※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
家族・旦那

「お前がいるからテレビが見れねぇ!」「邪魔なんだよ、俺の家からでてけ…

「お前がいるからテレビが見れねぇ!」
「邪魔なんだよ、俺の家からでてけ!」
「里帰り出産なんかすんじゃねぇ、俺の家だ」
「嫁に行ったんだから旦那の家に行け(県外)」
「オメェは遊んでばっかりでよぉ〜(いつ?)」

里帰りして3週間ほど経ち母の再婚相手に言われました。

産後1ヶ月実家に居るのが不安です。

本当に人として嫌いなので早めに同棲して、旦那と結婚し家を出ました。
母に対しては優しいです。(面倒な性格だが手名付けられるから良いと母が言っているし、一応私が一人っ子になるので、老後を考えると2人で一緒に仲良く暮らして欲しいです。)

多分再婚相手的にはやっと母と一緒に暮らせると思ったのでしょうが、今度は兄2人が(戸籍は元旦那の)居候し始めたので、きっとここ2年程気遣いをしながらの生活だったのでしょう。
仕事も昼間だったのに夜勤に変えたようです。(自分の時間を作るため)
物申すことができるのは、私ぐらいな様で当たり散らしてきます。

今回切迫早産で絶対安静だったし、旦那が三交代制で仕事の拘束時間も長いので早く里帰りました。

元々里帰り出産予定でしたし(母と前々から相談済み)母と犬に会えるのを楽しみにしていたのに、夜勤の仕事をしているこの人が昼間に家に居ることによって、私と居る時間が一番長いです。私的にも苦ですが、我慢をしていました。

でも、口を開けてべちゃべちゃご飯を食べたり、口を開けば批判的なことしか喋らないこと、喋ると怒鳴り散らしながら喋ることを指摘したりはしてました。生理的に本当に無理だったので…。
(これがいけなかったんでしょうか?)

上記に書いた言葉を言われて、本当ストレスで泣きながら反論したら、

「俺はこれから仕事だから、もう寝る。お前みたいに遊んでないんだ」

二階へ逃げられました。
もう、里帰り出産先でお金も入金して病院変えられないのにそんなこと言われたら、産後の1ヶ月本当に不安です。

どう対応したら良いでしょう。

最近近くのドラックストアに通報され警察沙汰にもなったりして、人を困らせることばかりして、ストレス発散してる様です。それも私のせいだと言われました。

長々とまとまりがなくてすみません。

産後1ヶ月せず、自宅へ戻った方いますか?
私はこの人をどう対応して今後過ごせば良いでしょう。

早く旦那に会いたい(´•̥ ω •̥` )

コメント

柚まま

里帰りは出産頑張った分少しでも体力を戻す為やのに それだとあさみんさんが余計にストレス溜めてしまうだけですよね(´・ω・`)

八つ当たりがひどすぎますね。
好きになった人の娘やのに(´;ω;`)

私なら発狂してると思います(笑)

私は出産してから2週間 大阪の実家で過ごし
その後からは愛知で旦那さんと子供と3人で頑張っています💓❤

辛いこともありますが楽しいですよ!
そら、甘えれるなら実家に居た方が良いかもしれないですが
私があさみんさんの立場なら2週間 できるだけ手伝って貰わず自分で育ててサイクルを掴んで アドバイスを貰える時はもらい
家に帰ると思います(❁´ω`❁)!!

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます!

好きになった人の娘として最初は可愛がられていたのですが、その後すぐ反抗期3年ほど一緒に暮らしたのち、別居状態になったので、私のイメージが反抗期で止まってるのかなーと=͟͟͞͞( •̀д•́)))

甘えられないので私も短時間で子育てのサイクルを身につけようと思います!

2週間で帰った場合1ヶ月検診はどの病院で受けましたか?\(^o^)/

• 6月23日
  • 柚まま

柚まま

反抗期で止まってるから遊んでる遊んでる言ってくるんですね( ゚д゚ )笑
    いやもう大人だよ!もう母親なるよ!分かってくれよ!ですね(笑)
    あんたのが子供だよ!ってね(笑)

もうすぐ産まれてきてくれる赤ちゃんの為に最善を考えたらその方が絶対良いと私も思います(❁´ω`❁)
    もちろんあさみんさんの為にも!!

