※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
妊娠・出産

15週目の妊娠でお腹の張りを感じています。痛みはなく、突っ張り感があります。夜~朝に多く、日中は数回。病院に行くべきでしょうか?

妊娠15週目に入りました。

先週あたりから、お腹の張りというものを感じるようになりました

症状は、下腹部がかたく触れるようになり、子宮の型が分かります。

また、たまに子宮がいびつになることもあります。

妊娠15週目には、早い気もしますが、

皆さんは、どのくらいのタイミングで、お腹の張りを感じましたか?

頻度は、夜~起床時にかけては多く見られますが、日中は数回です。

痛みはありません。突っ張り感があり、気になる程度です。

病院に行くべきでしょうか???

回答よろしくお願いします。

コメント

たけちゃん

その週数で気づかれるってすごいですね!😳
経産婦さんですか?😊

週数的に張るのは早い気がしますが
検診でなにか言われてますか?(>_<)

• Y'mama

Y'mama

初産婦です😅

先々週の健診では、張りについて聞いたところ、助産師さんにはこの時期で感じる人少ないと言われてはいましたが、やはりどんどんお腹大きくなるにつれ、お腹の張りではないかと感じました。

ガスがたまった張りと全く違うんですよね~

病院のもらった紙には、一時間に数回張るようなら病院へと書いていましたが、張りを感じるのが早いので、とても不安になってしまいました。

• 6月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

すごい!まず、私張りというものが全然わかってなかったです(笑)

んー。今切迫で入院してて、1人目も早産やった私でさえ、その週数の時は張ったりしてなかったです(>_<)
    それか、気づいてなかっただけかもですが!

失礼ですけど、お通じは毎日でてますか??
    便秘やガスがでてないだけて、お腹張ったりしますよ(*^^*)!

1時間のうちに、10分未満の間隔で何回も張ったり
    痛みを伴う、出血がある、おりものが水っぽいとかありますか?
    それなら即連絡ですが、一日大体何回ほど張ってるんですか?😣

• 6月23日
  • Y'mama

Y'mama

そうだったんですね!

張りが分かりづらいとは聞いていましたが、こんなに早く感じるとはビックリしました。

お通じは毎日あります。
    不思議と、快便です😅

痛みと出血はありません。おりものは、白っぽいおりものがあります。
    一日に数回ですね。そんなに多くはありません。

ただ、以前よりは、張りが治まるのに、時間がかかるかな?と感じるようにはなりました

正確な時間が分からなくてすみません。

• 6月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

張ってなーんにもない人と
    張って、頸管が短くなる人が居てて。
    後者だと早産の恐れがありますし、入院だってあり得ます。
    次の検診、もしくは張りが多くなってくる様でしたら前倒しでみてもらって
    頸管の長さや、早産傾向があるかとか
    調べてもらってもいいかもしれません😣
    不安で毎日過ごすより
    病院行って何もなかった!もしくは、薬貰えた!
    の方が安心して過ごせますし(*^^*)

• 6月23日
  • Y'mama

Y'mama

そうですね!

明日時間があるので、前倒しで行ってみようかと思います。

たけちゃんさんも、お体大切にしてくださいね🍀

• 6月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

それなら安心ですね(*^^*)

ありがとうございます😊
    miyakoさんも何事もありませんように👏✨
    お気をつけて行ってください☺️

• 6月23日
  • Y'mama

Y'mama

ありがとうございます🍀
    いってきます☺

• 6月23日
みずたま

私も14週頃から張りがありました(>_<;)
張りと痛みの頻度が多くなってきたのと横になっても治りが悪いような気にがしてきたので、病院に連絡して指示を仰ぐと、受診するように言われました( ´・ω・`)
子宮収縮していると言われて、薬がでました!

• Y'mama

Y'mama

そうですか。

はじめは、起床すると、子宮がいびつになっていて、でもすぐ治ってはいたのですが、、、

最近は、すこしずつお腹が出てくるようになったからか、張りに気付くのも多くなりました。

同じく、14週で張りを感じる方がいて、安心しました。私も病院に行ってみようと思います。

• 6月23日
  • みずたま

みずたま

ほんとそんな感じです( ´・ω・`)
    起床時は張りやすいそうですが、昼間でもはりはじめたので( ´・ω・`)
    あまり多いようなら病院に行かれてもいいと思います(><)

• 6月23日
  • Y'mama

Y'mama

そうします!
    ありがとうございました✨

• 6月23日
オガオガ

16週から気付きました。私も右側の方がポッコリとかありました。

• Y'mama

Y'mama

私も、今日、左側がポッコリしてました😅
    不思議ですね。

• 6月23日
ペペト

こんばんは
私は12wから張りがあり頚管長も12wにしては3.4cmと短めで張り止め処方されました。それ以来、張りと頚管長の短縮が続き、薬のレベルを徐々に上げながらずっと服用してます。
今は2.3cmになり入院も視野に入れた絶対安静中です。

尿が溜まると圧迫されて張りやすくなるので、起床時はとくに張りやすいそうです。

次の検診はいつですか?
お仕事されてるようでしたら、頚管長のチェックと、張り止めの処方してもらうと安心かもしれませんね。

• Y'mama

Y'mama

12週からですか😲
    早くに張りを感じる方がいて、安心しました。

起床時はとくに張ります💦夜中も張りが気になり、寝る姿勢がきになってしまいます。

健診は、2週間後で、痛みもないため、その時にしようかと思いましたが、明日時間あるので、はやめに病院行ってみようかと思います。

• 6月23日
  • ペペト

ペペト

10週くらいから仕事中座ると下からボールを押されるような違和感があったんですが、12週にははっきり子宮の形が出てくるようになりました。キューっと張ってくるとカチカチになりますよね。
    仰向けも張りやすいみたいですが、私は仰向けが寝やすくて気付くと仰向けになっちゃってます。それが楽なら大丈夫って言われます。
    あと足首冷やしたり、素足で床歩いたりすると張りやすいです。
    張りの原因はいつくかあり、妊娠中はポリープも出来やすくなるので、張りの原因は何か、診てもらってください(^_^)

• 6月23日
  • Y'mama

Y'mama

ありがとうございます。
    色々な原因があるんですね。
    勉強になります😊
    明日いってきます⭐

• 6月23日
Y'mama

皆さん、
回答ありがとうございました。

ひとりで悩むより、早くにここで質問すれば良かったです🙆

本当に、
ありがとうございました。

swm

14w後半から子宮がキューっという感覚のあとカチカチに張るようになりました…1時間に何回も張ることがあってすぐに病院に電話しました。
すぐに張り止めの薬が出て、しばらく様子見…薬飲んでても毎日張るので検診を前倒しして内診もしてもらいました。
結果、前置胎盤と言われ切迫流産のお薬を飲んで安静になりました( ´•ω•` )
まだこれからお腹が大きくなるにつれて胎盤が上がってくると言われましたが上がって来なければ帝王切開だねって…
なので7月の仕事を丸1ヶ月間休むことになりました( ´•ω•` )

早めに病院に聞いてよかったです\( ˆoˆ )/

• Y'mama

Y'mama

きになることがあったら、早めの病院が大切ですね✨

私も、昨日病院に行きました。張り止めを飲むほどではないようで、漢方薬を処方していただきました。赤ちゃんが元気に動いていたので、とても安心しました😊

回答ありがとうございました。

• 6月25日