※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、家から近いか職場から近いか悩んでいます。他の方はどんな理由で保育園を選んだか、見学時に何を重視したか教えてほしいです。

そろそろ保育園の見学に行こうかなと思っています。
皆さんは保育園を決める時、何を重視して入園申請出しましたか?😭

家から近い保育園か、職場から近い保育園かも悩んでいます。
今第一希望は家から徒歩10分くらいのところで、もしもの場合旦那が定時の時とか迎えに行ってもらえるのでいいなぁと思ってますが、やっぱりそういう理由で決めるのはあんまり良くないですか?💦

皆さんがどんな理由で今通園してる保育園を決めたかぜひ教えてほしいです!
また見学の際何を重視して見学したかも教えてもらえると助かります💦

コメント

あんどれ

私は家の近くにしました😄
職場近くだと、天気悪い日に連れて行くのが大変そうかなと思います💦
車で行くならどちらでもいいかもですが…

• なかまま

なかまま

回答ありがとうございます!
    復職後は車通勤になるのでその辺は大丈夫なんですが、お迎えの事考えると職場に近い方も考えたほうがいいのかなって思ってたんですが行きは家に近いほうが朝バタバタしなくてもいいしやっぱり第一候補は家近のとこですね💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

家から近い保育園で探しました!
あと、雰囲気(先生方が子供たちと過ごしている様子)、紙おむつ、この点重視で選びました💡
紙おむつ可の園が意外と少なくて全体で10園以上あるのにちょうど家から近い2園だけでした😅
なので持ち帰りですが、そこは気にならなかったです笑
第一希望は家から2番目に近いところでしたが、モンテッソーリ教育のような感じの人気園でフルタイムで加点有りでも1歳入所は厳しく落ちてしまい第二希望の園となりました。
こちらは家から一番近い保育園ですが、実際に通ってみて凄く良い所なのと、送迎を考えると近い方が楽なので今となっては落ちて良かったと思っています😅笑

職場から近いと家から50分くらいかかって園行事の際に遠くなるのでやめました💦急な発熱でのお迎えにしても電車とバス通勤なので長時間は可哀想だと思い、家から近い方を選びました💡

見学の際は先生方が子供たちに接する様子を見ていましたよ☺️

• なかまま

なかまま

やっぱり家近いほうがラクですよね💦
    職場も車で15分くらいのとこではあるんですが朝バタバタしたくないし…😂(笑)
    紙おむつ、大事ですね!
    考えてもなかったです💦参考になります✨

• 6月30日

私は家から近い保育園にしました🎶
今の職場にずっと居る気はないので もし転職となった時に 新しい職場と保育園が真逆とかになったらヤダなと…😅
距離も重要な理由の一つだと私は思ってます^ ^

• なかまま

なかまま

確かに転職の可能性考えるとそうですよね!💦
    そういう可能性頭になかったのでとても参考になりました✨

• 6月30日
ぽぽママ

こんにちは!

息子を保育園入れる際に、4箇所程度見学しに行きました!
重視した点としては
・通わせやすさ
・園の雰囲気(建物なども含めて)
・延長保育や休日保育をしているか(土曜日は仕事があるため)
・先生方の雰囲気
などですかね。
細かいこと言えば、
ご飯はどうしてるのか、お散歩や外遊びはどれくらいの頻度で行うのかなど質問しました!!

私は職場よりも家から近いところに決めました!
やはり旦那さんの協力も得られますし、行事がある時なんかは家から近い方が便利だと思います( ¨̮ )

特別嫌な点などがなければ、通わせやすさで選ぶのも別に悪いことではないと思います!毎日のことになるのでなるべく負担が少ない方がいいですからね✨

• なかまま

なかまま

おはようございます!回答ありがとうございました😊
    詳しく教えて頂き助かります💦🙇‍♀️
    建物は私も結構重視してるんですが、第一希望のところ結構古いんですよねぇ…
    でも市内で一番広い園庭らしくて💦
    本当悩みますね💦

• 6月30日
Maddie

車送迎可能か、紙おむつ、お布団不要、ですかね。

後は、平日は保育園で習い事を入れてあげられないので幼児教育を熱心にしてくれるところです。

なので、結局こども園にしました。距離的には少し遠くなりますが、ここにして良かったです。

• なかまま

なかまま

ありがとうございます!
    お布団もいちいち持っていくのも荷物が大きくて大変ですもんね💦
    見学の際質問候補にさせてもらいました✨
    助かります✨

• 6月30日