※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がまだ歩かず、心配しています。歩けるようになるのはいつ頃が良いでしょうか?周りの子供は歩いているのに…。

来週で1歳5ヶ月になりますが、まだ歩きません。。
つかまり立ち、伝い歩きはします。つかまり立ちから手を離してのひとり立ちは、ビビりながらも成功すると本人も「お”ーーーー」と見てよ見てよ!と言わんばかりに嬉しそうにしています。
1歳半健診の項目に、歩きますか?とあるので、この時までに歩けてた方がいいですよね?
靴を履かせて、両手を取れば歩き、カタカタも楽しそうに使っています。
保育園でも同じクラスの子はスタスタと歩いてるのに、息子は先生に抱かれてて、2月生まれだし差が出てしまうのは仕方ないことだと言い聞かせていますが、、、
心配しすぎでしょうか。

コメント

あんどれ

うちの子は1月生まれてですが、保育園に預け始めて1ヶ月経った今月、ようやく歩くようになりました。
両手を取れば歩くということなので、そんなに心配しなくていいと思いますよ😄
手を離すのって勇気いると思うので、あとは本人のやる気次第かなと思います💦

• やまこ

やまこ

保育園で周りが歩いてるのが刺激になって、自分も歩かなきゃって気持ち奮い立たせられるのかなと思ってました💦あとは本人のやる気を待つのみでいいんですね。
    新しいことは怖くてすぐ泣く子で、つかまり立ちからお座りする時もゆーっくりです。手を滑らせて尻持ちつくと大泣きです笑

• 6月30日
シンママ

うちも2月生まれです!10日前くらいに初めて歩きました❗️成長が遅い遅いとおもってましたが、最近療育センターの発達検査で1歳4ヶ月で歩くというのは、決して遅すぎることはないよって言われました。
うちの子はそもそもそんな移動しないというか、座ってずっと何かするのが好きだし、かなりのビビリなのでやろうともしてなかったんですが、急に歩きました。でも外だとびびって立ちません🤣
やまこさんのお子さんもきっともうすぐです。かなり不安だとおもいますが、その分歩き出したらきっと嬉しいですよね😆楽しみが長く続くと思ってください❗️

やまこ

寝返りも遅かったので、生まれた時に大きかったからと言い聞かせてましたが、ゆっくりさんなのかもしれないですね。
ハイハイはめちゃくちゃします。
急に歩くなら目離せないですね😆

あやん

1月生まれです☺️
今月ようやく歩くようになりました!慎重派の様で何もかもがのんびり発達してきました💦出来る様になると得意げに自慢してます。笑

文章見てる限り後はちょこっとの勇気とやる気で行けそうな気がします(^^)
息子もまさしく保育園でクラスでただ1人歩かず抱っこでしたよ😂