※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が指差しや言葉がなく、積み木もできないことに心配。しかし、笑顔やコミュニケーションは取れる。指差しや言葉がないことに不安。

1歳4ヶ月の男の子です。
まだ指差しも、言葉もありません。
積み木もできません。
このままで大丈夫なのか心配です。
よく笑ったり、バイバイ、ちょーだいというと物を渡してくれたり、犬におやつをあげたりはできます。
しかし、指差しや言葉はでず、きゃーきゃーと叫んでしまいます。

コメント

ぽむ

検診までに出来たらいいと思います🤔
全く発語がない、指差しも積み木もしないとなれば要経過観察になると思います💦

• き

あと1ヶ月ちょいしかないことと、コロナで12月くらいと言われたので余計に心配になってしまいました。
    そうですよね

• 6月29日
  • ぽむ

ぽむ

うちの息子も指差しが出来ず様子見という形になりました💦
    2歳になるまでに出来てなかったらまた検診に来てくださいと言われました😅
    子どもは1ヶ月や2ヶ月で驚くほど成長するので大丈夫だと思いますよ😊

• 6月29日
  • き

うちもこのままだと様子見になりそうです😭
    少しずつ教えていきたいと思ってます。

• 6月30日
  • ぽむ

ぽむ

発語に「あ、あ」と「あー、あー」という絵本があるのですがオススメですよ😊
    「あ、あ」は「もも」「とと(魚)」「まま」などおなじ言葉の繰り返し、「あー、あー」も「ブーブー(車)」「モーモー(牛)」など子どもが言いやすい言葉が乗ってます😊
    うちの息子もそれを使って指差しと言葉覚えました😊

• 6月30日
  • ぽむ

ぽむ

この絵本です!

• 6月30日

うちの子、来週で1歳3ヶ月なをですが
言葉とかないですよ🤔

別に心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
お子さんのペースがあるので♪

そんなことくらいじゃ発達でもひっかからないので大丈夫です🌟

• き

そうなんですね。
    なかなかママリとか見てると一喜一憂してしまってる自分がいます😭

• 6月29日
🙊

1歳半までに指差しできたらいいと思いますよ☺️✨

男の子は言葉遅いし😅

言葉の理解してれば大丈夫です!

• き

どうにかいろんなものを指差して教えてみます。

そう言いますよね。
    なんとか一歳半検診までに少しでも成長してほしいです。

理解もどこまでできてるか

• 6月29日

うちの娘も1歳4ヶ月で全く同じです😅

• き

ほんとですかー?
    結構心配になりますよね。
    まだ目はちゃんと合うし、笑うことが多いのだけが少しの安心材料です。

• 6月30日
ままり⭐️

娘は指差しはしますが言葉はパパ、ママ、バナナをバババとは言いますがお友達にもママですし誰にでも話しかける時にママです、、💦
言葉が出ず私もとても不安です😢
こっちが話してる事は大体理解していて指示は色々通るので様子をみるしかないのかなーと思いますが1歳半検診が今から恐ろしいです😅

• き

パパママ言えるだけすごいなーって思ってしまいます。うちも早く話して欲しいです。少しでいいから。
    一歳半検診ほんと恐怖ですよね

• 6月30日
ねこ

うちの子もまったく喋りません!
アンパンマンをアンパンパン
ゼリーをジェジェ
あとはひたすら宇宙語です(笑)
指さしはしますが、絵本見てワンワンどこ?と言っても指さししません。
積み木も詰めるのにやってみてーと言ってもやりません。
検診引っかかるなーと思ってます(笑)

ママリ🔰

うちも単語すらないですよ!🥺
全てにぎやかーな喃語です😂
少しずつ回線繋がった感じはしますが、1歳4ヶ月になるまで手掴み食べも全くしませんでした😂
なので、ずーーーっと食べさせてました😅!

男の子って発達かなり、のんびりですよね😌
うちは歩き出したのも数日前で、まだハイハイメインのよちよちです🐧

うちもつい先日まで、指さししませんでしたが、ベビーカーでお散歩するときに、あえて顔の横でしつこく色々なものを指さし、視界に入るようにすることと、息子の目線を確認し、見てるものを指差すことで、指差しできるようになってきましたよ✨😌

ちなみにうちも積み木もできないし、●●もってきてー!●●どこー?などの問い掛けもガン無視ですよ😂笑

私も一時期、すごく焦って(手掴み食べは特に...泣かせたこともあります😅)
でも、焦っても子どもも自分も楽しくないなーと思い、いつかできるようになるだろう!とのんびーり構えるようにしてます💡