※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
お金・保険

会社都合で退職した場合、国保に加入する際に必要な書類や手続き期限について教えてください。

会社都合で退職した場合
社会保険から国保に加入する場合
必要な書類って何が必要ですか?

名前を忘れてしまいましたが
ハローワークで会社都合って分かる書類を
発行?して貰わないとダメなんですか?
以前市役所で言われました。

離職票や健康保険資格喪失証明書では
会社都合って分からないですか?

又、退職してからいつまでに
手続きをしないとダメとかありますか?

コメント

510928

国保にするだけなら以前加入していた社会保険からの脱退証明と離職票があれば大丈夫だと思います。
離職票に「会社都合」って書いてませんか?
手続きは基本的に14日以内と決まってはいますがそれを超えていても手続きはできます😊

  • Mamari

    Mamari


    6月30日で退職なので
    まだ離職票等が手元になくて
    離職票だけでも大丈夫なんですね!!

    14日を超えても手続き出来るんですね!
    ありがとうございます。

    • 6月29日