※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

名前についての悩みと、ひなたという名前に対する不安がある女性の相談です。ひなたという名前が自分にぴったりきていて、名前を変えることが考えられないとのこと。他の方の名前付けの経験や考え方についてのコメントを求めています。

名前についてです!
前にも質問させてもらったのですが
どうしても「ひなた」とつけたいです。
男の子なのですがなぜか私の中では
その名前しか浮かびません。
この子はひなた。と思っています。
前質問させてもらった時は
漢字についての質問でした。
未だに漢字が決まらなくて悩んではいるのですが

ネットでいろいろと調べていると
ひなたくんはかなり印象が悪いみたいで……
「男の子なのに」 「DQNネーム」 など
そんなふうに思われるのか……と思いました
その中で1番気になったのが
「赤ちゃんの時はいいかもしれないけど
おじいちゃんになってひなたは痛い」
と書かれていたことです。
確かに ひなた(48歳)というのは
少しきついかもしれない……😢

ひたなという名前はかわいいからつけたい
とかではなく、本当にその名前が自分の中で
ぴったりきてしまっていて
名前を変えたくない。というよりも
名前を変えるということがありえない。と
考えてしまっています。
由来も色々調べてとてもいい名前だと思っています。
男の子なのでDQNネームがよくないこと
その子の一生のプレゼントになることは
よくわかっています!

みなさんはお子さんなんとお名前つけましたか?
その時おじさんになった時のこと考えました?
響きから名前をつけたのか漢字からなのか
画数をかなり重視した!など
すべて完璧に名付けって出来ませんよね?😢
参考にしたいのでよければコメントください!

コメント

橘♡

そこまで先のことは考えなかったです

今はキラキラネームが多い時代
この子達がジジババになった時には自分達はいないし、同じ世代はみんなキラキラネームならそこまでおかしく感じないのでは?って最近は思うようになりました

ひなたくんいいと思いますよ
全然キラキラじゃないと思うし
あとはどんな漢字つけるかによりますよね

うちは奏良(そら)と泰翔(たいと)ってつけました
当て字です

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    私もそれは少し思いました😂
    キラキラが多いならみんな
    おじいちゃんでキラキラになるんだよね……?と
    漢字がどうしても決まらなくて……
    日向 陽向 陽太 と読みやすいと
    画数がとても悪くなってしまって😢
    とっても綺麗な名前ですね!😆✨
    漢字が綺麗なのとてもステキです!

    • 6月23日
  • 橘♡

    橘♡

    ありがとうございます^^*

    うちよりはひなたくんのがよっぽど普通な名前ですよ☆
    ネットの姓名判断だとそのサイトによって結構違ったりするのであまり当てにならないですよ^^*

    • 6月23日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    本などで漢字を探しては
    名前の由来としてなんてつけられるのかを
    毎回探してます😢
    名前のサイトは少しの参考に……と
    旦那が言っていたのでそのとうり
    今でも探してます😭✨

    • 6月23日
女の子ママ

友達の子が男の子でひなたくんですよ( ^ω^ )ひなくんって呼んでます!
全然DQNネームだと思わないです!

あまりネットでの評判は気にせず自分がぴんときたって事を大事にしてもいいと思います☺️
確かに一生のプレゼントですが、ママが一生懸命悩んでくれたんだし、絶対気に入ってくれると思います( ^ω^ )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    みんな思っているのかな……と思ってしまって😢
    とっても悩んではいるんですけど
    本当に名付けって難しいです😢✨

    • 6月23日
deleted user

うちの息子は『隆之佑(りゅうのすけ)』です(*^^*)
就職活動で苦労する名前や年をとっても恥ずかしくない、なおかつ、みんなに間違えずに読んでもらえる名前が大前提でした。(私達夫婦+両家両親もみんな)
でネットで名字に合う+男の子の名前にいい画数を探して、命名辞典でその画数に合う漢字の意味や由来を見て、組み合わせたって感じです(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに知り合いの子供が『陽大(ひなた)』君です(^^)
    ひなくんって、呼ばれてます。
    あんまりにも読んでもらえないような漢字でなければ、全然キラキラじゃないと思いますよ。

