※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

2歳の息子が託児所で他の子とトラブルがあり、友達と上手く遊べるか不安。対処法や経験談を教えて欲しい。

あと1ヶ月で2歳になる男の子の母です。
まだ保育園に行かせたことはありませんが最近託児所を利用し始めました。 
1日1〜2時間ほどの短い時間です。 そこの託児所は規模が小さく保育士さんも1人のため1日2組までと決められています。
これまで5回ほど利用しましたが、私が利用する時間に他の方が利用した事がなく息子が誰か他のお子さんと一緒に託児所に居るという事はありませんでした。
ですが、今日初めて10分ほど時間が被ったようで迎えに行った頃に息子と 2人の兄弟のお子さんが居ました。
その場に兄弟のお母さんも居られて、保育士さんから
「さっき息子くんと お友達(兄弟のお兄ちゃんの方)が叫び合ってて、お友達が泣いちゃったんです
息子くん勝ったんですよ〜強いですね」
と言われました。
その時にはもうお友達は泣き止んでいましたが、びっくりしたしとても申し訳なく思いました。
お友達も2歳で、託児所に預けたり保育園に行った事がなく、同じくらいの子と遊ぶ経験が少なく興奮しちゃったみたいだから気にしないで
とお母さんは仰っていましたが…

息子も同じくらいの子と遊ぶことはほとんどなく、大人に囲まれた生活をしています。
でも公園に行けば 他の子に興味津々で遊びたそうにしていたり、まだ言葉が出てこないですが言葉にならない言葉で話しかけたりしていて、一緒に遊びたいんだろうなというのは分かります。

しかし先月くらいにも公園で同じくらいの男の子を追いかけて走ってびっくりさせてしまったり、遊具で順番待ちしてる時になかなか進めず後ろの女の子に大きな声で叫んで
私や夫が 「息子くん落ち着いてまた後で遊ぼう?」
と言うと後ろの女の子の手を軽く叩いてしまった事があります。

私や夫が息子を叱る時に大きな声で言ってしまっているのを真似しているのかな?と思ったり
あまり他の子と遊ぶ経験がないため 上手に友達と遊べない、友達を作れないなんて事にならないかな?ととても不安です。

小さい子同士のトラブルはよくあるとお聞きしますが
対処法や 経験談があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

叫びあってて相手が泣いたと言う事はあまり気にするほどの事ではないと思います。
また遊具の事で大きな声を出した事は今は言い方を変えるくらいでいいと思います。
「落ち着いてまた遊ぼう」と言う言い方よりは「大きな声出したらみんなびっくりしちゃうよ〜仲良く順番ね〜」の方がいいと思います。
私はそうしてます!
前者はただ遊ぶのはダメと捉えてしまう子供もいますし、後者の方が何がダメなのかはっきりした答えになってます。
叩いてしまった事はいけないのでそこはダメだと教える事は必要ですが、まずは叩いてしまったら自分の子供より相手の子供を心配して親御さんがいればすぐに謝罪、いなければ子供に謝って親御さんを探して謝罪
そのあとに自分の子供にダメだと言う事を話して「お友達痛かったからごめんなさいしようね」と言ってごめんなさいをさせる様にしていく感じの方がいいですよ☺️
怪我などしてる場合は別ですけど💦

• もえ

もえ

何がダメなのかはっきり伝えることやってみます!
    叩いてしまった時は相手のお子さんが小学生ほどの女の子で、叩かれたのを無視して走っていってしまったので謝る事ができませんでした😭
    2歳くらいの子だと叩いてしまったり友達との関係を上手く築けない事もあるんでしょうか、、😭

• 6月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは1歳過ぎてからはただダメと注意したり怒るのではなくで何がダメなのか本人が理解してなくても伝える様にしてます。
    保育園に行かせてる事もあって保育士さんがそうしてと教えてもらったからです☺️
    小学生くらいだと難しいかもしれませんが、同じくらいとか小学生以下なら相手が自分の子供より大きな子でも謝る様にさせてます。
    もちろん自分の子供より小さくても同じですし、今は娘が息子を叩いたり押し倒したりした時に謝る様にしてますし、私や旦那に叩いたりした時も謝る様にさせてます。
    1歳前の息子にも本人は理解してませんが娘と平等にする為に同じ様にしてます。
    保育園でおもちゃの取り合いとか遊具の順番とか守れないとかで怒ってしまったり泣いたり叩いてしまったって事はありますよ😅
    幸い娘は保育園でお友達を叩いたとか叩かれたり押し倒したりとかはまだないですけど、おもちゃなどを取り上げたり奪い取られたり、おもちゃなど投げてしまったりはあります💦
    そういった事があれば保育士さんからお迎えの時に報告されますが、1回軽く押し倒されたって事はありました。
    その時は相手のお母さんが翌日同じ時間に登園だったのでそこで謝罪はありましたよ。

• 6月29日
  • もえ

もえ

度々ありがとうございます😭
    我が家でも息子が私や夫を叩いたり痛いなと思った時、物を投げた時など謝るように言っていますが なかなか頻度が変わらず…といった感じです😭
    怒るのではなくて伝えていくように言い方を考えてみたいと思います🤔

• 6月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

何度伝えてもダメな時は手やおしりを手加減はしますが叩く事はあります。
    それは物を投げたり危険な事をした時限定ですけど😅

• 6月29日
  • もえ

もえ

私も伝わるまで頑張ってみますありがとうございます😭

• 6月29日