※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone(σ´・v・`*)
子育て・グッズ

添い乳は授乳の一部ですか?寝るときにおっぱいを欲しがることがあり、飲む量が気になります。飲ませ過ぎでしょうか?

寝かしつけの添い乳は授乳のうちに入りますか?

いつもお世話になっています。
5ヶ月から離乳食を始め、授乳リズムも整えるように努力してはいるのですが…

最近どうしても寝るときに
おっぱいを飲まないと寝ません。

時間であげている離乳食や授乳とは別に欲しがります。
くわえる程度かと思いきや、普通に飲んでいるので気になりました。


6時頃 母乳
8時頃 離乳食+母乳
9時頃 添い乳で朝寝(1時間程度)
11時頃 母乳+ミルク120~160ml
12時頃 添い乳で昼寝(30分程度)
14時頃 離乳食+母乳
15時頃 添い乳で昼寝(1~2時間程度)
18時頃 母乳
21時頃 母乳+添い乳で寝かしつけ

以降、2~4回程度起きる度に母乳で寝かしつけ


飲ませ過ぎでしょうか(>ω<。)?

コメント

deleted user

その時期だとそんなもんでしょう。うちは断乳まで欲しがるだけあげてたのでむしろ少なくて羨ましいなと思いました。

  • cocone(σ´・v・`*)

    cocone(σ´・v・`*)

    そうなんですね!この間、栄養士さんに離乳食始まってこの時期はもう授乳時間以外の欲しがるだけはダメ!と指導受けてしまったので、どうしようかと思ってました( ;∀;)

    • 6月23日
stera

授乳には入ると思いますけど、添い乳だと大変ですよ>_<
ただ私10ヶ月まで添い乳してましたけど、夜中6〜10回くらい添い乳してました。
なので、あげすぎかはなんとも言えないですが、睡眠の質は落ちますよね(^_^;)
ちなみに平均よりは小さめなだとは思います。

  • cocone(σ´・v・`*)

    cocone(σ´・v・`*)

    授乳に入ってしまうのですね。
    夜中6~10回添い乳⁉大変でしたね‼
    今まで抱っこでしか寝なくて、添い乳始めたのは今月というかつい先週からなんです。
    そしたらたちまち抱っこで寝なくなって…
    今からでも添い乳やめるべきでしょうか。。

    • 6月23日
  • stera

    stera

    辞めた方が楽だとは思いますよ。
    抱っこで寝かしつけも。
    ずっとやっていくことは不可能だと思いますからね…
    習慣なので、どうやって寝て欲しいか、で考えた方が良いと思います。

    ちなみに、1歳半越えた姪は未だに添い乳ですけど、姉は夜中10回以上起きてると言ってますよ。

    • 6月24日
  • cocone(σ´・v・`*)

    cocone(σ´・v・`*)

    10回( ´;゚;∀;゚;)添い乳だと眠りが浅くなるんですかね。
    時間かかりましたが抱っこに戻しました。
    寝方はそのうちネントレしようと思います。
    指導受けてるので授乳回数のが多すぎないか心配です。
    1日5~6回が理想って、夜間授乳含めると不可能なんですが、皆さんどうやって調整されてるんですかね。。夜間断乳ってやつですかね

    • 6月24日