    • 6月23日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    とても男の子らしくて響きも素敵な名前ですね😆✨
    人目で読めるのがいいですよね😢
    ひなた と読める漢字にすると
    画数がとても悪くなってしまって……😢
    陽大くん 男らしく見えます!
    とっても素敵ですね!😆✨
    陽大 で画数を見ていなかったので
    少し調べてみます!😊

    • 6月23日
かもん

友達の弟が陽ひなた君です。赤ちゃん時代のイメージが強いので、中学、高校生になった姿をみると違和感を覚えてしまいますが、大人になって初対面なら悪いイメージは持ちません。
個人的な意見ですが、参考になれば(^^ )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そう言っていただけると嬉しいです😢
    男の子だから就職に響いたら……と
    考えたり名付けって本当に難しいです😢

    • 6月23日
じぇんぬ、

私はひなたくん、いいと思います。
よっぽど漢字が当て字で変じゃなければ問題ないかと…。

それに、男の子なのに…なんて、ひなたって名前自体女の子っぽすぎるわけじゃないし、全然変だと感じませんよ??


そんなに譲れないと確信的なものがあるなら、周りの意見なんて気にしないで、堂々とつけたらいいんですよ。

ご主人がそれでいいと言ってるなら、他に必要な意見はないと思いますよ。

ちなみにうちの息子は、主人の希望で女の子にも男の子にもいる名前で、割合でいけば女の子の方が多いかな?という名前です。

が、それをDQNだわ〜キラキラだわ〜とバカにしてきたのは1人だけ。
その1人も、なんに対しても文句言う私の兄🤔

奥さん不妊でストレス溜まってたらしく、赤ちゃん話題は全て口撃してきましたが、今では実家に行くと息子と遊ぶのを楽しんで、口撃してきたことなんて忘れたかのような叔父っぷりです。

ママとパパが真剣に悩んで考えてつけた名前、きっと気に入ってくれますよ。

それに、現在全国に、きっとたくさんのひなたくんのママパパがいると思います。

きっとその方たちも、自信を持ってつけたんだと思いますよ☺️🌟

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    最初は自信があったのですが
    日に日に本当にいいのかな……
    名前は一生もんだから……と考えてしまって😢
    そうですよね!真剣に2人で悩んで
    考えたので気に入ってくれますよね!
    とっても前向きになれました!
    本当にありがとうございます!!😊✨

    • 6月23日
  • じぇんぬ、

    じぇんぬ、

    自信を持って(*´∀`)
    少なくともこの質問をして誰1人ひなたくんはDQNネーム!とおっしゃってませんし♩

    大きくなって、名前の由来を話したらさらに気に入ってもらえると思いますよ。

    それに、名前でこんなに真剣に悩んでもらえるなんて、ひなたくんは幸せ者ですよ👌🏻💓

    大切な赤ちゃんにつける名前ですもの、悩んで当然!

    あと3ヶ月でたくさん悩んで、生まれてきたお顔を見たら悩みなんて吹き飛びますよ❤︎

    • 6月23日
こりん

陽大って書いてひなたと名付けました。
読めなくはないし、周りにも男の子でひなたくんって多いです(^。^)
お母さんが好きな名前をつけた方が、生まれて名前を呼ぶたびに愛着が湧いていいと思いますよ!!自信持ってくださいね♡

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    やっぱり自分がなっとくした名前を
    つけて呼んであげたいですよね😢
    お子さん陽大くんなんですね!✨
    変な投稿してしまって気を悪くされてたら
    すみません……😢
    こりんさんは自信をもって陽大くんとつけたのに😢

    • 6月23日
  • こりん

    こりん


    いえいえ。名前悩みますよね♡
    確かに付ける前、男の子でひなたくんて女の子みたいだとかいろいろ親に文句言われました(笑)
    でも結局付けちゃえばこっちのもんです!(笑)今は気に入って呼んでくれてますし。
    ネット参考になりますが、あまり見すぎて神経質にならないようにしてくださいね!

