※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がハイハイできず、つかまり立ちして伝い歩きです。ハイハイ期間が長いと心配です。

7月7日で6ヶ月なのですが、
息子が最近体によじ登ってきたりつかまり立ちします。
早いようなきがするんですが、
ハイハイは未だにできず
移動は高速ほふく前進です😭
このままハイハイしないままつかまり立ちして伝い歩きになっちゃうんでしょうか?
ハイハイの期間が長い方がいいと聞いて心配になりました。

コメント

はじめてのママリ

うちも、つかまり立ちが早くてハイハイより先に伝い歩きもしてたので心配してましたが、意外と手放しで歩くことは一歳過ぎてもできなくて、しっかりハイハイの時期がありました😆

• れあ

れあ

そうなんですね☪️
    ハイハイたのしみにしてるんですがなかなかしなくて😢自衛隊なみのほふく前進で^^

気にしすぎず息子のペースを見守ります˙꒳​˙)♡
    ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちもつかまり立ち伝い歩きが早く、あまりハイハイせずに8ヶ月くらいには歩けるようになってました!
よく転ぶ子なのでハイハイ期間が短かったせいかな〜と思ってます><
でも園でも足は速い方だし運動神経は悪くないので、そこまで心配しすぎなくても大丈夫だとは思いますよ!

• れあ

れあ

みなさん早いですね❤8ヶ月で歩けるようになられたんですね✩.*˚走るのも早いんですね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝素晴らしい!!
    心配しすぎずにいようとおもいます!!
    ありがとうございます❤

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます^^
    うちは元気いっぱい成長してるし、個人差があるので大丈夫ですよ!
    出来るならつかまれる場所を減らして部屋を広くしてあげるとハイハイするのに良いそうです^^
    うちは2人目の時はテレビ台やリビング階段につかまったりしてたので動かすのは無理でしたが、ダイニングテーブルの向きを変えて少しだけ部屋が広くなるようにしてました!

• 7月1日
  • れあ

れあ

ありがとうございます❤
    実践してみます!!

そして、なんと今日ハイハイ出来るようになりました❤❤
    だから広くつかまるところもへらして部屋作りしてみようとおもいます!!

ありがとうございます❤

• 7月2日
怪獣使い

長男が同じ頃につかまり立ちしだし、ハイハイをほとんど見ることなく歩いてしまいました😂
私もハイハイは足腰を鍛える為に必要?みたいなのを見て練習させたけどせず…
なんでも気になった事はやりたい子だったみたいで、1歳前にはよちよちですが歩いてました🤣

• れあ

れあ

そうなんですねーー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    ハイハイすっとばして
    歩いたんですね❤すごい身体能力!!
    はやくあるきたかったんですかね?❤うちの子も立って歩こうと必死で😭
    見守りたいとおもいます!
    ありがとうございます✩.*˚

• 6月30日
みー

長女がそうでした。
ずり這いから、ハイハイをしないままつかまり立ちをして伝い歩きになりました。
私も気になって、小児科の先生に尋ねたことがあります。
ハイハイしないと身体が弱い子になると聞いたので。
先生曰く、そんなの迷信だよ。なんの根拠もないから。と言われました😅
娘は元気に育っています。
そして、息子も現在ずり這いですが、つかまり立ちをします😂
このまま娘と同様、ハイハイしなさそうです😅

• れあ

れあ

先生に聞かれたんですね❤
    なんか安心しました˙꒳​˙)♡
    迷信なんですね😭
    旦那のおじいちゃんからめちゃくちゃ早く立たせるな!って言われてて心配で😭

同じような子が沢山いて安心しました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

ありがとうございます❤

• 6月30日
りんご

5ヶ月ずり這い
6ヶ月つかまり立ち⇨ハイハイ
7ヶ月⇨伝い歩き
って感じでつかまり立ちの方が早かったですがすぐにハイハイしましたよ(^^)

• れあ

れあ

そうなんですね♡♡しっかり、つかまり立ちの後にハイハイしたんですね✿ᵕ̈*うちのこも見守ってみます❤
    そろそろしてくれるかもしれないですね!!

ありがとうございます❤

• 6月30日
あさり

周りはみんなハイハイしてるのに、うちの子は10ケ月頃までずりばいで中々ハイハイ出来ない子でした🤣
つかまり立ちや伝い歩きが出来るようになると、筋肉がついてきたのか一歳前には自然とハイハイするようになりました☺️
その後問題無く歩いたり走ったりしているので、検診時に何か指摘がない限りはそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• れあ

れあ

その子のペースがあるんですね❤
    身体も小さいので心配ですが、予防接種の時ギリギリ曲線にはいってるし大丈夫って言われた以外何も言われなかったので大丈夫ですよね😭
    きにしすぎずにいようとおもいます❤

• 6月30日
ママリー

うちは二人ともつかまり立ちしてからハイハイでした。

NHKのすくすく子育てで、ハイハイしなくても問題ないと専門家の方が言ってましたよ。

• れあ

れあ

専門家の方の意見❤安心します!!
    つかまって立ったらやめさせてましたが自由にさせてあげようとおもいます!!
    ありがとうございます⋈*。゚

• 6月30日
きのこ

息子も5ヶ月でつかまり立ち伝い歩きして、7月後半には歩いてましたが、特に問題なく1歳迎えてますよ!
ハイハイ期間は3ヶ月くらいでした!

• れあ

れあ

すごい早いですね❤❤
    きにしすぎはよくないですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    うちの子も伝い歩きしそうな勢いですが、見守ろうとおもいます!!

• 6月30日