私は実家ではない方で受けましたよ😌💓
    里帰りする前に受診していた病院で\(^o^)/♪

• 6月24日

あさみん(*´꒳`*)

ほんとそんな感じです笑

里帰りする前の病院だったんですね〜🎶
    ありがとうございます!

• 6月24日
空色のーと

私は、産後3週間で自宅に帰りましたよ(*^^*)

5日くらい産院で過ごしたことを考えれば、2週間ちょっとしか御世話になりませんでした⭐︎

マイペースな生活ができて私的には良かったです♪ホントは1ヶ月の予定でしたが、仕事してる父や姉に赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてると思うと、なーんか落ち着かなくて💦

戻ってからは、家事は最低限のご飯と洗濯、軽めの掃除くらい。
買い物は週末に主人に頼んでました!

あさみん(*´꒳`*)

私の出産予定の病院も出産日を入れて6日間の入院予定なので、それを考えると2週間なら頑張れそうです😭

やっぱり仕事してる人の睡眠を妨げるのは気が引けますよね…。

愛情があればまぁ1ヶ月くらいは我慢するか!ってなりますけど、全く血の繋がりのない赤子じゃきっと、ストレスでしかないですよね(´•̥ ω •̥` )

買い物旦那さんがしてくれていたんですね!お優しい💓

ちなみに1ヶ月検診はどこで受けましたか?

• 6月23日

お母さんは何とおっしゃっているのでしょうか?里帰り出産すると決めた時から家に再婚相手がいることは分かっていた上での決定ですよね?
彼をなんとかできるのはお母さんだけだと思います(´・_・`)それでもダメなら、私ならストレスになるので産後自宅に戻ります。
私は主人が心配で里帰りしないので(^^;)

あさみん(*´꒳`*)

母は私の味方をし、里帰り出産は当たり前!ここは娘の家でもある。と言ってくれました。

そしたら「離婚するからお母さん説得しろよ」と捨て台詞を吐き二階へ逃げられました。
    離婚するは口癖です。問題を起こし、他人が困ってるのを楽しむ様な人で、いつも無理難題を押し付けてきます。
    母はいつもの事なのであしらって終わりです。

里帰り出産の事は前々から母と話していたので、再婚相手は承知の上です。なのに、出れない状況だとわかって相手を困らせる事を考え言って、優越感に浸ってるのかな?と思います。私の解釈ですが笑

里帰りなさらないのですね😊!
    旦那さんが居てくれた方が心強いですよね🌟
    私も次回はそうしようと心に決めました\(^o^)/

• 6月23日
dorako

私は里帰りせずに出産しました。
もし今の状況が嫌でストレスが溜まるのであれば里帰りせずに出産して旦那さんと2人で頑張った方が良いかもしれないですよ(^^;;産前も産後もストレスは大敵だし、その再婚相手の声赤ちゃんも聞いてて嫌だなって思ってると思います。ママが嫌なら赤ちゃんも嫌だし(>_<)
私は旦那が育休も取らなかったので、退院してから1人で見てました(*^^*)両親も県外で働いていたので(^^;;新生児の時はおっぱい飲んでるか寝てるかだったので、家事も普通にこなせたし今となっては新生児の時は本当楽だったなぁって思ってます(^^;;

あさみん(*´꒳`*)

ストレスが溜まり、嫌なのですが、母と犬との時間が癒しで何とか文句言われる前までは平常心でいられたので、とりあえず産むまでは居ようかなと思っています\(^o^)/

赤ちゃんにも聞こえているだろうし(´•̥ ω •̥` )嫌な思いさせちゃってますよね。最初は犬のしつけで私が怒ってたら胎教に良くない、大声出すな!とか言われたんですよ。あなたの発言の方が胎教に良くないわ!と今思いました笑

新生児の時は寝てる方が多いんですね\(^o^)/🎶それなら、私も旦那が育休取れないので、何とかなるかなー?買い物とかはどうされていましたか?

