※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子連れ旅行でホテルに宿泊する際の子供の食事はどうされてますか?息子は…

子連れ旅行でホテルに宿泊する際の子供の食事はどうされてますか?

息子は1歳5ヶ月で奥歯がまだ生えていないため皮付きトマトやキュウリ、フライの衣等の固いものが食べられません。
ホテルに問い合わせたところ、アレルギー対応はしているが離乳食の用意は基本していない、レストランに対応可能か聞いてみて可能ならば内容変更もできるとの回答でした。

できれば内容変更してほしいがベビーフードも持参するので難しいようなら通常のお子様ランチでお願いしたいと伝えたところ、レストランと直接話した方が詳しい打ち合わせもできるので宿泊が確定したらレストランから電話をしてもよいかとのことでした。

私としては通常ないサービスをレストランから直接電話をいただいてまでお願いするのはかなり恐縮だし迷惑じゃないか、大変じゃないか心配です💦
トマトや生野菜、フライを除けば食べられる物もかなりあるので、そこまでお手数をおかけするなら通常のお子様ランチでも大丈夫なのですが、ホテル側のご厚意を受け取った方がよいのか迷います😭
ホテルの回答は全く嫌な感じではなくただただ私が気にしてるだけです😭

持ち込みのベビーフードや大人からの取り分けでもいいのですが、せっかくの初めての家族旅行なので息子にも個別の食事をと欲張ってしまいました💦
子連れでホテルに泊まったことがないので一般的な選択がわからずホテルに申し訳ないです…

みなさんならどうされますか?
一般的にはこれくらいの年齢だと子供は食事なしにして大人からの取り分けがいいのでしょうか?

コメント

しろくろ

それくらいの月齢の頃はBFと大人の食べられるものを取り分けしてました😊
うちは娘が味のついたものを好んで食べなかったので、1歳7ヶ月頃まで外食も基本的にお弁当持って行ってました。
1歳過ぎれば大人と同じもの食べさす家庭もありますし、それぞれかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり外食となると取り分けやベビーフードですよね💦
    先にここで聞けばよかったです😭
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月29日
まんま

ビジネスホテル勤務です!
ビジネスホテルとシティホテルの間くらいのランクのホテルですが、全く迷惑じゃないですよ😊✨
私たちの仕事はお客様がなるべく困らないように事前確認、準備をすることです。

レストランとホテルでは業態が違うので、ある程度の対応はホテルでわかりますが、詳しいメニューや対応はレストランと直接話をした方が早いので、レストランから電話をかけることにしたんだと思います✨

込み入った内容ですし、通話料もかかると思うので、そこはホテルに甘えて、予約確定したら電話かけてもらいましょう☺️✨
ただ、結局予約しなかった時だけ、教えて頂けると嬉しいです。。笑
いつ予約が来るかと、スタッフに情報共有して、そわそわして待ってます。笑

厄介なのはかなり特殊なことなのに、事前に何も言わずにきて準備ができてないと対応悪いって口コミにしれっと書かれてしまうことです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホテル勤務の方からの回答とてもありがたいです!✨
    宿泊予定のホテルは結婚式場もあり、田舎の県ではそれなりのランクかと思います。

    なるほど、業態が違うのですね💦
    お子様連れ歓迎!!とあったのでついつい問い合わせてしまいました💧
    ますます申し訳ないです😭
    面倒な客として周知されてないか心配です😱

    まんまさんのアドバイスで少し安心しました!😄
    通常のお子様ランチでも問題ないので夫とも話し合って決めたいと思います。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、重ねて質問があります。
    子供も食事ありで予約するとして、やっぱり通常のお子様ランチで大丈夫です!というのはホテル側に失礼ではないでしょうか?
    かえって気を使わせたりしないかなと💦

    他のアドバイスにもあったように子供が食べられない物は親が食べたり、ベビーフードも元々持参する予定だったので、食べたりなかったらお部屋であげてもいいと思ってます。

    • 6月29日
  • まんま

    まんま

    ランクが上のホテルほど、サービスで考えたら融通が効くと思ってますが、、うちのホテルならそのくらいは全く問題ないです🙆‍♀️

    失礼ということもないですよ!
    実際に見てみないとわからないことも多いので、お子様が食べられなかったときに、むしろこちらが申し訳ないと思います💦
    お子様料金を設定していたら尚更……

    うちのホテルの場合ですが、3歳以下の幼児の子でしたら、朝食無料でバイキング形式です!
    ホテルに問い合わせるときは、お子様の年齢をハッキリ伝えるのがいいと思います✨

    ただ。私が働いてるホテルでは、コロナの影響で6月中までは配膳式で、大人の分を多目によそって、自分で分けてもらってました。。
    そのあたりが今コロナ前後でどういう提供形式かわからないので、詳しく聞いた方がいいかと思います。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、まんまさんへの返信を下に書いてしまいましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    • 6月30日
mii

お子さまランチ頼んで食べられないのは大人が食べるじゃダメですか?
離乳食用意してるホテルやレストランってウェルカムベビーとかじゃないとまずないと思いますし、離乳食なら持ち込みOKのところが殆どだと思いますよ。栄養が気になるなら持ち込んだ方がいいと思います。
1歳半だとフライも衣剥がして食べさせてましたし、生野菜はまだ食べさせてなかったので大人が食べてました。
大人のを取り分けるのは物によりますが味が濃い場合が多いので、食べられそうなのはあげますがレストランだとパンくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!それでよかったんです!
    初の家族旅行で完全にうかれてました😭
    先にママリで相談すべきでした💧

    ホテルはベビーフードの持ち込みや大人からの取り分けは可能だと確認してます。
    レストランのご厚意に甘えるか、通常のお子様ランチにするかまだ迷いますが…
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月29日
  • mii

    mii

    わかります!私も旅行先のご飯は1歳半くらいが1番悩みました💦
    外食しようにも大体パンか麺類になっちゃうし😅
    2歳になると大人と同じの食べてもあんまり気にならなくなり量も食べられるようになりましたよ😊
    うちの子は2歳半で子供のコース料理も食べられるようになりました✨
    楽しい家族旅行になりますように!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    なるほど、今が1番悩み時ですね💦とても参考になります!
    ほんとに最初からママリで聞いておくんだった😅
    でも皆さんのおかげで解決しそうです!
    楽しんできます✨

    • 6月30日
いちご

レストランのご厚意に甘えていいと思います!
1歳半で旅行行った時、事前にお子様ランチの内容確認で電話くださり、エビフライ→ポテトに変えたり、嫌いな物ありませんか?とあちらから聞いていただき代替えしましたよー✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とてもサービスの行き届いたホテルですね✨
    私もいちごさん含め皆さんの回答でご厚意に甘えようかと気持ちが傾いてきました☺️
    ここで相談してよかったです!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます!!
なるほどーまんまさんのホテルはとても親切でいいホテルですね✨

子供用食事の料金は追加となるみたいです。
また朝食はコロナ対策で7月いっぱいは朝食バイキングを中止し個別配膳となるそうです。
子供の年齢は問い合わせで月齢まで伝えました!
せっかくだしホテルとレストランのご厚意に甘えてみようかという方に傾いてきました…
もしそうなった場合は従業員の皆さんに感謝を忘れないようにして楽しく過ごそうと思います😊✨