※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

私「無事出産して退院出来たらお寿司買ってお祝いしたいな!」夫「もちろ…

悲しかったので話聞いてほしいです😭

私「無事出産して退院出来たらお寿司買ってお祝いしたいな!」
夫「もちろん!俺の誕生日に近いから一緒にしよう」
私「ニコイチは嫌だから夫君の誕生日は別で祝わせて!私も退院祝い一緒にされるの悲しいし」
夫「一緒でいいよ!退院祝いそんなに重要じゃないでしょ」
私「え…」
夫「いや、俺の誕生日の方が重要でしょ」

その後私が不機嫌になったので、すごく謝ってきちんとお祝いしようねと言ってくれましたが…
私にとって退院祝いは産後入院5日間頑張っただけのお祝いではなく、「十月十日辛いこともあったけど無事出産終えられてよかったね、これからふたりで頑張っていこうね」という意味合いも込められた重要なものだったので、そんなに重要じゃないと言われとても悲しかったです。
普段夫は家事にも協力的だし、私のこともすごく気遣ってくれるので、これなら産後も大丈夫と思っていましたが、本当は意識にかなり差があったんだな…と😭
私もお祝いされて当たり前と思っていた節があったんだな、と反省しましたが、みなさんならどう思われますか?💦

コメント

空色のーと

退院祝いって別にしなかったし、考えもしませんでした😅

どちらかと言えば、赤ちゃんの誕生祝いって意味合いで、退院日は美味しいご飯にしました💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お祝いされて当たり前と思っていた私が悪かったですね💦
    インスタでお花もらったりケーキサプライズで準備されてたりのpicを見たので、素敵だなーと😭
    そこまでされたいとはもちろん思わないですが、退院日にはずっと我慢してたお寿司食べたいなと言いました💦もちろん赤ちゃんの誕生祝いという意味合いもありますが!まだ私を優先して欲しいというあまちゃんな考え持っちゃってたので反省です🤦‍♀️

• 6月29日

退院祝いより主人の誕生日の方が重要ですね、私は😂😂

そういうのは向こうから言ってきてくれて初めて嬉しい、って思うかなー
自分から言ってお祝いされてもって思っちゃいます😅😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

もちろん夫のお誕生日は大切なのでニコイチじゃなくてきちんとお祝いしたいんですけど、私もいま出産がすごく怖くて不安なのに、そんなに重要じゃないと言われたのがショックでした…命がけなのに、と😭💦
    言わないと気づいてくれない人なので、自分がこうされたい!と思うことがあったら自分で言っちゃいます!次からはこうしたら喜ぶのねと(言い方悪いけど)学習してくれるので、次からは言わないですけど💦💦なんか私偉そうですね、こういう考えが良くなかったです😱反省です

• 6月29日
亜弥

命をかけて出産し、帰ってきたらお祝いするのは当たり前ですよ‼
わたしは家族でお寿司食べましたよ😃
がんばってください✨😊

俺の誕生日のほうが重要って、若いんですかね?
わたしの場合は、年取りたくないから誕生日別に嬉しくないので重要じゃないです笑

• 尾崎美紀

尾崎美紀

分かってもらえて嬉しいです😭すごく自分責めてしまいました…すごく怖いですががんばります!ありがとうございます🧡
    まだ若いです💦
    確かに私も年々誕生日が憂鬱です笑
    夫より私の方が1つ歳上なので😱

• 6月29日
soyo

退院祝いは特にしませんでした🤔
退院後、いつもより少し豪華な夕飯を用意してくれたりはしていましたが、どちらかというと赤ちゃん無事生まれたねー!おめでとう!という感じでした🤔もちろん出産おつかれさま!も含まれていますが。

十月十日がんばったね、みたいなのは男の人はそこまで思わないのかもしれませんね😂

何も言わなくてもお祝いしてくれる人はしてくれると思うので、ご主人がそのタイプではないのなら、自分から説明してお祝いしてほしいよ〜✨

って明るく言えるようになると今後もめることも減るかなと思いました😂

言ってお祝いしてもらっても微妙かもですが😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

でも少し豪華な食事すてきですね🧡私もどちらの意味も込めて、お寿司食べたいそれだけだったんですけどね、多くを求めすぎたみたいです💦
    悪阻も辛かったし、今まさに後期悪阻と戦っているし、元々体力がないので体が重くて常にしんどいんですけど、理解しているようでなかなか🤦‍♀️初期とか胎動がない時の不安はやっぱり分かってもらえてないです💦「大丈夫やろー」とよく言われます
    言わないと気づいてれない人なのでして欲しいことがある時は1回目は自分から言っちゃいます!次からは何も言わなくてもしてくれるのでありがたいです🌼自分から言うの微妙ですが、ガッカリするよりはいいです😱笑