• 6月23日
いく

ひどいですね😢
里帰りして、安心したいのに余計疲れちゃいますね。

あさみんさんのお母様は再婚相手の方になにも言わないのですか?
出産したら、赤ちゃんの鳴き声などで、さらに再婚相手のかたがヒートアップしそうな気がします。

あさみんさんと赤ちゃんが心配です😣

私は、里帰りはせず市の育児ヘルパー制度を利用しました。
かなり助かりましたよ。
訪問だけでなく、ショートステイや、泊まれる制度もあったので利用してみてはいかがですか?
利用料金もそんなに高くないと思います。(お住まいの場所によって違うと思いますが)

保健師さんに相談してみてください😄

もうすぐ、赤ちゃんに会えるのに不安ばかりじゃ辛いですよね😢

少しでも穏やかに過ごせますように!!

あさみん(*´꒳`*)

お互い存在が苦であると思うのですが、私も我慢してるのに妊婦に対してこんな事言うと思わなくて、本当人間性疑います\(^o^)/

母は私の味方をし、里帰り出産は当たり前!ここは娘の家でもある。と言ってくれました。
    きっと赤の他人である私の赤子だから毎日何時間も泣いてたら絶対ヒートアップします(´•̥ ω •̥` )

犬の鳴き声でさえ泣き止ませろ!!とか犬に対してうるせぇ!とか言います。散歩とかは連れてくし可愛がってはいるんですけど、睡眠時間の妨害が嫌みたいで…。

市の育児ヘルパー制度が有るんですね!すごい!
    市のHPには育児に関してそんなに書いていなかったので保健師さんに聞いてみようと思います😍

• 6月23日
yuri

産後は、お母さんに自宅に来てもらうのはどうですか??距離的問題、お母さんの都合などなどあると思いますが(´Д` )💦だめかしらー?

あさみん(*´꒳`*)

多分、来てくれ〜って言えば来てくれると思うのですが、母も、仕事をしていて犬も居るのでそんなに長居もさせられないですし気が引けちゃいます😩

距離的には車で1時間位です(。´ωก̀๑)

• 6月23日
レナピー

大変でしたね(╥﹏╥)
私は3人とも里帰りしてません!
旦那も非協力的です(இдஇ; )
でも、我が家が一番!です(๑•̀ㅂ•́)✧
自分のペースを掴めたら子供と二人の方が楽でした٩(๑>∀<๑)♡
産後しばらくは、ご実家でお世話になり、その再婚相手の出方をみて、変わらずであれば、早めに自宅に戻るのも1つの手かもしれませんね(╥﹏╥)
里帰りしなくとも、何とかなるもんです٩(๑>∀<๑)♡

あさみん(*´꒳`*)

上のお子さんが居て更に非協力的の旦那さんで、子育ては大変ですね(´•̥ ω •̥` )
    買い物とかはどうされていましたか?

二人目は絶対里帰り出産しないと心の中で誓いました笑

今回はとりあえず産むまでは実家にお世話になり、産後に相手の出方で変えたいと思います\(^o^)/

• 6月23日
  • レナピー

レナピー

買い物は、産後一週間で自分で行ってました!頼る先も無かったため、せざる負えなかったからなんですけど(╥﹏╥)
    今回は保育園で本当に良きママ友がいたので、退院から買い物や、検診まで、快く助けてくれました(╥﹏╥)一生足を向けては寝られません(笑)

• 6月23日

あさみん(*´꒳`*)

ご自分で買い物に行かれてたのですね!お疲れ様です(´•̥ ω •̥` )

保育園ママさんに頭が上がらないですね😫💓
    とってもいい人!!
    私は周りに知り合いが全くいないので、レナピーさんの様に頑張りたいと思います=͟͟͞͞( •̀д•́)))

