※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

お腹が張り、硬くなり、痛みがある状況です。これは妊娠中によくある症状でしょうか?

明日で妊娠6ヶ月に入ります。

金曜日からお腹が張る?よく固くなっています。
出血はありませんが、今日はチクチク痛みが
ある時とない時と…という感じです💦

お腹の張りがどんなものか分からないので
なんとも言えないのですが、
子宮らへんが硬くなる感じです。

これはよく起こることですか?

コメント

いちご件

赤ちゃんを包んでるのが子宮なので、子宮が硬くなるであってると思います!

あまり酷いようなら張り止めの薬もらうといいかもしれませんね😔
私も当時は張ってるが分からなくて張り止め薬の副作用とかも嫌で薬飲まずにいたら
切迫早産になってしまったので…😔

• Y

ありがとうございます!
    まだまだ健診まで日にちがあるので様子見て病院に相談してみます!

• 6月29日
沙羅

わたしはほぼ毎日張ってます😅💦
寝起きとかよくなってます…!
横になって休んで張りがなくなれば大丈夫って先生に言われました😊✴︎
少し休んで様子見てみてください🧸💓
はやくよくなりますように🙌🏻

• Y

ほぼ毎日!
    仕事中が多いのでゆっくりしながら仕事します🥺

• 6月29日
mama

子宮が硬くなる感じが張ってるんだと思いますよ!!

お腹が大きくなるにつれて増えてくると思うので、ゆっくりしてくださいね🙆‍♀️

• Y

大きくなると増えるんですね😵

• 6月29日
ままり

ない人はあまりないし、張りやすい人もいます。
早いうちからの張りは特に良くないので、横になっていても張るようであれば受診して伝えた方が良いです。
頻度が高く、横になってもなかなか治らない状態だと切迫などのリスクが上がってきている可能性があると頭に入れておくと良いかと。
こればっかりはもう頻度が上がれば薬を飲んで安静にするしかないので😭
私も同じくらいかママより少し早いくらいから頻繁に張るようになり、張り止め処方されていました。
具体的にいうと、きゅうりなど1本出してきて、切り終える前にお腹が張るような状態でした。奇跡的に頻繁に張るのに子宮頸管は4〜5cmはあったかな?全く問題はなかったですが頻度が高かったので出来るだけ横になって過ごすようにしていました😊
少し様子をみてみて、頻度が高くなったり、横になってもなかなか治らない、寝てる状況でも張ってくるようであれば早めの受診がお勧めです。
後期には30分に2回以上張るようなら即連絡してほしいと言われていました!
張り止めの副作用は辛かったので(もちろん人によりますが)なるべく薬を飲まなくて済むように私は張らないように動きはゆっくりにして張りの頻度を減らし、ひどい時だけ薬飲む生活を37wをこえてもう動いていいよ!って言われるまでしてました!

• Y

詳しい説明ありがとうございます😱
    様子を見て、続くようなら病院に相談してみます!

• 6月29日