• 6月29日
chibi26♡まま

それは悲しいですね😭😭😭
旦那さんは、妊娠期間や出産に対してではなく、退院ということに対してと勘違いしちゃってたのかもしれませんね💦
私も妊娠期間ずっとお寿司我慢しているので、「出産したら美味しいお寿司食べたいね🥺」と旦那と話していました!
「退院したらお祝いで食べようね!赤ちゃんのお祝いもそうだけど妊娠期間我慢と出産頑張ったお祝いは別でするからね!」と旦那は言ってきてくれたのでやはり意識の差とかあるのかなーとも思います😖

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね💦そこにそもそもの意識の差がありました😭
    素敵な旦那さまですね🧡すごく羨ましいです!
    赤ちゃんの誕生はもちろんですけど、何もしないで生まれてきたわけじゃないので、少しくらい労って欲しいなーって思っちゃいますよね笑
    「ごめんね、退院したら美味しい回らないお寿司食べに行こうね」と言われて、「生まれたばかりの赤ちゃん連れて行けるわけないじゃん。宅配寿司でいいんだよ。」というやりとりもありました笑
    なんかなー考えが及ばないのかなー🤦‍♀️💦

• 6月29日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

なかなか男性は言われないとわからない人多いですもんねー🥺
    私も初期からずーっと○○して欲しいとか○○なら嬉しいのになぁとか言ってきた結果今の旦那ができたのかなと思っているので、今後も自分がストレスたまらないように何でも言ってやって貰う方向でいますよ🙌🏻💕笑

私は退院したらその足で実家に行って1ヶ月はお世話になるので、お寿司いつ食べるんだろ?と思ってはいます😂
    赤ちゃん預けて外に出るのも違うしなー動いちゃいけないしなーとなると1ヶ月後?🥺と悩み中です💜

• 6月29日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

やっぱり言葉は悪いですが旦那の教育は重要ですね😂
    私もただ何も言わず期待するんじゃなくて、やって欲しいことは都度言っていかないとなと思いました✨
    きっと旦那さまがいいようにしてくれるとと思います🧡もうすぐ出産ですね😱がんばってください🌼

• 6月30日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

やはり旦那教育、パパ教育は大切だと思ってます😋💓
    ありがとうございます♛
    お互い無事出産して、美味しいお寿司食べましょう🌈✨

• 6月30日

退院祝い、しましたよー✨
お祝い膳を頼んで私の親も一緒にやりました😊でも親が言ったからだと思います!

私の旦那も家事も育児も協力的ですが、ちょこちょこ意識の差はあります😅妊婦検診もついてきたことなかったです💦
でも本気で気がついていないんです。悲しい時もあったけど、言えばやってくれるので、悪気はないっていうのが分かってからは、本当にやってほしいことは言うようにしてます。察してって言うのが苦手みたいです。

でも本当に協力的なので、この人だから私も育児やっていけてるって思います。
なので大丈夫だと思いますよ😊夫婦で差があるのは特に妊娠・出産って男性には頑張っても感じられない部分もあるので、言ってやってくれるなら良い旦那様だと思います!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

わあ!すてきですね🧡
    おめでたい事ですもんね!
    「察して」は無理ですよね💦それは女性側の傲慢なのかも知れないなと最近思います笑
    コロナで立ち会いも出来なさそうなので、これからも意識のズレでイライラすることが出てきそうです😱少し不安ですが、私も夫の気持ちを理解してやって欲しいことは自分の口からはっきり言おうと思います💦ありがとうございます🧡

• 6月29日
ゆうママ

里帰りだったので、退院祝いとか旦那からは特になく。
産後食べたいものリストアップしても、義実家行った時に旦那がリクエストして作ってもらったりしましたが…お前からは何もないのか?と思いましたね。
次も期待できません。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

自分から考えて自分で行動してくれた事じゃないと少しショックですよね…💦男性はやって欲しいこと言われないと考えが及ばないみたいです😱
    私も最近期待はしないようにしてます笑ガッカリしたくないので🤦‍♀️

• 6月29日
Kぺい

いや、出産してからの退院祝いすごく大切だと思いますよ!
何より無事に出産出来てほんとにおめでとう!ですよね。
少なくともうちはお祝いしようね!何食べたい?って聞かれてて帰ってきたらお寿司とケーキ買ってきてくれてました☺️

逆にうちの夫は出産月の次の月が誕生日でしたが子供も産まれたし自分達の誕生日なんてもうどうでもいいわwって言ってました🤭
俺は何もいらんから、そのお金で息子に何かしてやろうって。
私も同じく自分の誕生日はもうケーキ🍰ワンカットだけあれば充分です🤣
アラサーなのでww