• 6月23日
みる

酷すぎます!
私も里帰り出産は辞めたほうがいいと思います>_<。
産後、赤ちゃんの泣き声を聞いてさらにエスカレートしそうで心配です!
お母さんがちょくちょく会いに行くのは無理そうですか>_<?
入金した病院も払い戻しできると思うんですが>_<

警察沙汰になって娘のせいだと言う男のどこがいいんでしょう…。絶対あとあと厄介な存在になると思います−_−#)

あさみん(*´꒳`*)

里帰り出産は今回のみにしようと心に誓いました\(^o^)/
    産後絶対ヒートアップすると思います…。
    今でさえ、犬の鳴き声に敏感で泣き止ませろ!!って大声出すので(´•̥ ω •̥` )でも犬は可愛がっていて、散歩とかにも行きます。

これが他人の赤子だとまた違いますよね。

母は仕事をしており、自宅から1時間くらいかかるのでなるべく負担にさせたくないなーと思っています(´•̥ ω •̥` )

病院も、もう子宮口1.5センチ空いてて更に切迫早産だったのでいつ産まれてもおかしくないって言われてるので、今更変えて受診はもう遅いかなと😔

本当にあの人のどこがいいんだろうと思ったのですが、母にはとことん優しいんです。
    でも警察沙汰になったのも元々通報者が変質者が毎日同じ時間に買い物に来ると目をつけていたそうで、やっぱり一般市民から見ても変な人なんだなーと思いました笑

もう、既に人が困る無理難題を押し付けて楽しむ様な厄介な存在です(´•̥ ω •̥` )

• 6月23日
mi

そもそもお母さんはそれに対して何も言ってくれないのですか?自分の娘のことなのに。

それともお母さんには相談されてないですか?そこまでひどいのに気づいてないのですか?

悪いですがストレスあっても
そのような形で人にぶつける人がいるとこに
帰ってきてもいいなんて逆に危ないです。

お母さんの幸せを願って我慢することで
今の自分の幸せを犠牲にしないでください。
赤ちゃんもあさみんさんにも
このままではストレスでよくないですよ(-。-;

あさみん(*´꒳`*)

そして、それに対して再婚相手は「離婚する様にお母さん説得しろよな」と捨て台詞を吐き、二階へ逃げてしまいました!

昔からこの様に暴言を吐いたり私にDVなど色々してきて、母には相談はしてますが少なからず10:0で相手が悪いってことはないので、母にはあなたも悪いところがあるのだから、それは直しなさい。
    と言われ我慢していました。再婚相手にも同じように、説得しています。
    再婚相は聞き分けないですが、手を出さなくなっただけマシになりました!

今の自分の幸せを犠牲にしないでください。
    と言ってくださって、心から嬉しいです。ありがとうございます!なるべく今後は自分みたいにならない様に子供のことを一番に考え、行動できればと思います🐣

• 6月23日
はなたろう

週数一緒ですね!
ご自分のおうちは遠いのですか??
私は里帰り予定で新幹線の距離の実家に1度は帰ったのですが、色々あって33週で実家から帰宅、急遽自宅近くの総合病院を受診し転院、里帰り中止しました。
予約金も入れていましたが返してもらいました。
もしご自宅が病院から近いのであれば里帰りは中止し、遠いのであれば今からの転院はなかなか厳しいかと思うのでそこまで遠距離でなければ、産まれたら退院の日から自宅に帰られた方がいいと思います。

あさみん(*´꒳`*)

本当だ!週数一緒ですね♡
    毎日早く産まれないかなとそわそわしちゃってます笑

私の家は実家から1時間程かかります。病院までも40分以上かかります(´•̥ ω •̥` )

今子宮口が1.5センチ空いていて、ずっと切迫早産で入院ギリギリだったのでいつ産まれてもおかしくないよ!と言われています。
    今更転院は仰っている通り難しいので、産まれて動ける様になり大体の生活リズムが出来てきたらすぐ戻ろうかと思います\(^o^)/🎶

