※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーこ
お金・保険

国民健康保険の苗字変更は、どうすればいいですか?離婚を伝えずに変更できますか?病院受診時は変更前の名前でOKですか?

保険証の苗字変更について

国民健康保険ですが、苗字変更はどのように申請すれば良いのでしょうか?

離婚のことはまだ職場に伝えていませんが、職場を通さずに、苗字変更はできますか?

また苗字変更する前に、病院を受診する場合、変更前の名前で受診して良いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

久しぶりのママリ

国保であれば、役所に行けば変えれますよ!
職場には通さずに出来ます!
変更前の結婚後の名前で受診で大丈夫だと思いますよ!
保険証変えたら、受診する時に病院にいえば大丈夫だと思います!

• にーこ

にーこ

回答ありがとうございます。
    国保であれば、役所で変更できるんですね!
    結婚した時は、苗字変更を会社がやってくれたので、会社を通さないとだめなのかなー?と思っていました。

• 6月29日
  • にーこ

にーこ

すみません、社会保険でした💦

• 6月29日
なみ

市役所等で変更の手続きが出来ます。
社会保険ではなく国民健康保険ならば個人で入っていると思うので、会社は通さないはずです。
病院の受診はおそらく、病院によって対応が異なる可能性もありますが、一旦10割負担で支払いをして、後日変更後の保険証と受診した際の領収証を提示すれば7割返金となると思います!
私が離婚した際はこんな感じでした。

• にーこ

にーこ

後日返金されるんですね!

• 6月29日
  • にーこ

にーこ

すみません、社会保険でした💦
    会社にやってもらわないとだめですよね?

• 6月29日

社会保険だと会社通さないと手続きできません。

苗字の変更であれば変更前の保険証を使い続けて大丈夫です。
私が入籍~新しい保険証届くまで約2ヶ月の話ですが、病院行くのに保険証どうすればいいか社会保険の事務所に確認したところ、苗字が変わるだけで人が変わるわけではないのでそのまま使っていてくださいとのことでした。

• にーこ

にーこ

やはり会社でやってもらわないとだめなんですね‥
    子どもの苗字変更など、色々落ち着いてから、会社には報告しようと思っていたので、しばらくは変更前の保険証で受診しようと思います。

• 6月29日