※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KORORIN
家族・旦那

実の母が、一緒にいて疲れます。例えば、買い物していても気に入らない…

実の母が、一緒にいて疲れます。

例えば、買い物していても気に入らない事があれば店員さんに聞こえる様に文句を言ったり、自分の都合が良くないと機嫌が悪いのをあからさまに出してきます。
(ノドが乾いた。お腹が減ったなども、、子供かよ)

ニュアンスが難しいのですが、例えばメルマガの登録でサービスが受けられる店で、注文時に全員提示して下さい。などとあって登録の操作に手間取ったりすると『てか、なんで今必要なの?会計までで良くない?面倒くさい店。』みたいな感じで言ったり、
洋服の店員さんが、(まぁこれは少し気持ちは分かるのですが)『こちら前にファスナーが付いていて、、』などと、見れば分かる様な事を言うと、『いや、普通に見れば分かるけど、それ!』みたいに、口に出します。
一度自分に気に入らない対応をされると以後非常に冷たくなります。
そもそも、服屋の店員さんの、いらっしゃいませ。(変に語尾上がりだったら、裏声みたいな特に若い女性に多いやつです。)がクセが強めだったりする店だと『言えば良いと思ってる。非常に耳障り。』と文句を言ってたりします。
例えばの例ですが、こんな感じです。実際こんなのが日常的にゴロゴロあるので実際あったと思うのですが、、

一緒にいて、恥ずかしいので、注意や、嗜める事もあるのですが、私にも攻撃してくるので非常にムカつきます。
もちろん性格もあると思いますが年々酷くなっている気がします。
更に、人には色々と厳しいくせに駐車場の矢印(進む順路)を守らず逆走したり、カートを🛒適当な場所に置いてきたりします。都度注意しますが、私が口うるさい娘と言う事になってます。
お母さんの友達にも娘は色々うるさい。厳しい。などと言っているらしいです。
私はどちららかと言うと雑な人間ですし、当たり前の事しか言っていません。
最近、子供が出来て、正直頼らざる得ないタイミングもあり、またこんな母ですがもちろん良い所もあるので付き合い方を迷っています。

私はこうゆう人だから。とビックダディ並みに開き直るので注意してもなおるとは思っていないのですが、私のイライラを最低限にそしてうまく付き合う方法があれば教えてほしいです。

コメント

注意すべきところはこれからも注意するべきかと思います。
イライラはもう自分の中でおさえるしかないかと😥

当たり前のことを注意されているのに
怒れてくるのでしたら
少し私なら距離を置きます
子供がいるとなんだかんだ頼らざるを得ないですが😔

• KORORIN

KORORIN

早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、、、
    やはりイライラの部分は押さえて注意していくしか無いんですよね、、

• 6月29日
バタコ

まさにうちの義母のことかと思うほどです!!
外食してても美味しくないと店員さんに聞こえるように『おいしくなーい!もう二度と来ない!』とか言うし…一緒に行動してると恥ずかしいしイラつきます…
なので極力一緒に行動しないようにしてます💦(同居です)
実母となると、なかなか距離を置くのは難しいですね…
年を取ると頑固になって、娘の意見ですら受け入れられないんでしょうけど、、、
そもそも人の意見を受け入れられるなら、とっくに改心してると思います💦
なのでやはり少し距離を置いて付き合って行くしかないかなぁ…と思います💦

• KORORIN

KORORIN

お気持ちお察しします!
    義母との事で更に大変な事と思います。
    『おいしくなーい!もう二度と来ない!』のフレーズは母の声で脳内再生が出来る程です。

• 6月29日
パピコ

私も実親が苦手です。

話し方や、人の悪口が多い、一緒にいて疲れます。
なので、実家には月に1度しか行きません。結婚してから実家に帰っても長くて1泊しかしません。

もう、今更、親の性格が変わるとは思っていないので、自己防衛しかないだろなーと思っています👍👍✨

お出かけもイライラが多いので、実家近くのスーパーやご飯屋さんにしか行くことないです(>_<)💦

• KORORIN

KORORIN

回答ありがとうございます。
    そうなんです!
    人の悪口も多い、、、
    やはり会うのを減らして時間を短くするしかないですね!

• 6月29日
おだんごかーちゃん

一緒にいて同じ人種だと思われたくないので距離おく、に一票です💦
頻繁に連絡取ったり一緒に買い物とか行かないとうるさい感じですか...😱?そうでなければ子育てサークル入る事にした!とかで会う頻度少なくしていきますね。今まだこのご時世なのでサークルお休みのとこ多いかもしれませんが...私は実際それで友人と距離取りました🙆