    • 6月23日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    旦那も親もひなたという響きを
    気に入ってくれてるんですけど
    やっぱり漢字が……って悩んでます😭
    そうですね😢よく言われているよりも
    悪いものばかり目にうつってしまうので
    さらーっと流すようにします!😢✨

    • 6月23日
rinka☆mama

私も今回お腹の赤ちゃん男の子なのですが
やはりおじさん・おじいちゃんになった時の事考えて最初考えてたのとは違う名前にする事にしました。
うちは最初「りお」君とつける予定でしたが、50歳とかなって「りお」って…って思って(笑)
全く違う名前で画数もそれなりに考えて決めました。

ひなた君ってでも私の個人的な思いとしてはそんなDQNじゃないと思いますよー。
最近多いですよね♪私の友達もひなた君って名前つけてる子いますよ!
今の時代の子が同時に歳をとっていく訳だからそこまで違和感ない時代になってるんじゃないですかね〜?

ひなたママさんの強い気持ちがあるんだからそれがベストなのではないかなーと思います♡

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    やっぱりおじいちゃんの事も考えるんですね😢
    一生懸命考えていたつもりだったのに
    まったく年をとった時のことを考えていなくて😢
    そう言ってもらえるととても嬉しいです😢✨
    あと3ヶ月あるのでたくさん悩んで
    なっとくいく名前をつけたいです😊✨

    • 6月23日
妊活女子

知り合いのお子様はひなたですが、可愛いと思いますしDQNだとは思いません✧ \( °∀° )/ ✧

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そう言ってもらえるととても嬉しいです😢✨
    私自身若いので、だからDQNネームなんてつけるんだ……
    と子供が言われたらと思うと
    なかなか決定!とはいえなくて😢
    馬鹿にされるためにつけるわけじゃないし
    この子の成長を願ってつけるのに
    申し訳ない……と思いたくなかったです😢
    でもみなさんDQNじゃない!など
    前向きなことをたくさん言ってくださって
    自信がつきました!本当にありがとうございます!✨

    • 6月23日
🍅ToMaTo🍅

全然DQNじゃないですよ!!
知り合いが、郵便局やってた頃
玄武(げんぶ)君とか、
あくまちゃんとか居たみたいです‼️
そうゆう個性的な名前も
居る世の中になるんですから
全然、ひなたくん
良いと思います💓!
私の好きなブロガーさんの
子供も、ひなたくんです✨

ちなみに、私は
男の子だったら
たいが君にしようと考えてます😊

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    あくまちゃん……(゚ロ゚)
    そういってもらえるととっても嬉しいです😢✨
    名前の由来などは自信があるのですが
    世間的に……と考えるとなかなか
    決定!とはいかなくて😢
    たいがくん男らしいです!✨
    とっても素敵な名前ですね😆✨

    • 6月23日
あーか

ひなたくん教え子にいますよー!!
ちっちゃくて、毎日すーっと職員室入ってきて私の机にてるてる坊主をサッといれていく可愛い男の子でした♡(なんでかは謎です笑)
当て字の訳わからん名前よりぜーんぜん素敵だと思います!!

一応年取った時のことも考えて付けたつもりですが…どうなんでしょう?!笑
当て字にならないようにも悩みました(ノ_<。)
でも最終的には親が納得するかじゃないですかね?!
うちは麻登(あさと)です!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    教え子さんとてもかわいいですね😆
    きっとおじさんになった時は
    自分の名前が当たり前だし変だとは
    思わないと思うんですけど
    周りに変と言われたら……って思っちゃって😢
    あさとくん素敵ですね✨✨
    ちゃんと読めるし周りにいない感じがして
    特別な名前!って思います!😆

    • 6月23日
ちび

うちの子の名前もキラキラなので
最初は、ん〜と悩みましたよ😊💦

でもおじいちゃんになって…とか今はいいけど将来…っていう人いますけど

大丈夫です!😊この子たちの時代がそのまま大きくなるのだから、周りのおばあちゃん、おじいちゃんもキラキラネームです!

