※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子供が机に乗ることや手が出ることで悩んでいます。注意しても改善せず、怪我の心配もあります。落ち着くのは年中くらいかな。

幼稚園からの電話で凹むー😰
机にふざけて乗るのが目立ってきてて、注意しても次の日またやってるって💧
友達にもほしいブロック貸してもらえなかったりすると顔の方の方にとっさに手が出るらしく…いつか怪我させてしまうのではないかとヒヤヒヤ😭
私自身もしょっちゅう顔叩かれてるので毎日注意してるのですが自覚がないのか直らず😭
年中くらいになったら落ち着くのかなー💦

コメント

28sai🎋

ワイルドな子育てしてるのかなって伺えました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ワイルドというか、結構キツめに注意はしています😭

• 6月29日
  • 28sai🎋

28sai🎋

他の方のコメント読ませてもらいましたが、私は暴力を暴力で教えてるのは悪い効果しかないと思います。 その時は痛いからやめても、普段からそんなガサツな行動してたら
    とっさに手が出る凶暴な子になりそうてす。

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もやり返す等は逆効果だと思ってしてなかったんです。、何言っても聞かなかった時に一度これくらい痛いんだよ。としてみましたが、何も変わらなかったので、それからは言い聞かせています。今後また幼稚園から何が言われるようなら専門家に相談してみて、療育等も視野に入れていくつもりです。

• 6月29日
みずたま

うちも怒られることとか、注意されることをわざとやってます。うちも年少で慣れてきたのか、女の子にちょっかい出すようになったみたいです。。。
もうされてるかもですが、叩かれて注意する前に泣き真似して大袈裟に痛いよーとか言うと、うちは覗き込んできたりします。
うちもバタバタのほうで落ち着きないのもあるので・・・年中になれば落ち着くのかと不安です(。-_-。)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もしょっちゅう顔叩かれてるので泣き真似とか大袈裟に演技すると泣きながらゴメンねーママごめんねーと謝ってきます。でもやっぱりカッとなると考えるより先に手が出てしまうんですよね😰
    何度も注意しても何度もやるので終わりが見えなくて疲れます💦
    子育てって難しい😭根気よく言い聞かせていくしかなさそうですね😰

• 6月29日
Anp

うちの子と同じ月齢ですね😌
大人の言うことはちゃんとわかってると思いますが楽しくなると調子にのってしまうタイプですかね?
とりあえず根気強く言い聞かせるといいです!
ダラダラ長く言っても理解出来ないので短めに言うといいですよ🙆‍♀️
顔に手が出るのはどんな風に注意してますか?
お友達に怪我をさせたら大変なので強く怒っていいと思います🤔
うちの子は友達に何度か手を出されて流血とかしておりトラブルになりました😇
手を出す子はお友達にもその親からも嫌われるので本当に子供から怖がられてもいいからダメなことは強めにダメだと教えた方が子供のためになりますよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさにそれです💦注意してるのに楽しくなるとふざけて調子乗ります💧
    今までダラダラ長く言いすぎてたかもしれません💧
    顔に手が出たら、手を押さえて、痛いでしょ❓叩くのはダメな事だよ‼️友達の顔から血出たら大変だよ。やられたら嫌だよね⁉️って言ってます。
    それでもダメなようならかなりキツめにいいます😰
    トラブルだけはホントに避けたいです😭

• 6月29日
  • Anp

Anp

子供だから仕方ないんでしょうが家でもするならその都度教えた方がいいですよ💁‍♀️
    幼稚園でだけ机にたつならぬいぐるみとかを机に立たせて『〇〇ちゃん(ぬいぐるみ)が机に登ってるね、これっていいと思う?何でダメかわかるかな?』と子供に考えさせるといいです🙆‍♀️
    やってる時に教えなきゃ時間が経ってから言ってもまだまだ記憶が長続きしないので『え?なんの事?』状態ですので🤤
    多分我が子が手を出されて笑ってすませられる親ってなかなかいないと思いますし、園側が加害者が誰かだまってても『きょうね〇〇ちゃんにたたかれた』って子供は親に言いますので本当に気をつけた方がいいですよ!
    市とかで電話相談とか直接相談とかやってると思うのでそういう所で専門の人に相談するのもありかもですよ!

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生はこっちが100パーセント悪いわけではなくて、やられたらやり返してしまうと言われました💧
    どっちにしろ家では気に食わない事があるとすぐ手が出るので教え込みます🙇‍♀️
    近々3歳半の相談教室があるので相談してみようと思います😰

• 6月29日
  • Anp

Anp

多分発達とかそういうのではなく娘さんの性格なんだと思いますよ😌
    やられたらやり返すのはなんとも言えないですよね!
    痛いもんは本能的にやり返しちゃう気持ちもわからなく無いですしね😂
    家でやる時は叩いたりすると逆に悪化する子もいるので手を押さえつけて怒るのもいいかもです🤤
    うちの子も一時期手を出して来ましたが手首で握って身体の横で気をつけする感じでくっつけてその体勢で注意してました!
    叩いて痛みでわかるタイプもいれば叩かれることで間違った方向にいくこともあるので叩くのは最終手段かなぁと個人的には思います✨
    それがいいと思いますよ🙆‍♀️
    多分1人で考えても思いつめますし専門家に相談するだけでも何か解決の糸口が見つかるかもしれませんしね❤️

