※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

幼児食についての相談です。1歳半の子供にベビーフードを使っているが、時間がない時に困っています。代わりになる食事があるか相談したいです。

幼児食について
1歳半になり、離乳食完了して幼児食へ移行する時期になりました。保育園では少し前から幼児食も食べています。
大人のおかずで食べられるものをとりわけて冷凍しておいたり、子供用に卵焼きや野菜スープを作ったりもしていますが、どうしても何もない、帰宅後ササッと支度するのすらこどもが待てない、時間がないときなど、週に3回くらい白米に1歳4ヶ月~のベビーフードをかけて食べさせていました。
1歳半になり、さすがにベビーフードもそろそろやめるべきと思いますが、こういった時間が無いときの保険がほしいです…
ベビーフードに変わるなにかいいものはあるでしょうか😂

コメント

ママリ

親の判断ですが、私はその頃普通に大人用の冷食もあげてました💓

• とまと

とまと

ありがとうございます、冷凍のカット野菜や素うどんなどは使っているんですが、他はまだ試したことがなかったので、徐々に解禁したいと思います!

• 6月29日
はな

アンパンマンのレトルトカレーとかどうですかね🤗

あとはうどんや焼きそばなどを具材も入れて作ってから冷凍しておいて、それを食べさせることもあります😋

• とまと

とまと

ありがとうございます!レトルトカレー買ってあります😁
    具入りのうどんや焼きそばの冷凍いいですね!作ってみます

• 6月29日
こじろう

ベビーフードではなく、「1歳からの幼児食」というレトルトも売ってますよ☺️
カレーやミートスパゲティ、八宝菜?など見たことあります!

• とまと

とまと

ありがとうございます!レトルト見たことあります!ただ、足らなさそうで😅ごはんにレトルトプラスバナナとかですかねー

• 6月29日
アンパンマン

グリコの1歳からの幼児食シリーズ良いですよ!
うちは常にストックしてあります😁

• とまと

とまと

ありがとうございます!ごはんにレトルトで足りなさそうなんですが、プラスで他になにかあげてますか?

• 6月29日
  • アンパンマン

アンパンマン

ごめんなさい
    ↓にコメントしてしまいました💦

• 6月29日
アンパンマン

うちも全然足りないです😂
人参や大根等の野菜を小さく切って茹でたのを常に冷凍してあるので、
それをチンしてレトルトに足して量を増やしてます😁
あとは豆腐やミニトマトとかすぐに食べられるものを出したりしてます❗

ルナ

休みの日に料理を何品か作っておき、冷凍してみるのはどうですか?
うちはおかずのみ掴み食べさせてるので、一口大サイズにカットしたものを冷凍してます。

・卵焼き、スパニッシュオムレツ
・ズッキーニとエリンギとウインナーなどのグリル
・根菜類と鶏肉の煮物
・ブロッコリーや青梗菜、インゲンなどの胡麻和え
・肉団子と野菜のトマト煮
・鶏肉とカブや人参のクリーム煮
・野菜たっぷり鍋
・煮込みうどん
・フレンチトースト

(市販品)
・竹輪
・無添加の焼売、ウインナー
・アンパマンポテト
・お魚ハンバーグやつみれ
・ミックスベジタブル
・パン類

これら全てが、大型の冷凍庫にいます。大きめの食材は、レンチンしてからハサミでカットすると超楽なので用意には5分もかかりません。
もちろんお弁当も5分で詰められます。

夜のご飯だけは掴み食べ用に作るのがかなり面倒なので、スープや味噌汁をかけたものをスプーンであげてます。