※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが頭を角で打ち、症状に不安を感じています。医師は5日間様子を見るようアドバイス。普段通りであれば安心できるでしょうか?

2日前の話です… 

2日前のお昼寝前に添い乳をしていて、その時の様子がとても可愛くて写真を撮ろうとしたらスマホを赤ちゃんのこめかみ少し上の部分に落としてしまいました。20センチほどの高さから、おそらく角があたってしまったと思います…

そのあと「ふぇぇ…」と顔をしかめて少し泣いたあと、寝ていたのですが、あたったところを指で触ると縦線状に凹みがあったので(その他はいつも通り)、心配で救急相談で電話をしたところ、
①吐く②目の動きがおかしい③手足を動かさない④顔色が悪い⑤泣き止まない
これらの症状がでたら再度救急に、心配なら小児科ではなく脳神経外科?に、という返答をいただきました。6時間は特に注意して、その後も48時間は注意して見るようにとのことでした。

翌日脳神経外科に連れていきましたがお医者様も2ヶ月の赤ちゃんでは検査もできないけど、とにかく救急で言われたことと同じことに注意するよう言われました。1つ違ったのは5日間様子見で、とのことです。

自分の不注意で赤ちゃんに痛い思いをさせてしまったこと、本当に後悔しています。
2日経ち、今も普段と様子も変わらずむしろ機嫌も普段よりいいくらいですが、心配で… 旦那に「いつもと様子いっしょ?変わらない?」と何度も聞きすぎて鬱陶しがられています。

とにかく5日間様子がいつも通りなら安心してもいいのでしょうか…?

コメント

ちっちゃすぎて、そうゆうのもすんごく気になってドキドキしますよね。
私も、寝てるところにケータイ落としちゃったこともあるし、車乗せる時に頭ぶつけちゃったこともあります。その時はすごい落ち込んで心配しますが、お股通ってくる時の方が痛かったよな🥺って思うようにしました
本当に痛かったら泣くしなにか問題あったり症状出ると思うので
壁に思いっきり頭ぶつけてやったとか、振り回したとか、高いところから落としたとか、車に轢かれたとかよっぽどの事がない限り大丈夫な気がします🥺

• もも🔰

もも🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとにどんなことでも心配になり、検索魔になってしまいます…
    たしかにおまたを通ったときの方がよっほど苦しかったですね😭
    もう少し大きく構えるようにします😭

• 6月29日
さー

私も同じ事した事あります💦
私の場合眉間でしたが😅
赤ちゃんの頭は柔らかいし心配になりますよね💨
でも病院にも行っていて先生が5日間様子見で大丈夫と言ってるし元気なら安心していいと思います❣️

• もも🔰

もも🔰

コメントありがとうございます。
    本当にガラスのようで心配です😭
    5日間、注意して様子を見ます😢

• 6月29日