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ただの個性や性格で済めばいいですけど😭
    うちは叩くとダメなタイプだと分かったのでとことん言い聞かせたいと思います😰
    最後まで親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
ままり

とにかく強く注意していくしかないですよね。
うちは顔を叩かれたら叩き返して、それはこんなに痛いことなのだと身をもって体感させていくうちにしなくなりました。うちも上が今年年少です。
家でも外でもやってるならガッツリ叱っていかないとよその子傷つけて取り返しのつかない怪我でもさせたら、、って私は考えてます。
気に入らないとおもちゃを投げるのが激しい時期には子供ルームなども控えていました。
今の教育現場はあまり強く注意もできないのだと思うので、ママやパパがしっかり教えていかないといけない世の中なのだと思います。
小学校では宿題をやってこなくても怒られないそうです。先生によるのかもしれませんけど、集めることもなかなかせず、忘れ物も怒られることはないとのこと。私は注意されたり怒られたりして育ってきたので、今の先生たちはちょっと怒れば虐待とか体罰とか言われて大変だろうとは思いますがしかるところはしっかり叱ってほしいと思っています。
私が思っても世の中は何も変わらないので、私は子どもにしっかり教えていきたいと思っています😱
わざとやってるなら理解できてきてるはずなので、しつこくコツコツ叱り、教えていきましょう😭
ちなみにうちは家ではコタツテーブルの上にまだ乗ってほぼ毎日怒ってます。私も毎日怒鳴り散らすのは疲れるので最終手段で食事時以外は片付けるようになりました。外でそのようなことをすることはなく、他人とのコミュニケーションが苦手で小規模の療育に幼稚園に入る前の練習として通っていますが、そこのテーブルに乗ったりはしてないそうです。していいこと、悪いことは分かってるはずなのでお話は大事かもしれません。
あとはお母さんが妊娠中とのことなので、周りの人に構ってほしくてやってしまっている可能性もあるかもしれません。
体調が良い時には少しでも2人の時間を作ったりコミュニケーションをしっかりとって、お風呂の中でゆっくりしながら、テーブルに乗ってもいいのかな?どうして乗るの?って聞いてみて本人の気持ちをを聞いてみるとなにか解決の糸口が出てくるかもしれませんよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私的はかなりキツく注意してるつもりなんですがなかなか改善せずで焦っております😭
    取り返しのつかない怪我が1番怖くて、朝行く前に必ず友達と仲良く遊ぶんだよ⁉️貸して欲しいものがあったら貸してって言おうね⁉️と言い聞かせてから送り出します💧
    一応ハイ‼️とは返事はするけど、分かっていないようです😭
    一度叩かれたら痛いって分かるように体感させたら余計にイラついたみたいでさらに叩き返してくる始末だし💧
    今は妊娠後期に近くてお腹も苦しく、なかなか思うように相手してあげれてないので、体調良い時にコミュニケーションとってみます😭

• 6月29日
ママリ

言ってもダメなら
顔叩かれた時に
叩き返すと思います!
このくらい痛いんだと!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一度叩き返した事があるのですが、余計にヒートアップさせてしまったみたいで💦さらにやり返してきます💧最近は大袈裟に痛がったりすると、本人もビックリするみたいでひたすら謝ってきます。

• 6月29日
マフィン

衝動性が高い子に危険なことを教えるのって難しいですよね💦手が出てしまうのは女の子では珍しい気がしますが、言葉は遅いほうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり女の子で手がでるって珍しいですよね💧
    言葉はすごく遅いってわけではないと思うのですが、幼稚園でどういう事したの?とかの質問には答えられても、中身?と言うか詳しい内容を話す事が出来ません。滑り台したのー。楽しかったーとかくらいですね。
    今日はこう言う事してこんな事があったんだよーとかそういうのは話せませんね😰他の子と比べてみた事があまりないので、もしかしたら遅いのかもしれません💦

• 6月29日
  • マフィン

マフィン

年少さんならそれだけ喋れたら十分だと思います😳女の子は言葉で伝えるのが上手なぶん、手よりも口がでてしまうイメージです😅楽しかったこともちゃんと伝えてくれるんですね。お友達の名前なんかも出てますか?
    もしかしたら、入園して間もなくて、色々なことに興味があり過ぎて、危ないことをしてしまったり話を聞けていないだけかなと思います💦
    担任の先生と連携して、苦手な部分に対応していけば、手が出ることはなくなるんじゃないかと思います😊

