※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ことえ♡
妊娠・出産

妊娠7ヵ月でお腹の張りがあり、痛みも感じるが早産や赤ちゃんに異常はない。医師からはウテメリンを処方されたが安静指示はなく、仕事を続けるか迷っている。自宅安静指示を求めている。

現在7ヵ月(24w)です。
一週間前くらいから張りがひどくて寝ている間、寝返りをうったり起きてる時も起き上がる際、立ち上がる際、お腹に痛みがあります。
たまに生理痛のような痛みが腰とお腹にきて横になると10分くらいでおまさるんですが...
それを昨日病院にいって伝えたんですが、内診で早産はないと言われ、エコーでも赤ちゃんは元気と言われました。
お医者さんからはお腹の張りに対してなにも説明がなく張り止めをだすと言われただけであっさり帰されました。

先生が大丈夫というなら大丈夫な気がするのですが1日3回服用のウテメリンを処方されただけで安静にとも言われませんでした。
仕事を8月中旬まであと2ヵ月は経済的に続けなきゃいけないんですが、自分的には心配です。病院の先生に自宅で安静にと言われたら主人もいたので主人にも分かってもらえて仕事を休むこともできるんですが、先生に何も言われなく張るだけで出血もないことから主人からは仕事に行くように言われます...。
ウテメリンを処方されても自宅安静と言われないということはあるんですか?自宅安静なら自宅安静で先生からきちっと言っていただきたいのですが...

コメント

ちゃ~き

私も現在働いてます❗張りは毎日あります。寝返り、立ち上がり、胎動で痛いぐらい張りますが、病院でも問題なく張り止めももらわずですが、安静にして治まったり出血もなければ、無理せず働こうと思ってます。
出産一ヶ月前で産休予定ですが、病院からも今のところは早産ちょうこうもないしママが大丈夫ならと言うことで来月いっぱいまで働くかもです。
職場からは様子見でとりあえず、一ヶ月前までといわれてます。
私も経済的に働かなければって感じです。

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

やっぱり出血とかなにもなければ安静とはないんですね💦無理しない程度に働ける場所、お仕事ならいいですね😿
    やっぱり経済的に厳しくて働かなきゃってのは一緒のママさんもいるんですね、ありがとうございます。
    私もぎりぎりまで頑張ります。

• 6月23日
  • ちゃ~き

ちゃ~き

でも私も先生の指示をききながら仕事してるので、ことえさんも無理のない程度で。
    私は三人目で気持ち的にも余裕がありますが。
    二人とも子宮口三センチ開いていても予定日超え1週間も生まれずだったので今回はギリギリまで働きたい

• 6月23日
el

ウテメリン処方だけで自宅安静ナシというのはあると思いますよ。お仕事行かれてても お腹張るときは少し座ったりして 休み休みされたら 大丈夫って事だと思います(´ー`) あまりにも 何回も張るとか 休んでも張りが収まらないとかなら 先生に相談した方がいいかなとは思います。
寝返りうったり、起き上がる時とか寝ようとする時の下腹部痛はよくありますよ~(´・_・`)それはお腹の張りとは 違うかなぁと、私の場合ですが。
横になると収まる 痛みは大丈夫と先生には言われてました!切迫でずっと安静だったんですけど(´・_・`)

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

休み休みできる仕事ならいいんですけど、仕事が保育士なのを病院には伝えてあるんですが、毎回先生が違うので把握してないんでしょうね...。
    保育士なだけあって休み休みはむりだし、何かあったらすぐ立って動いて抱っこしてというのが当たり前です。妊婦だからといって周りが気遣うでもなく、周りからは当たりが強いです。薬飲んでいてもちょっと動いただけで張るので先生に相談した方がいいんでしょうかね?
    寝返りをうったり起き上がる時の下腹部痛は私も張りとは違うイタタってかんじです...。
    でも寝てる時に張るのもあってそれは薬でおさまりました。

• 6月23日
  • el

el

私は初期~ 安静繰り返してるんですが 先生が変わっても 安静の時は毎回「仕事してるんですか?」って聞かれてましたよ。で、「どういう仕事?」って。
    安静にするまでの必要がないと先生が 判断されてのことだとは思いますが、どうしてもというのであれば 先生にもう1度相談すべきかなあと。

• 6月23日
  • ♡ことえ♡

♡ことえ♡

診察の最初に看護士さんに話をした時は仕事の有無と内容を聞かれてカルテに書いておくと言われたので一応聞かれてはいるのですが、張りの原因すら説明ないので、不安なので相談してみようかと思います...

• 6月23日
  • el

el

私も 張りやすい体質やね~ くらいで張りの原因は いわれたことないです(´ー`)
    相談して 少しでも不安な気持ちがなくなるといいですね!

• 6月23日
モモ

私は1人目を妊娠している時に、産前8週まで幼稚園で働いていました(*゚v゚*)妊娠中期に、仕事中張りが酷く、同じように診察を受けて張り止めを処方されました💦子宮頸管の長さも診ておられるでしょうし、おそらくお医者さんが大丈夫とおっしゃられているのであれば、大丈夫だと思われます。

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

幼稚園で働いていたのですか?同じような境遇ですね。私も保育士で、現在0歳1歳をみています。子宮頸管の長さを見て判断しているのは分かってるんですが、張りの原因すら説明がないので不安なんですよね...

• 6月23日
po0h

動いていたり負担がかかると
張ることは普通かなと思います。
横になってすぐ治るのであれば全然問題ないと思いますよ♪
それが、横になっても朝になっても治らないとなれば、病院へ行って早産チェックして頂くのが良いかもしれません。
また、子宮底長が短くなく早産の可能性がない場合は、病院も先生も張り止めを出すことしかできないと思います。
また、安静にすることがベストの治療方法になります!
仕事も大事ですが、子供のほうが大事なのでどちらを優先するかはおわかりですよね?
とりあえず、不安であれば
何もせず、安静にすることをオススメします👍

まぁ

私は1人目は臨月まで幼稚園で働いていました。
特に酷い張りもありませんでした。

今回2人目は後1ヶ月働きたかったのですが先日仕事後に陣痛並みの腹痛が3時間くらい続き死ぬかと思いました。
便秘からの下痢になり、張りが酷くなったので翌日病院へ行き、急遽産休に入りました。
今回は介護の仕事だったので、先生も出来れば安静にした方がいいから診断書書くよ!と言ってくれたので、経済的には厳しくなりますが仕事を諦めることにしました。
まだ切迫早産ではないけど、もし酷くなれば入院だと言われ、私はびびってしまいました。笑
今は張り止めの薬を1日3回飲んで、家でゆっくりしています。
保育のお仕事もあまりゆっくり座れないでしょうし、お身体気をつけて下さいね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