※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京在住の女性が、保育園再開の迷いや育児ストレスについて相談しています。

気が滅入るというか…どうしたらいいんだか…
みなさんならどうしますか?東京に住んでます。

3月から産休育休で、保育園自粛してます。
7月から通常保育に戻るそうで、半月前に保育園側からも「来ませんか?」と言って頂けました。
しかし東京ではコロナ感染者がまた増えてきました。
7月から保育園再開させるか迷ってます。

4月に2人目が産まれ、上の子にはたくさん我慢させたり寂しい思いをさせてます。
コロナや気温のせいで外遊びも全然出来ず。
YouTubeや動画もたくさん見せてます。
生活リズムも崩れてきてます。
私もちょっとしたことでイライラしてキツく言ってしまいます。
私のせいでの所もたくさんあるんですが。
今も朝ごはん食べずにYouTube見てます。
食べると言ったのに、1口食べたら「出す」と言って吐き出す。1口おにぎり1こ食べて終了。
こんなんじゃ保育園に送り出せない。
ぼーっとだらしなくYouTube見てます。本当に3歳の子供ですか?

疲れました。
7月から保育園行けると思って頑張ってきたけど、感染者が増え始め…行かない方がいいんじゃないか、ずっとまたこの生活が続くのかと思うと気持ちがついていきません。
可愛く話しかけてきてもイライラしてしまいます。

質問になってないかもしれないですが、分かっていただけるかたいませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4月から産休で自粛して、6月中旬から短時間&週3回で登園させ、明日から通信保育に戻します😊

コロナは心配ですが、それ以上に私の精神面がヤバくて💦息子は登園したくない!と言いますが、それはそれで精神面や発達面でも心配です😭

同じクラスの育休ママ達も6月中旬から少しずつ登園させ、明日からみんな通常保育に戻しますよ✨

コロナのこと気にし出したらいったいいつ登園出来るのか分かりませんからね😅疾患があるとかじゃないなら登園させてみてはいかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字がありました💦
    通信ではなく、通常保育です!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    私も精神面やばいです…
    今も怒鳴りました…
    やっぱり短時間でも通わそうかな💧
    疾患は無いんですが、下の子小さいから迷ってました💧

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて新生児の時から通わせてますよ!
    行かせて良かったって毎日思います😊遊びに行かせてもらえて栄養満点のご飯、仲良しのお友達。子供にとって絶対必要ですよ✨
    短時間でお互いリフレッシュ出来るなら預けましょう☺️最初の一歩を踏み出してしまえばきっと大丈夫🙆‍♀️
    土日が嫌になる程です(笑)

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね、家でだらだら過ごすより最高ですよね😓

生クリームさんのお子さんは保育園再開させた時、行きたくないーと言った時どう対応しましたか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は優しくなだめたりご褒美で釣ったり褒めたり色々やりましたよ😅
    最近は「はいはい行きたくないねー。でもいってらっしゃーい」とサラッと送り出してます🤣それでもダメな時は強制ですね…笑

あとは、コロナは落ち着いてきたから保育園行けるよ。でもまだいなくなったわけじゃないから手洗いうがいをしようね。そうすれば怖くないよ。と言うことを伝えました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🧐
    なだめて行ってくれるよう願います…家族全員家に居るから、自分だけ保育園行きたくないーってなりそうです💧
    「保育園行きたい」と娘は言ってますが、当日になったらどうなるやら。
    そうですね!手洗いとかは伝えないとですよね!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も「お母さんと妹ちゃんは家にいるから行かない!」って言います😅
    先生とお友達が待ってるからねー!って話すり替えてます(笑)
    楽しんで通ってくれると親として嬉しいですよね😊✨
    無事に登園できてMYMさんがリフレッシュできますように💓

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤

• 6月29日
ひろ

同じく都内に住んでます。
6月から出勤再開して保育園、先週から産休に入りましたが、そのまま行かせています。
私的には行かせてとても良かったです。
保育園に行き始めてから、生活リズムは戻りましたし、何より食欲が出ました。
近場の公園やスーパーも行かずに自宅で過ごしているとなると心情的にも急には難しいと思いますが、そうでなければ試しに保育園行かせてみてもいいと思います🥰
心配なら登園日数を減らしたり休ませたりしたらいいだけですし、何よりMYMさん自身から行かせたい気持ちを感じるので💦
同じ保育園の産休育休中のおうちも先週からはほとんど来はじめてましたよ🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    保育園行き始めたら生活リズム戻りますよね…
    今もご飯作ったのに食べないから怒鳴ってしまいました…💧
    すごいイライラして睨みつけたり。。
    最近はスーパーやニトリとかも行くようになってます。
    私はすごく行かせたいんですが、やっぱり感染者増えてくると保育士さんも嫌かなと。

• 6月29日