※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuha
子育て・グッズ

母子手帳の持ち歩きについて、保険証や医療証と一緒に入れている方が多いですが、医療証のサイズが微妙で管理が難しいと感じる方もいます。皆さんはどのように管理していますか?

こんばんは、なんとなく気になったので質問させてください!お子様がいる皆様は母子手帳はいつまで持ち歩いてましたか?保険証と医療証は必ず持ち歩こうとは思いますが、それなら母子手帳に挟んで持っておこう〜と思い いつも結局母子手帳ごと鞄に入れて持ち歩いてます。(母子手帳ケースの中に診察券なども入るので)

医療証、サイズも微妙なので それだけを持ち歩くのはぐちゃぐちゃになりそうで不安なのですが どう管理していますか?それとも保険証だけ持ち歩いていますか?

※外泊とかではなく、普通の外出です!

コメント

ママちゃん

普通の外出でも医療受給者証、保険証、母子手帳も持ち歩いてません。
病院に行くときだけ持ってます。

マミー

基本的には持ち歩いてますが車で5分ほどのコンビニなどに行く時は置いていってます😊

♡

持ち歩きません😅💦
予防接種、病院の時のみです🍀

マーマ

病院行くときだけもっていってます。
医療書は100きんで透明なケース買って入れてます。

5児目妊娠中のママ(22)

病気がちの四男はいつでも持ち歩いてますが他の子は元気に育っているので持ち歩いていませんでした!今でも

ママリ

車移動が基本なので、車に置きっぱなしです✋

はじめてのママリ🔰

近所で買い物ぐらいでは持ち歩きませんが、電車乗ったりランチするときは持ち歩いてます✋
気にしたこと無かったけど3歳ぐらいまではそんな感じかなぁ🤔

母子手帳ケースの中に電車乗らないと行けない店のポイントカードや、私の保険証やお薬手帳もまとめて入れてるので結構重いです😅