時間に追われて焦ることが多々あり、かなりせっかちで😅私的に1日のうちに一番嫌なことが晩ご飯を考える、作ることでそれにストレス溜まってると思い、朝5時に起きて晩ご飯作りから始めてます。そうすると私の場合は穏やかに過ごせます。

まだ下の子が生後3ヶ月ということで、早起きは難しいかもしれませんが、余裕がある日にやってみてください。

• samochi

samochi

確かに朝に色々済ませてしまえば余裕ができますよね😊私も起きれるときは朝活派です!ただ眠気に勝てずギリギリまで寝てることも最近多いので頑張って起きようかなと思います!ありがとうございました😌

• 6月30日