※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
住まい

戸建てにお住まいの方に教えてほしいです🙏現在居住しているマンションか…

戸建てにお住まいの方に教えてほしいです🙏

現在居住しているマンションから戸建てに引っ越しをすることになりました。

私は生まれてから戸建てに住んだことがなく、いまいち魅力もわからず、生活のイメージもつきません。。

単純にセキュリティとか不安なことしか思いつきません。

また、リビングと寝室などの部屋の階が分かれていると小さい子を育児しながら家事をこなすのは難しくならないかなというところが1番の不安です!

リビングにいたら息子が昼寝から起きたのに気づけないのではないか…
リビングが広いわけではないので子供部屋を作ろうと思っていますが、それでは料理している間とか目の届くところで遊ばせられないな…とか色々と考えてしまいます。

実際に居住されている方は日々どんな感じなんでしょうか?教えていただけると参考になるので嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

くまみ

また引っ越す予定ですがうちはリビングと和室が繋がっている部屋で子供が小さいうちはと和室に布団を引いて一緒に寝てます。なのでリビングにいても昼寝から目覚めたらわかります。

子供が小学校入ったら部屋を作ろうと思ってていまはリビングに、子供のおもちゃ置き場を作って遊んでます!

• ママン

ママン

和室がつながっていると布団敷いて寝かせられるのでいいですね!!

• 6月28日
283

4月に一軒家に引っ越しました!
我が家は、リビングと和室が繋がっているので、昼寝は和室に寝かせてます。キッチンからも様子が見えるので、家事をしていても大丈夫です。夜は、二階の寝室で大人と一緒にベッドで寝るので、子どもが寝るタイミングで私もベッドに入っちゃいます(;´∀`)
日中は、ほぼリビングで過ごしています。

• ママン

ママン

リビングと和室が繋がっているはいいですね!
    皆さんのお話を聞いていると私も息子も基本的にリビングで過ごすことになりそうですね!

• 6月28日
❁¨̮

私は逆に物心着いた時から戸建ての家でした。
アパートは隣や上の生活音が聞こえたりしますが、戸建てだと音がまだましですし、庭もあるのでプールも出来るし布団干したり、ガーデニングもできます

昼間は赤ちゃんはリビングに寝かしますが夜は2階の寝室で寝かします。泣いたら下にいても声が聞こえますよ😄
子ども部屋は子どもが欲しくなるまで今は客間です
昼間はリビングで遊びますよ

• ママン

ママン

リビングでお子さんをお昼寝させる時はフローリングや絨毯に布団を敷いて寝かせていますか??

引越し先に和室がないので、リビングでの昼寝の発想がありませんでした。。

• 6月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

上の子は勝手にその辺で寝てますね。何も引かないです😄
    下の子は最近まではベビーベットでしたが最近はローソファーあるのでその上かその辺です
    ラグの上ですね😁

• 6月28日
  • ママン

ママン

そうなんですね!!
    全く新しい発想で新鮮です!
    引越し先でできそうだったら取り入れてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月28日
ま

私は田舎なので生まれた時から戸建に住んでました!
一回旦那と付き合ってる時にアパートで同棲し結婚して戸建を建てました!
寝室が二階なので夜寝てからは見えなくなるのでちょこちょこ見に行ってますね😰💦私は買ってませんがカメラを置いてる人もいますよね🤔
お昼寝はリビングでさせてます💓
子供部屋も二階なのですが今はおもちゃすべてリビングで目の届くところにいますね!!

• ママン

ママン

カメラも確かに使えそうですね!すぐ目が届かないところで何かあったらと思うと不安になりますが、戸建ての生活に慣れればさほどそうは感じないものでしょうか?

• 6月28日
  • ま

戸建のほうが子供のうるささに気を使わないから楽です🤣🤣
    きっと慣れれば大丈夫だと思いますよ💓💓

• 6月29日
ママリ

セキュリティ面はきちんと戸締りをすれば大丈夫だと思いますが、不安なら防犯カメラや人感センサー付のライトを設置するといいかもしれませんね😌

お昼寝はリビングでしてますよ!
おもちゃも全部リビングに置いてあります。
2階に子供部屋にするつもりの部屋がありますが、今は全然使ってないです😅
寝室も2階ですが、夜寝るためだけの部屋です💦
もし寝室で寝かせたいなら、ベビーモニターのような物を設置するのはどうでしょうか?

• ママン

ママン

そういったものを個人で設置できるんですね!対策は自分でもできそうですね。

リビングでのお昼寝はどのようにされているのでしょうか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

うちは付けてないですが、ホームセンターとかに売ってますよ✨

お昼寝はリビングにローソファがあるので、その上に寝かせるか、たまに行き倒れたかのようにその辺の床で寝始める時もあります😅

• 6月28日
  • ママン

ママン

お昼寝はそんな感じなんですね👀!!
    新鮮で驚きです!

引越し先でのソファはローソファとか危なくないものにする必要がありそうですね!

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月28日

お昼寝も日中遊ぶのも、リビングです。和室ありませんが、上の子は自分で座布団敷いて寝てます。下の子は床で寝ちゃってます😅
子供部屋は別にありますが、子供部屋で遊ぶのはもっと大きくなってからだと思います。

夜は、寝室にベビーモニター付けてますし、リビング階段ということもあり、寝室で泣いたりしたら下まで聞こえます。

洗濯機と干すのは2階なので、洗濯物を干す時は、リビングでテレビ見せている隙に干したりしてます。
干している部屋が吹き抜けでリビングとつながっているので、時々そこから確認してます。
うちは室内干しなので、それで大丈夫ですが、2階のベランダに干す場合などは、お子さんが寝てるうちに干すか、お子さんをベランダのある部屋に連れてきて干すのが良いと思います。もちろんベランダには出ないように気をつけて。