• 6月23日
かえで

体はボロボロだったのですが心は元気だったので、産後6日たって退院してせいご15日に実家に泊まりに行きました。もともと義実家が嫌だったのでそれからちょこちょこ実家に帰っていて結局生後1ヶ月前には実家に戻ってきました。義両親と旦那とは喧嘩になってしまいましたが今はお互い慣れてきて旦那は休みの日だけ私の実家に来てくれます。その日だけ子供を連れて義実家に行くようにしています。子供を見せないとまた喧嘩になってしまうので😔

あさみん(*´꒳`*)

そうだったんですねー。
    義実家には店に行ったほうがよさそうですね。

• 6月24日
4児ママ♧

産後退院してから3日で旦那に迎えに来てもらって帰りました。
私も1ヶ月いる予定でしたが、気を使ったり自由にできなかったり、色々なストレスで耐えるのも嫌で帰りました。
確かに大変になりますが、旦那に買いもの行ってもらったりお惣菜買ってきてもらったりでなんとかなりました。これが1人目の時で、2、3人目も里帰りせずに頑張りました。
そんな事言われても我慢してて本当に偉いです…>_<…義理のお父さんが最低。ストレスもあるんだろうけど、あさみんさんに当たるのは違うし、小さい人間です。
どうかもう少し耐えて、嫌味言われても 弱い人間なんだなーってもう少しだけ聞き流して、元気な赤ちゃん産んで、早めに家に帰れるようにしてくださいね。
今から病院変えれたら1番いいんですけどね。。

あさみん(*´꒳`*)

私も旦那に迎えに来て欲しいんですが、産後甘く見ないほうがいいよと言われ、水とか触れないんだからと突き放されてしまいました(´•̥ ω •̥` )

2人目以降のお子さんは出産の時、誰が見ててくれましたか?♡
    私も出来れば2人目からはもう、帰りたくないです😂

病院変えられたらいいんですけどね…。旦那もただの親子喧嘩でしょ?と言って無理そうです(´•̥ ω •̥` )

• 6月24日
  • 4児ママ♧

4児ママ♧

おおおー!旦那さん産後の体を気にしてくれているのですね!素敵です★
    でもこの場合、迎えに来てほしいですね笑
    2人目の時は、上の子は1歳で検診は近くの病院で、出産は実家の近くの病院にしてえらいね後期から出産する病院に通いました。
    実家がうちから1時間なのでできた事です。
    入院中は、旦那が仕事前に長女を実家に送り、早めに仕事終わらせて迎えに行っていました。
    3人目の時は、実母が他界していたので、義母に上2人はお願いしていました。小学校と幼稚園なので旦那にがいけない日の幼稚園の送り迎えと、毎日の晩御飯を作って頂いてました。
    でも3人目の時は旦那が有給でほとんど休みを取ってくれたにで助かりました。
    入院中はこんな感じです。
    産後は、里帰りしてないぶん、赤ちゃんの面倒と、上の子達のご飯や面倒で、本当に大変ですけどね(−_−;)

• 6月27日
かいmama*゚

うちの父親にそっくりで思わずコメントしてしまいました
(血はつながってません)
母の再婚相手、人としておかしい
など当てはまる点が多すぎる( ´-` ).。oO
そういう人は何を言ってもダメなので、私は高校を卒業と同時に祖父の家に行きました!その後すぐ結婚して子供が出来たので、祖父の家を出ました!
里帰りは祖父の家にお世話になり…義父のは一年半ほど喋っていないです。会ってもお互いに無視。
母も頭がおかしい人なので参っているようですが、その人と出来た子供(現在6歳)がいるので、離婚はまだためらっているようです。
ある程度大きくなるまでは我慢と言っていました。自分の選択の間違いですからね…まぁ、人生選択の連続。難しいことだらけですね。
主様がその人のことでストレスがあるようならあまり一ヶ月いることはおすすめしませんね…。
子供も夜は泣くし。身体的にも精神的にも疲れます。
万が一子供になにかされたらたまったもんじゃないですしね。
無事に元気な赤ちゃんが生まれます様に☺