※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
妊娠・出産

咳が出て仕事を休んでいいか悩んでいます。体調不良で休んだこともあり、薬を飲んでも咳が治らず心配。妊娠中で体力が違うため、仕事を休むべきか悩んでいます。引き継ぎも進んでいるが、みなさんはどうしますか?

咳が出るくらいで仕事を休んでも良いのかなあと、悩みます。
水曜日に体調が悪くて早退し、今日も休みました。
今朝たんがからんでいたのですが、今ではそれもなくなり、咳が出るようになってきました。
薬は、一番弱いやつを出してもらって飲んでますが、咳がまだ出ます。
前に同じパターンで肺炎になってるので、また肺炎になったらどうしようと心配ですが、そのときのような高熱は今回ないので心配しすぎかなあと思ったり…

ただ咳が出ると続けて何回も出るので胸が少し痛いだけで…

こんな理由で仕事って休んで良いものですか?
妊娠してなかったら少しの体調不良でも確実に出勤してるのですが、今回少し高い微熱があっただけで体がだるくて、妊娠前とは体力が違うかなと思いました。
仕事はパートで、今引き継ぎをして3週間になるので、引き継ぎの方一人でも仕事はできるくらいになってきてます。
みなさんなら、咳が出るくらいで仕事を休みますか?
出勤しますか?

このくらいで休むのは甘えだと思いますが、薬が弱い以上は休むことしか治す方法もないよなと思ったり…
ただ明日行けば休みだから体は休ませれるし…と悩んでます(*_*)

コメント

el

高熱とかでない限りでるかな(。-_-。)でも、しんどさは人それぞれであやのさんにしかわからないので..。
出勤するのが不安になるくらいならお休みした方がいいのでは?と思いますね。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

できれば出勤したいですが、周りからしたら治してからこいよって思われるかなと思ったり(*_*)
    人によっては風邪引いてるのに出勤するなんて、風邪菌ばらまかないでよって思われる方もいます。
    たしかに今日休んでたら体は楽でした(*_*)
    明日になってから判断しようかと思います(*_*)

• 6月23日
ゆんゆん

私も妊娠中咳と鼻水がすごくて辛かったですが、熱は出なかったのでそのときは出勤しました💦でも自分がキツイ、仕事に支障が出ると感じるならば、そこは自己判断で決めていいんじゃないかなーと思いますよ(^^)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

決めていいですかね?(*_*)
    私も熱ないしと思って出勤しました(*_*)
    今ではしずくのようにさらさらと垂れてきていた鼻水も収まり、咳だけになりました(*_*)
    明日の朝決めようかと思います。

• 6月23日
みー

咳が出るくらいなら迷わず出勤します。それくらいで休んだらキリがないので...。ただ、私の職場環境が休みを取りづらい環境だったのでそう思うんだと思います。
理解のある職場なら、甘えられるだけ甘えたほうがもちろん身体には良いです(^-^)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私の職場ではみんな心配してくださるので、その心配をかけるのも申し訳ないなと思ったり…
    行こうと思えば行けるので、また悩むところです(*_*)
    7月15日に退職するので、それもあってそこまで無理しなくてもと言ってくれるのかなと思ったり…
    出勤しちゃおうかなー。
    普段なら咳が出るくらいで出勤しようか悩むはずがない私が、今回は悩んでるのでそれもあって相談しました。
    普段なら甘えないです(*_*)
    元々風邪引くのも自己管理がなってないからですしね。

• 6月23日
もちょみる

あたしもここ数日頭痛がヒドくて、今日は熱が出ましたってウソついて休みました(笑)結局丸一日寝てましたが💦
あやのさんの気持ち、すっごく分かります!(笑)こんな大したことないことで休んでいいのかなって思っちゃいますよね😔でもあたしはダルさ感じたらムリせずお休み頂いてます(笑)甘いのかなとも思いますし、もちろん正職の時はちょっとやそっとむしろ熱や嘔吐でもムリして仕事してましたが妊娠を機にパートになって自分一人の身体じゃないって思うと赤ちゃんの為にもムリしたくないなぁって思います(^○^)それでなにかあってもイヤだし、赤ちゃん守れるのは自分だけかなぁって!まぁ考え甘いのかもしれませんが、(笑)でも結局仕事に行ったら行ったで大丈夫です〜大丈夫です〜って言いながらムリして仕事するくらいなら休んじゃおって思います(^o^)/そしてあたしは明日も休む気満々です💓!(笑)
あんまり気にしすぎると赤ちゃんにも良くないですよ〜って、あたしもなんだかんだ休んだら休んだで、あ〜休んじゃったなぁって思っちゃうんですけどね😹(笑)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

一晩寝たらよくなったので今日は出勤します!
    ありがとうございます。
    もちょみるさんも無理なさらないように(>_<)♥
    無理してもよくないですしね(>_<)!

• 6月24日
茗

私なら出勤しますね〜。
熱が無ければマスク着用で仕事します。
悪阻の時も吐きながら仕事してましたが、3回目吐きにお手洗い行った時点で上司から辛そうで可哀想だから帰っていいよ、と言われ早退した事もありました。苦笑
体調は人それぞれですから、あまり無理なさらないで下さいね。

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます。

• 6月24日

まだ休めるなら大事を取って休んでもいいと思いますが、休んでも出勤しても治る訳でないし辛くなければマスクして、一応症状や体調を報告して出るかなーって感じです。

でも昔喉がすごく炎症して、咳をし続けてないと喉がカッと熱くなり黙ってる時間がほぼないくらいずっと咳出てたときは熱がなく体調は問題なくてもさすがに休みました。笑

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます。