※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳クッションなしでの授乳方法についてアドバイスをお願いします。カバンを膝に置いて赤ちゃんを乗せる方法以外にも、うまく授乳するコツがあれば教えてください。

授乳クッションでしか授乳できなかった方!



どうやって授乳クッションなしでできるようになりましたか?

1ヶ月検診もありますし、今後おでかけするのに授乳クッションなしで授乳しなくてはいけなくなるのですがどうしてもうまく加えさせられません(>_<)

カバンを膝に乗せてそこに赤ちゃん乗せてるって方もいたんですが、なにかいい方法やコツなどありますか?

コメント

★★★★★

子どもの足を広げて自分の片足の太ももに座らせるようにして、縦飲みにしましたよー!

  • ママ

    ママ

    首すわってないとやりにくかったり、怖くないですか(>_<)?

    • 6月23日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    首をしっかり支えてあげたら大丈夫ですよー\(^o^)/
    むしろうちの子は縦抱きにするとよく飲んでいましたー!

    お家で練習しておくといいかもしれないですねー

    • 6月23日
  • ママ

    ママ


    質問ばっかで申し訳ないんですけど、足開きすぎで脱臼とかは大丈夫ですか(>_<)?
    変な心配ばかりしてしまいます...


    自宅に高い椅子なくて、地べた生活なので練習するのも一苦労です(;_;)

    • 6月23日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    足1本分なら大丈夫だと思いますよ!


    椅子なくても全然大丈夫ですよ!
    地べたに座って足伸ばして座らせたり、正座して座らせたら大丈夫ですよー\(^o^)/

    • 6月23日
  • ママ

    ママ

    私の太ももがふといので。笑


    ほんとですか!退院後ずっとあぐらに授乳クッションで足の筋おかしくしてしまって、毎日我慢しておっぱいあげてます(;_;)

    20分正座は死にそうなので...笑
    足伸ばして練習してみます!!

    • 6月23日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    私も結構太いので。笑笑笑

    どうしても、心配なら病院などで聞いてみたらいいですよ!

    • 6月23日
  • ママ

    ママ


    今息子足に乗っけてみたんですが怖くてすぐやめました。笑
    私の太い太もものせいで脱臼したら(;_;)笑

    助産師さんつかまえられたら聞いてみたいです(*^_^*)

    • 6月23日
ママリ

外出の時は縦抱きであげています(^^)

  • ママ

    ママ

    やりずらさとか、首すわってなくてこわくありませんか(>_<)?

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    まだ首が座ってないのでしっかりおさえてあげてますよー!
    0ヶ月で高さが足りないときはバスタオルを畳んで太ももに乗せてその上に座らせてあげてましたよ(^^)
    色々な方向から飲ませることができれば乳腺炎対策にもなりますよ♬

    • 6月24日
  • ママ

    ママ

    乳腺炎対策!それはいいですね*\(^o^)/*

    • 6月24日
あや

縦抱きで、高さ足りないときは自分の足を組んだりして調整してます(^^)

  • ママ

    ママ

    みなさん縦抱きなんですね!
    首すわってないとこわくて(>_<)

    • 6月23日
  • あや

    あや

    わたしも首座り前から縦抱きで、手で押さえて飲ませてます(^^)
    助産師さんにも、縦だきのほうがよさそうだねー‼と言われたので(^^)

    吐き戻しがすごい子なので、まだ縦抱きにしたほうがましかもと思ってます。

    1カ月検診の間くらいだったら、授乳なしでもいけると思いますし、心配だったらそのとき病院に聞いてもよいかもですね★

    • 6月23日
  • ママ

    ママ

    赤ちゃんと私の1ヶ月検診が同じ日なので一回は最低でも授乳しなきゃいけなくなりそうなんです(;_;)
    授乳室に助産師さんいてくれればいいんですが(;_;)

    • 6月23日
  • あや

    あや

    そうなんですねー(TT)‼
    そうすると、やることたくさんで不安ですね…‼
    バスタオルとか折って高さだして授乳とかどうでしょう??
    授乳クッションよりはかさばらないかもです‼

    • 6月23日
  • ママ

    ママ

    はじめてのおでかけ、ドキドキです(;_;)

    おくるみもっていくので、うまくいかなかつたら使ってみます*\(^o^)/*

    • 6月23日
ちびあや。

わたしは生まれた時から縦抱きで授乳してます\( ˆ ˆ )/横より楽ですよ!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    おっぱいの形や大きさによって合う合わない体制あるっていいますよね(>_<)

    • 6月23日
むさこじ

外出したときなど、授乳クッションがないときはバスタオルとフェイスタオルを重ねてその上に頭をのっけてあげています!
ちょっと荷物にはなりますが、リュックに丸めて入れてます*
わたしはこれがないと授乳できません💦
なにも使わず授乳できる人が羨ましいですよね(;_;)

  • ママ

    ママ

    なるほど!
    外出時はおくるみもってこうと思ってるのでやってみます!
    生後すぐの産院でなにもなしで横抱き?でしてる人いてびっくりしました(;_;)笑

    • 6月23日
侑里ママ

空気で膨らませるのを使うとか…
縦抱きにするとか…。

必ずや持参するオクルミと
鞄で代用とか…。

授乳クッション大きいから、
確かに持ち運ぶには…笑

  • ママ

    ママ


    縦抱き多いですね!!
    縦抱きチャレンジして、ダメだったらおくるみにしようかとおもいます(;_;)

    さすがに恥ずかしいですよね。笑
    退院時お尻いたくて円座クッションもって飲食店や市役所にいったこと思い出しました...恥ずかしかった(;_;)笑

    • 6月23日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    円座持って? 笑
    それが出来るなら…
    授乳クッションも、いけますよ!!笑

    • 6月23日
  • ママ

    ママ

    ちゃんとカバン持ってかくしましたけどね!!笑
    さすがにおおきさが!笑

    • 6月23日
ゆからら

私は生後3週間くらいで授乳クッションやめちゃいました。めんどくさくて(^_^;)
横抱き抱っこする形であげてます。
一ヶ月検診は、産んだ産院で受けますか??
だとしたら、授乳クッション用意しといてくれる場合もあります!
電話で確認してみるのもいいかもしれませんね✨
そしたら1ヶ月検診までに💦と焦らなくてもよくなりますし😆

  • ママ

    ママ


    よくそれであげられますね(;_;)

    産んだところでやります!
    なんとなくあるきがしますが、こんののためにもやっぱり練習しなきゃなと(´・_・`)
    とりあえず1ヶ月検診のりこえてからですね!!

    • 6月23日