※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

出産方法に関する不安や周囲の反応について相談したい女性がいます。

批判いらないです😖

あと2週間で8ヶ月になりますが、陣痛の恐怖というよりか
もし緊急帝王切開になったらどうしようという不安が凄くあります。
自然分娩で産みたいとかそういうこだわりではなく、私的に帝王切開の方が大変なイメージで(自然分娩も大変なことは分かってます)傷跡も大きく産後2ヶ月で仕事復帰をしなければいけない私には到底考えられなくて…💦

帝王切開で産んだら、結構な割合でマイナスな意見を周りから言われるとよく聞くので
私は全くそうは思いませんが、もし自分自身が帝王切開で産むことになった時に身内や周りにマイナスなことを言われるのは嫌だなストレスだなとまで考えてしまいます。

どっちの出産方法になっても産んでしまえば可愛い我が子に会えるのですが、帝王切開が怖いです……。
1人目が自然分娩だから未知の世界というのもあるとは思うのですが、同じような不安を考えたことのある方いませんか?
私だけかな…💦😭

コメント

ゆゆ

分かりますよ!私も1人目普通分娩だったけど、次、何かしらで帝王切開だったらって考えたら未知の世界で怖いです😭
傷口が開いたらどうしよう?とか無知だからこそ色々考えます。

• F

F

上手く言葉を表せませんでしたがそういう感じです💦
    もしそうなったらどうしよう、自分には乗り越えられるだろうか…
    いろんな不安が自分の中で葛藤してます😢

• 6月29日
じゃむ

わかりますよー怖いですよね!
1人目の時、陣痛の最中に『赤ちゃんの心拍が弱くなってる』といわれ、旦那が呼び出されて、このままいけば緊急帝王切開の可能性もあるとまでいきました😂
結局その後普通分娩で何事もなく産まれたのですが、やはり帝王切開になったら怖いです、、、
産んだあとも傷跡痛んだりするって聞くし。。。

• F

F

それなのに、世の中の帝王切開のイメージときたら…💦
    経験してない私でも、大変なことが想像ついて終いには普通分娩の方が全然良い!となるのに心無いこと言う人が居ることによってこういう不安を仰ぐのだと思います😖
    傷跡も怖いです💦
    でも自分だってそうなることがあるのだからある程度覚悟はしとかないといけないなと思ってます…

• 6月29日
(^o^)

自然分娩しか経験ないので、帝王切開って怖いです…一人目のとき、破水が先で、陣痛促進剤使っても来なかったり赤ちゃんが弱りそうだったら帝王切開ね!と言われかなりビビりました😂
二人目のときに、一緒に入院していた方でおられて、その方は2.3日は動かない指示でお会いしてませんが、その後は普通にシャンシャンとしていて、びっくりしました😳痛み止めとかもちろんあると思いますが…痛いけど、傷の痛みなのか後陣痛かわかんないと言ってましたね🙄
マイナスというのは…今どきまだそんなこと言う人いるんですかね?無痛分娩でも言わなくなったと思っていましたが…

• F

F

ママリで帝王切開だった方が相談していたことで知りました。
    なのでまだまだそういう心無いこと言われるのだなと思います😞
    実際なってみないと分からないですよね💦
    でも結局産むのは旦那でも無く周りでも無く私1人しか居ないので余計に不安が募ります😭

• 6月29日
  • (^o^)

(^o^)

帝王切開だろうが普通分娩だろうが関係ないですよね、普通は赤ちゃん生まれて、祝福モードで、分娩方法なんて気にしないというか話題にもならないもんだと思っていました…非常識だと思いますね、偏見は!
    何gだった?とかもうおっばい飲んでるの?とかどっち似かね?とか赤ちゃんの話題ばかりかと…
    帝王切開した方は、下の傷の痛みないし、そっちのほうが怖いとも言ってました!経験ないことはやっぱ怖いんですよね😢

• 6月29日
  • F

F

そうなんですね!
    帝王切開だけしか経験してない方には普通分娩の痛みや傷も未知の世界になりますもんね‼️
    皆がそういう風に思っているんだと思って少し安心しました😢
    誰かと比べたり何かと比べたり
    親になるとそういう事を言われることが多いので、私自身呆れて疲れたんだと思います…💦

• 6月29日
あお

私も帝王切開になったら嫌という思いを持って過ごしています。

絶対病みそうになる…(笑)

でもそうなった場合は仕方ないと思うしかないんですよね、今は順調に育っていても今後どうなるか。

考えてもストレスなのでとにかく無事にお腹から出てきてくれたら嬉しいと思います。

あと失礼なことを質問しますが産後2ヶ月で仕事復帰ということで家庭の事情、職場の事情どちらですか?

