※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

仕上げみがきが拒否されて困っています。工夫方法を教えてください。

仕上げみがきの拒否反応がすごすぎます。。
いつも口をすすがなくても大丈夫な
ぶどう味のフッ素を付けて、自分で磨かせてから、仕上げみがきをしています。
だけど最近の仕上げみがき拒否がすごくて、、😭
捕まえて、手をおさえて動けなくして、無理やりやってます😭
終わってからめっちゃ褒めてるけど、全然好きになってくれません😭
どんな工夫したらいいのか……
みなさんどうされてますか?!😭

コメント

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に褒めて煽ててました😊
歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て感じです。上手・歯磨きしてる娘ちゃん可愛い、などをうるさいくらいに連呼してました。娘が一歳頃にしたことで、歯磨き好きになりました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    歯磨きは、ママに褒められる良いことだってインプットさせました😊

    • 6月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    おおおー!
    褒めてはいましたが、大袈裟に細かく誉めるはしていなかったので、明日から実践してみます!!😭✊
    ありがとうございます😭

    • 6月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    鬱陶しいくらいに大袈裟に褒めて煽ててました😅今振り返ると不審者のようです。

    • 6月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごいですね🤣私もそんな勢いでやってみます!!😆

    • 6月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘ちゃんが歯磨きしてる姿可愛いからママに見せて、っておねだりしてました🤣

    • 6月30日
hono

その時期ありましたー!!
本当毎日のことだから大変ですよね…

うちが試したのは、
・互いに磨きあっこ
(下手すぎて吐きそうになります笑)
・鏡で口内見せながら磨く
・食べたもの列挙しながら、こんなとこにコーンが!とか言いながら磨く
・虫歯の怖さをひたすら語る
・歯ブラシを買うときに自分で選ばせる
・お気に入りのぬいぐるみを使って磨く

など色々やりましたが、一番効果的だったのは2人目妊娠中、妊婦歯科健診についてきてもらったことです!
私が健診受けてる間ずっと膝の上に座って覗き込んでたのですが、その様子を見てから大きな口あけてると見やすいこと・虫歯になると歯医者さんに行かないといけなくなることを理解したようで☺️

あとはお母さんが必死になると余計嫌がる子が多いと指摘されたこともあります💦
好きになってくれるといいですね😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    今日私の歯ブラシ握って磨きたがるのでやってもらいました🤣笑
    でも私は全然息子の磨かせて貰えなかったです🤣
    鏡試したことないのでやって見ます!!!
    お気に入りのぬいぐるみないんですよねー……ぬいぐるみ投げちゃいます😭
    いくつか試して見ますね!ありがとうございます😭

    • 6月29日
ママ

うちも全力で嫌がられるので毎回憂鬱です😣💦
無理にしたくないけど無理にしないとさせてくれません😂

最近は1~10までなんとなく数えれるようになってきたので、歯磨きしてるあいだ一緒に数えたりすると一瞬ですが大人しくなります。笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じですねー😭😭
    1~10まで数えられるのすごい🌟かわいいですね❤️
    一緒に歯磨き頑張りましょ~😭✊

    • 6月29日