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

十分なんですかね😅💦ちょっと安心しました。
    よく遊んでる子名前を最近先生から聞いたので、娘に聞いてみたところ、ブロックで一緒に遊んでるお友達だよ。と言われました😅
    名前は自分から言わないけど、聞かれれば思い出すみたいです😅
    入園してまだ1ヶ月なので先生と連携して対応してしていきたいと思います😰ありがとうございました😊

• 6月30日
りゆりゆ

うちも、手が出ます。。
今日電話きました😢

ほんとに落ち込みますよね。。
うちは下の子妊娠してから手が出たし、怪力だから余計に。。増していき。。でも最近、下の子に対してもマシになってきたなぁと思ってたけど、幼稚園ではあれ続けているようです。。

なんで叩くんだろう。。とほんとに落ち込みますよね😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

電話きて報告のみって感じでしたか?家でも注意してくださいとか言われますか?
    ウチは下の子妊娠する前から手が出る子で今はそれプラス赤ちゃん返りみたいなのが出てきて😓
    毎日叩いちゃダメだよ?仲良くね‼️って言ってからバス見送ってます😓効果あるのかはまだ確認してませんが通じてればいいな😰

• 7月10日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

うちは、いとこと同じ幼稚園で、めっちゃ近所なんですけどね、
    噛んじゃったらしく。。噛むと報告しないといけないからの電話みたいでした💧
    それと、あちらの方に。。。と濁してゆわれ、
    はい、話しておきます

と言いました💧

そうなんですね😢
    なんか難しいですよね。。叩かない叩かないと言ってたらうるせーなーとむしされるし(笑)
    今日も、下の子に優しかったりするので、

叩いたりしなくて優しくてかっこよくてだぁいすきだよ、おやすみ❤️と言ってねるようにしてますが。。

ほんと、どーしたらいいかもう未知です💧

• 7月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅れてすみません😰
    噛んでしまったのですね💦うまく言葉で伝えられなくてついやってしまったりするんですよね💦
    うちもうるさいとか言わないですがハイと素直に聞く時と、完全無視の時があります😰
    下の子生まれたらこれが酷くならないように、叩かないことを褒めていく方が良さそうですですね💦
    怒ると余計やりそうなタイプなので😓

• 7月19日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

とんでもないです^_^

噛んだ相手は、毎日遊んでる近所のいとこだったのですが。。

なかなか
    落ち着いたかと思いきや。。まだ。。の日々で気づけば下の子も一歳なのでさすがにきついです😢

おこらないように!と思って頑張ってても
    結局必死ななか繰り返され最後ドカーンと怒ってしまうんですよね。。
    ほんと、毎日やばいです。。
    明日から夏休みになるし。。やっと幼稚園始まって少しだけ日中手が離せてたのに😅

• 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も毎日何回言っても聞かない時は爆発します💣💦
    下の子一才で歩き始めとかですかね💦?余計に目離せないしキツいですよね😓
    明日から夏休みなんですねー‼️早い‼️こちらは30日からです💦
    夏休み中にオムツも頑張って外して欲しいって言われてるけどトイレ行ってくれなくてこれもまたストレスの原因😅
    今日も蚊に一箇所刺されたところが痒い痒い騒いで着替えさせられなくて遅刻寸前💦
    休み中一ヶ月何して遊んであげたらいいのか考え中です😅

• 7月20日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ですよね。。

限界あるわ人間だもの!て三歳児に言ってます。。(笑)

はい😅めちゃ、やんちゃで。。やばいです(笑)

30から。。にしてほしーい!

妊娠してからうちの子も、トイレ拒否してて、
    うまれてしばらくしてからなんとか促しいくものの進歩なかったけど、最近おむつとれましたうち😢
    うちも拒否してたからわかりますよ。。ほんとに!!!!

あついしそと下の子むりだし。。一か月恐怖しかないです😵
    春は、だっこひもしてひたすら朝は公園でしたが。。(笑)

• 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

限界ありますよね😭
    今日も帰ってきてから昼寝しなくて機嫌悪くて癇癪すごすぎて顔に攻撃されるしご飯吐き出すし暴れるしで怒鳴ってしまいました😰
    おむつ取れたんですね👏おめでとうございます㊗️
    今仮にトイレ成功したとしても産まれてからまた逆戻りとかありえますよね😓
    トイレ連れてけば出るのに、声かけなければその場でジャーッとしちゃうのでホント困ってます💦
    夏は外無理だから家でプールか、絵具だして床に大きい紙ひいて遊ばせようかなー😅とか考えてました💦
    1人遊び出来ない子なのでそこが結構キツいです😅

• 7月20日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ありますあります、、ましてや毎日だからもう、限界すぐきちゃうんですよね。。

おむつとれたけど、最近目の前でもらすの多いです😅

結局、行くのめんどくさいんでしょうね。。
    私も、今誘っていかんから漏らすんやん!てよくありました。。けど、初めに1時間おきに誘ったからか行ってくれなくなりました。。めちゃわかります。。

赤ちゃん返りもミチですしね。。全然の子もいるし。。うちはどえらいですいまも。。

夏休み長いから悲惨ですよね😢

• 7月21日