私の母も産後1ヶ月半で職場復帰していてとても寂しい思いをして過ごしたことがあるので…

• F

F

産後はただでさえ寝不足が続き大変なのに、お腹の傷跡は普通分娩に比べて大きくて抱っこした時も痛みそうですもんね💦

家庭の事情ではなく、扶養内で働いていますがどちらかと言えば職場の事情です😢
    私自身、兼業主婦の方が向いていてずっと家に居るのが嫌で働き始めました。
    娘も保育園に通い、私が出来ないことを保育園で学んで遊んで楽しんで通っています。
    なので継続して保育園に通わせたい、そして少人数の職場にこれ以上負担をかけれないのが本音です😞
    少人数で子供の体調による急な休みが取りにくい職場なので、
    産後職場復帰して何ヶ月かしたら、働く場所を変えようと思ってます!
    ただ今はコロナと妊婦で職場から休むように言われていて、迷惑をかけていると思うので恩を仇で返さないよう産後次の人が見つかるまではその職場で働くつもりです😢
    どの出産方法になったとしても無事に産まれることが大前提ですし、その後は何とかなる精神で頑張りたいと思います😊

• 6月29日
あむ

全員帝王切開での出産です🙋‍♀️
1人目の時の陣痛中に、心拍が弱くなり過ぎてしまい緊急帝王切開になりました!
へその緒が巻きついていたことによる心音低下だったため、結果無事に産めたので良かったですが、やはり心無い言葉をかけられることはありましたね😭
実母が看護師であることや、義父母も昔妊娠出産で大変な思いをしている分、両家共にとても理解があったので良かったですが😅

• F

F

周りの理解があると良いですよね✨
    出産方法なんて関係ありませんよね、私も不安はありますが最後は子供が無事ならそれでいいと思っています😌
    周りも何でそこが気になるのだろうって所を聞いてきたり、無神経なことを言ってくる人も居ると思うのでそういう事を言われても前向きに頑張りたいなと思います✨

• 6月29日
男の子ママ

つい12日ほど前に、緊急帝王切開にて出産をしました😊✨

私も、帝王切開は怖いから嫌!と思っていました。これは、帝王を批判ではなく、単純に「お腹を切るなんて怖すぎる!!」の方です。笑

実際、手術が終わり、数日は本当に地獄でした😱とにかく痛い!でも動かないと赤ちゃんも見に行けないし、3日後から母子同室にしたかったら、最低限動けないとだよ!と脅され、手術翌日から立ち上がるだけでも息が苦しいほどの痛みなのに、ひたすら耐えながら歩き続けました。
そして、何が辛いって、経験した事ないので「いつ楽になるのか」という不安でした。もしかしたら、このままずっと痛いのでは…みたいな🙇‍♂️
ですが、母は強し!とはまさにこの事で、母子同室になった3日目からは、この子を守らなくては!という使命感から全然動けて、気づいたら痛みなんて忘れていました!!
今、退院して4日が経ちますが、忙しすぎてそう言えば家に帰ってか一度も痛み止めすら飲んでない事を今思い出しました😳!それくらい通常生活に戻れます。笑

私は誘発を3日経て、陣痛も経験しましたが、術後と陣痛は変わらないと思います。だから、お一人目を産まれてるのであれば、きっとどちらでも大丈夫ですよ!!

あまり気にしすぎず😊あと少したのしいマタニティライフをお過ごし下さい!!

• 男の子ママ

男の子ママ

ちなみにですが、私の祖母は帝王切開に対してやはり古い考えなのか

「あなたには、普通に産んで欲しい。母乳だって帝王だと出ないし、下から普通に産んで母乳をあげて、母になれる。なんとか普通に産めるように」

と言われ続け、帝王って普通じゃない異常なの?と悩んだりしましたし、わたしは全く母乳にこだわりが無いのに、このように言われてストレスしかありませんでした。

ですが、いざ帝王が終わると、3日目にすでに母乳は出ており、退院時には「隣の普通分娩はした経産婦さんよりおおい」と言われるほどでしたので、もはや個人差では?😳なんて思いました。また、実際生まれてみると、初めてのひ孫に祖母はとてもデレデレで、毎日のように写真を送って!かわいい!と連絡が来ます。もはや私が帝王で産んだ事なんて忘れてるのかと。笑

周りから言われることがあるかもしれませんが、そんなの一瞬ですし、その子が大きくなるに連れてどうやって産んだかなんて誰も気にしません。と、私は思っております!

• 6月30日
  • F

F

ありがとうございます😊
    まさにそれです!
    お腹を切るなんて考えられない、怖すぎる😱って感じです笑

確かに1人目の時も会陰切開するなんて無理とか色々不安だった気がします。
    2人目にはなりますが、1人目の時と同じような不安に駆られるのはそりゃ命懸けなんですから仕方ないことですよね❗
    気にしすぎず、マタニティライフ楽しみます🎶

• 6月30日