• 尾崎美紀

尾崎美紀

模範すぎます!🥺🥺🥺
    爪の垢煎じて飲ませたいです💦お互いに相手を思いやれれば多少無理解があっても許せるしうまくいきますよね😭🧡
    夫は私の誕生日に盛大にやってくれたので、自分の誕生日もそれなりにしないとダメだろうな~笑

• 6月29日
みずみず

わたしは退院祝いしたいです!
好きなものをずっと我慢して、お腹痛かったり張ったり体調崩したら薬も飲めないから体調管理頑張ったり、分からないことだらけでたくさん調べたり、陣痛、出産と男が経験したらショック死すると言われてるものをやって退けたのに、俺の誕生日の方が大事はちょっと酷いです😭

だってももかさんは、誕生日は別でちゃんと祝ってあげたいと伝えてるのに、退院祝いは重要じゃないから俺の誕生日だけ祝ってくれればいい的な言い方されてるんですよ?
わたしなら泣いて殴っちゃいます😭😭
理想は一緒でもいいけど退院祝いと誕生日含めて豪華にやろう!盛大にやろう!って回答だと思いますが、せめてもの擁護として「退院祝いはまだ子どもが生まれたばかりだし、ももかさんも産まれたら産まれたでやること多くて疲れてると思うから、軽く祝うだけにしない?」とかならまだ許せます😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですよね💦妊娠出産って大変なの産む時だけじゃないですよね!毎日気遣ってはくれるけど、本音は大げさだとか甘えだとか思われちゃってるのかなー😂
    お祝いって言っても、お寿司とって出産お疲れさま、これから頑張ろうねーってひとつの区切りにできたらいいな、ってだけなんですけどね😭退院の日に夫の誕生祝いまで手が回らないから別日にちゃんとしたいのもありますし💦

• 6月29日
  • みずみず

みずみず

その気持ちわかります😭
    分かった気でいてくれるけど、本当はしょせん…とか大したことないとか思われてるんじゃないかなって不安になる時あります💦

一区切り大事ですよ!
    ママはお腹にいる時から母性があるけど、父性は産まれてからの方がわきやすいし、そーゆう意味でもこれから2人で育てていこうね!ってのは大事かなと思います。
    大きなことをしたいわけじゃなくて、ちょっとだけお疲れ様って意味でいいもの食べて頑張る糧にしたいってことですよね。
    でも、旦那様の俺の誕生日の方が大事というのはわたしなら一生根に持っちゃうかもしれないです😭

• 6月29日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

こればっかりは実際に経験しないと分からないかもですね💦
    そうですね!一区切りつけて、これからのこと話したりお互いを労ったり、そういう節目は大切にした方がいいですよね✨
    ほんとにおっしゃる通りです。。
    いや、もう根に持ってます😱笑これまでもちょっとした一言ずーーーっと覚えているので😂

• 6月30日
  • みずみず

みずみず

労りの心大事ですね😭
    わたしも根に持つタイプなので、その場でも言うけど後々も話出します。恨んでるからって😂
    女は過去のことをネチネチと…と言われますが、元凶はあんただしネチネチと言われ続けるほどの事をしたって自覚持てって怒ります😂

• 6月30日
ぽせ

退院祝いは特にしなかったですね〜。ついでに言うと私の誕生日の次の日に産まれましたが誕生日祝いもしてないです‼️
まぁ体も本調子じゃなかったですし、赤ちゃんも頻繁にお世話が必要で疲れてたのでそれより休ませてくれって感じでしたが😂
でも産後1ヶ月後に旦那の友達数人(私も面識あり)がうちにきて料理人の友達が料理も全部やってくれて出産祝いしてくれました‼️

• ぽせ

ぽせ

あ、促進剤のため私の誕生日前日から入院していました‼️

• 6月29日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

たしかに私も実際出産したらそれよりも寝させてー!ってなるかもしれません😂笑
    料理人のおともだち😳!すごいです✨ちゃんと考えてくれててすてきなだんな様ですね🧡

• 6月29日

上の子も下の子の時も退院祝いは特にしませんでした!
産後は実家に居たのでお母さんのご飯だったのでそれだけで幸せでした(笑)
でも、俺の誕生日の方が重要でしょ?って言われればムカつきます😫
誕生日も大事だけど順位付けんなー!って思いますね!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私はお母さん亡くなっちゃってるのですごく羨ましいです😭🧡お母さんのご飯は特別ですよね✨
    いやほんとですよ!どっちがとか優劣決めるもんじゃないです😤誕生日ももちろん大事だから退院の日にバタバタするより、別日にきちんとしたかっただけなんだけどなー😂

• 6月29日

退会ユーザー

あ、そうだったんですね、、😔
    すいません💦

本当に!!しっかり退院祝いもしてもらって下さい😊
    出産頑張ってください!!🥰

• 6月30日