あたしの子も完璧キラキラネームです😊
でも周りにどう言われようと、この名前がこの子にはピッタリ💕って思ってます✨

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    やっぱり名付けって難しいですよね😢
    そういってもらえるととても自信がつきます!✨
    ららmamaさんとても母としての自信を感じて
    かっこいいです!!✨
    私も胸を張ってひなたくんにします!!
    自信をもちます😆✨

    • 6月23日
びびり@tamo

キラキラネームといいますか
最近の名前だなぁと思うことはありますが
みんながみんなそんな名前だったら
おじいちゃんになった時
あまり気にしなかったりして…笑
とか最近思うようになりました。

それに何より気に入った名前を
つけてあげたいですもんね!

それにひなたくん
全然DQNでもないですよ!
そんなこと言い出したら
私の子も男の子で 悠月 ゆづき なので
自信なくなっちゃいますよ(^ω^)笑

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    そうですよね😢
    自分がなっとくいった名前で
    呼んであげたいです😢
    ゆづきくん綺麗な漢字ですね!✨
    綺麗な漢字をつけてあげたいので
    参考になります!!😆✨✨

    • 6月23日
deleted user

ひなた(48歳)に笑ってしまいました\( ˆoˆ )/
私のお腹の中にいる赤ちゃんも
ひなたくん 予定です( ˙˘˙ )

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    返信ありがとうございます!!
    ネットにもそう書かれていて
    たしかに……😱ってなりました(笑)
    私の投稿みて気を悪くされていたら
    ごめんなさい😭
    Hichanさんは自信をもって
    つけようとしていたのにDQNネームかも……
    などという書き込み嫌ですよね😢
    でも質問させていただいて
    自信がもてたので変わらずひなたくんに
    したいと思います!😆✨

    • 6月23日
まるりん*

ひなたくん、すごくいいと思います!私も息子にひなたとつけたかったうちの1人です。
結局旦那がとっておきがある!と画数、響きが完璧と言って譲らなかったので、叶いませんでしたが、うちは岳丸 たけまる になりました。
キラキラではなく、渋々って感じです。笑
呼んでるうちに私も愛着が湧いてきましたが、初めてのプレゼントですもんね。
ゆっくり考えてくださいね♡

はぁちゃびん♡

ひなたくんぜんぜん変じゃないですよ‼️男の子でひなたくんって普通にいますし、キラキラじゃないと思います(^^)
知り合いの子どもが男の子の双子で、朝陽あさひくんと陽向ひなたくんっているので、男の子のひなたくんに違和感全くなしです♡

mi

うちはそのつけたい名前の
一文字違いでひなとです(^○^)笑

うちも多少気にしましたが笑
キラキラネームだったりしわしわねーむだったり難しいですよね笑

よほど
今鹿でなうしかとか黄熊でぷぅとか
わけわからん当て字や意味もない名前でなければ、ひなたとかなんて全然キラキラじゃない気がします(-。-;笑

もも¨̮⑅*

ひなたくん。漢字次第だと思います。
1回で読んでもらえない名前って、自分にとっても相手にとっても損しかないと思いませんか?
いちいち訂正して、読み方教えて、10秒ぐらいで終わるかもしれないけど、名前って一生何百回も使うものだから、その積み重ねがもったいないなーって。
あと、就職試験のときにあまりにDQNな名前だと、名前見ただけで落とされることも少なくないみたいですよ。

deleted user

そのくらい強い思いがある名前なら良いと思います。あとは漢字次第…当て字じゃなければいいと思いますよ(^^)
後ろに年齢つけておかしかったら子供が可哀想って言う人よくいますけど
キラキラが流行る前である20代の子でも優奈(64)とか瑞希(81)でも違和感バリバリですよね。笑

ひなたは中性的な名前なのでガッツリ男顔だとちょっと合わないかなーとは思いますが名前自体は良いと思います。
私がつけようとしてる名前は若くても年取ってもそんなに違和感ないです。
夫が、穏やかで人が良い子になってほしいという想いから、二人でこんな名前は?あーいいね、みたいな感じを何度か繰り返し
結構名付けの趣味が合ったのですぐ決まりました(笑)
人それぞれ考え方や好みがありますから、どんな名前でも賛否両論ありますよね(T_T)