※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

11ヶ月〜1歳0ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。歩き始めたけど立ち上がりたがらない。真似っこが急にできなくなり、言葉もまだ喃語。同じ経験の方いますか?アドバイスお願いします。

11ヶ月〜1歳0ヶ月赤ちゃんの成長、発達について相談させてください。
うちの息子はあと数日で1歳になります。成長に関しては伝い歩きをします。ハイハイもかなり早くて体幹は強くなっている気がします。つかまり立ちして手を離して10秒ほど立つことは可能なのですが、自分で立ち上がろうとはしません。意欲さえあれば立てそうなのですが…。

9ヶ月ころまではかなり順調に成長していて、いただきますのポーズやバイバイ、ハーイなど真似も出来ていたのに10ヶ月を過ぎたころから急にバイバイやハーイなど出来ていたことをしなくなりました。。

それからはバイバイやハーイを促しても笑うだけで現在もしません。分かってはいるけどしないって感じ。絵本も毎日読んで息子は大好きで絵本のページを自分でめくりますが、まだ言葉は喃語のみです。かれこれこの状態が2ヶ月です。

息子のペースでと分かってはいるのですがあと数日で1歳になるし、、とだんだん不安になってきました。


同じように成長していった方いらっしゃいますか?出来ていた真似っこを急にしなくなったりするようなことがあるんでしょうか?

長文になってしまい申し訳ないですが、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ぴくみん

赤ちゃんの成長は一進一退な気がします。

うちの子もはーい🙋🏻‍♀️としていたのに最近は真顔で見るだけです。でもその代わり、何歳?と聞くと1って指を出したり、じゃんけんぽんと聞くと1って指を出したりと他のことが出来るようになりました☺️

絵本も聞くことよりめくることが好きなようで話なんて全く聞いてくれませんが、やだ!とパパは言えるようになりました(笑)

今まで出来ていたことが出来なくなるとそちらばかり目立ってしまいますが、ちゃんと違うところで新しいことが出来るようになっていると思いますよ!

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます!そうですよね!!きっと先のことばかり考えてしまって焦りが出てきたんだと思います。コロナで長く自粛生活の中触れ合いや相談したりできることもなく家の中で息子と2人ずっと過ごしていたので視野が狭くなっはていたのかもしれないたぁって皆さんからいただいたコメントみて思いました。
    息子は本当に日々成長してくれてるんですよね(^^)

    一進一退。頭に入れて息子とゆっくり向き合おうと思います。本当にありがとうございました(^^)

    • 6月30日
はなちゃん

うちもできてたこと一時やらなくなることありますよ!
何か意味でも考えてるのかなーと思ってたのでたいして気にしたことなかったです😳
気がついたらそれまで以上に上手にやるようになったし、喋るようになってました。
言葉や歩行についても個人差があるのでまだまだ気にしなくていいと思います!

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます。そうですよね…個人差があると分かっていながら、真似っ子して上手〜って褒めてあげたら何度も繰り返すっていうイメージだったので、まさかパタリと見られなくなるとは思わず、不安になってしまいました(*_*)

    最近は外に出れず触れ合いもさせてやれなかったので余計に心配になってしまって。。でも、確かに今やりたくない気持ちなのも何か意味があるのかもしれない。。皆さんのコメント読んで心から落ち着きました。ありがとうございました(^^)

    • 6月30日
juncooo

こんにちは😃
うちも似たような感じでした。ハイハイばかりでいつ歩くんだ?と不安に思ってました。
誕生日に手押し車のおもちゃをばぁばにプレゼントしてもらったんですが、もらった当初は怖くて触ることすらびびってました。
でも2週間経った今、毎日ニコニコしながら押してます。行き止まりまで行ったら自分で逆に押してまたスタート切ることも教えてないのにしてます😳
他にもちょーだいやバイバイ等もできるようになって、10歩くらい歩くようになって。。
急にできることが増えました👏
まだ言葉は喃語ばかりですが、絵本は大好きだし焦らなくてもこの子なりに成長してるんだなって思いました🍀

不安だと思いますがきっと大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • サナ

    サナ

    とっても優しいコメントありがとうございます。外出自粛で外に出られず、息子と家で過ごすようになってからパタリと真似などしなくったので、個人差と分かりつついろいろ考え込んでしまって…。でも、あたたかいコメント読んで私も息子のタイミングを待ってみよう!と息子の成長が楽しみに思えました(^^)本当にありがとうございました\(^o^)/

    • 6月30日
み

うちも一緒ですよ~!
立つことに関してはあと一歩の勇気だと思います(笑)
うちも伝い走りとかしてたなに、全く1人で立つ気がなく💦
1歳になる直前に急に1人で立って歩きました😂

真似っこも日によってバラバラです😅
顔のパーツどこ?って聞いて完璧に答えられる日もあれば、全然違う日もありますし😂
きっとブームがさったんだと思いますよ🎵

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます(^^)そうなんです!あと必要なのは息子の勇気…(笑)それがなかなか難しいですね…でも、みさんのお子さんのように急に歩きだしたりするんですもんね!!息子のタイミングを待ってみようと思えました(^^)ありがとうございました\(^o^)/

    • 6月30日
なっつん

うちは1歳2ヶ月ですがまだ自分では立ちませんし歩きません。ただつかまり立ちして手を離して数秒立つことはできます。
ハイハイも伝い歩きも大体平均的な月齢にはできるようになってたので歩くのも早いかなと思っていたらなかなか立たず歩かず…心配で保健師さんに相談したら、発達の面では問題ないので後は本人の性格などあり、ここら辺の発達は本当に個人差なので伝い歩きしているなら問題ないと言われました。
慎重な子なのかもしれないですね。ハイハイは沢山した方がいいんですよと言われました。
やっぱり周りに比べると遅いので心配になりましたが、これも娘の個性だと思って自分で立とうかなぁ〜歩こうかなぁ〜っていう気になるまで待とうと思いました。
なので11ヶ月ならまだまだ心配無いと思います。

バイバイやハーイについてでもうちも一時期全然やりませんでした。
やり始めた頃はTVにも手を振ってたりしたのですが1歳になる少し前位から突然全然やらなくなってしまいました。でもここ最近また復活してきて、機嫌がいいと支援センターのスタッフさんとかにもバイバイするようになってきました😁
きっと、真似っこのバイバイだったけど意味がわかってきてのバイバイに変わったのかなぁ〜と少し思っています🤔
本当に、子供のできるできないや好き嫌いは気分によってもコロコロ変わるので親が適応する方が大変です💦

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます!!本当に詳しく書いていただいて心が軽くなりました(T_T)

    うちの息子と一緒です〜!割と途中まで月齢より成長のスピードが早いほうだったのですが急にしなくなってしまって、コロナの外出自粛も重なり相談もできず、1人悶々と不安になってきてしまい。。

    でも、あっつんさんのコメントや保健師さんからのアドバイスを教えて下さったおかげでどう接していけば良いか分かりました(^^)

    息子と向き合って、息子とのタイミングを待ってみようと思います。本当にありがとうございました\(^o^)/

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

真似なんかしたことありません。笑うだけです。

つかまり立ちが2週間前にやっとできたくらいです。歩くなんてまだ出来ません。

サナさんのお子さんの方が順調だと思います。

  • サナ

    サナ

    コメントありがとうございます。うちの息子も最近は、笑うだけです(T_T)皆さんにコメントいただいてこの時期は子供の性格や個人差が大きく出てくる時期なのだそうです(T_T)
    お互い不安は尽きませんが子供のタイミングを待ってみましょう!!(^^)

    • 6月30日
deleted user

全然、普通だと思います…💦

うちなんて真似したことなんてないです💦バイバイもできません💦

わがままというか、自分でやりたくなくてやらないのって、成長した証拠だと思います(^^)💓

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます(T_T)なんだか息子とずっと外出自粛を長いことしていたので考え込んでしまいました(T_T)
    成長した証拠…♡性格が出てるのかもですね♡そう思って息子がまたやってやるか!と始めるタイミングを待ってみようと思います(^^)本当にありがとうございました\(^o^)/

    • 6月30日
tm

我が子は、歩き出したのが1歳7ヶ月、それまではほとんどハイハイもせずお尻移動してました😂
1歳になる前は、寝返りも一回しかした事なく、私が抱っこしない限りずーっと座ったままでした!

1歳10ヶ月の今では、小走りしたり階段もスタスタ登ったり、滑り台も一人でバンバン滑ります。
一気に来た!って感じです。

立ちたい、歩きたい、
意欲や自我もこれからグッと出てくるでしょうし、不安に思う事ないと思います!見守ってあげてください😌

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます!!これは…とても心強いコメントありがとうございます(T_T)

    これはすごい!!急に自我や意欲が出てきてグンッと成長されたんですね〜!!tmさんの娘さんにもちゃんとタイミングがあったんですね〜〜\(^o^)/今は走り回ってるとお聞きして私も嬉しくなりました(^^)私も不安にならずに現在の息子としっかり向き合って今しかないハイハイの時間を楽しもうと思います(^^)本当にあたたかいコメントありがとうございました\(^o^)/

    • 6月30日
  • tm

    tm

    今では、お尻移動またして欲しいなぁ…なんて思ってます😂
    後には戻れないので、ハイハイ期を存分に楽しんでください♡

    • 7月1日
mama

11カ月の時に検診で、ハイハイどころかつかまり立ちすら出来ていなかったので引っかかり、筋力弱めの疑いで要観察となり1歳検診必須となりました。その翌日には急につかまり立ち〜ハイハイをしだしました。結果、筋肉も弱いわけではなく、動くのが億劫な性格っぽいので、成長は遅いですが本人のやる気に任せて気長に見守っています!
真似っこやお気に入りのポーズも、1つ新しいのが増えると、今まで出来ていた1つしなくなるなって感覚です😭
あんなに喜んでやってたのに、こちらが求める姿を見て「何してるん?」みたいな冷めた目で見られるのとかしょっちゅうですよ😭笑
これは上の子の時もだったし、ママ友も話していたのであるあるなんだと思ってました!

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます!!性格が本当に関係してくるんですね〜!!確かにうちの息子は慎重派な感じがします(^o^)そうなんですよね、こっちが求めることに対して笑ってごまかされます(笑)

    そうでしたか!あるあるなんだ!うちの友人はそんな感じはなかったみたいで…あぁぁ〜安心しました(T_T)

    これからはゆっくり息子の性格とタイミングを待ってみようと思います(^^)本当にありがとうございました♡

    • 6月30日
サナ

ありがとうございます!!うちの息子と一緒です〜(*_*)割と途中まで月齢より成長のスピードが早かったのですが、急にしなくなってしまったので、1人悶々と不安になってしまって…。誰かに相談してもずっと外出自粛だったからそれも難しくて(*_*)
コメント読ませていただき保健師さんからのアドバイスも教えていただき本当に気持ちが軽くなりました(T_T)ありがとうございました(^^)

確かに息子は慎重派かもしれません!!息子としっかり向き合ってタイミングを待ってみようと思います\(^o^)/