※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるか悩んでいます。便秘症の年少児がお薬を飲んでいるが、うんちが出ず、お腹が痛い様子。幼稚園での飲水量も心配。明日出なければ行かせるか悩んでいます。助言をお願いします。

幼稚園に行かせるか悩んでいます。
便秘症のこどもがいます、年少児です。うんちはトイレでまだ出来ません。
便秘症のため内服薬を飲んでいます。
しかし今日は朝からお腹が痛いといい、機嫌は悪くないものの元気はありません😭とは言えうちでは、よくあることです🌀ただ今回はいつもよりスムーズに出なくて酷くかわいそうだなという印象です。
明日も出なければこんな感じで元気も無く喋らないかと思います、ずっと1人で遊んでいます。
年少児で6月から始まった幼稚園ですが、幼稚園が始まってから初めて便秘が酷くなったので、このままウンチが出ないようなら明日行かせるか悩んでいます。
ちなみに夕飯もえづいて全然食べれませんでした。水分は取れています。
お薬を飲ませたので明日中には出る筈なんですが、
幼稚園を悩んでいます。幼稚園はお水を給食中に自分で飲むスタイルで、うちの子は幼稚園ではあまり飲みません。
どなたかアドバイスください😭

コメント

🍓🍓🍓

うちも幼稚園始まって便秘です。というか元々毎日出てた子ではあったんですが…。今は丸3日なくて4日目に出るくらいです💦。今日のお昼にお通じあったんですがなかったら今夜浣腸かけようと思ってました。
週明けにかかりつけに相談しようかな?とは考えてます。

どれくらい出てないですか?
内服はどんなのがでてますか?内服が整腸剤系というより下剤であれば私なら休ませることも念頭に入れちゃいます。

きのこ

上の子が1歳すぎから今まで
便秘で毎日薬服用してます。
専門医にかかり、とてもいい薬に
出会えたおかげで
幼稚園ではまだできないものの
(したくても言えない)
家では最近トイレでできるようになりました!
また園にも便秘がひどいことも
伝え出て
前の園ではあまりにもつらそうなら
お迎え呼んでください。と伝え
その時はお迎え呼ばれ家で浣腸しました。
息子は薬なしじゃ
1週間や10日でなくて当たり前だったので
園と連携とってもらうのが
一番かなとおもいます!

ちなみに食事も便秘にいいものに
変えても息子は効かなかったので
ひどい便秘なら専門医に
見てもらってもいいかもです😣

• こな

こな

コメントありがとうございます!なんてお薬なんでしょうか?定期的に検診(面談のようなもの)受けているので次回相談してみたいですヽ(〃^-^)/

昨晩も泣きながら寝ました😭浣腸買っておかないとですよね、、、トラウマみたいで、泣きながら浣腸は辞めて!っていつも言われます😭

• 6月29日
  • きのこ

きのこ

モビコールという薬で
    息子は現在トイレでできるようになり
    1袋に減りましたが
    ずっと2袋3袋でこれがまた
    しょっぱくて量がある薬で
    ジュースに溶かしても不味くて
    飲ますの大変ですが
    リンデロンなどの薬とは違い
    痛みがないみたいなので
    スムーズにでるのでおすすめです☺️♥️

息子も浣腸泣いて暴れて嫌がってましたが
    浣腸嫌ならうんちの薬飲まないと!
    で飲むようになってくれましたよ☺️

• 6月29日
  • こな

こな

同じです!モビコールです💦段々減っていって、様子見で2.3日に一袋に減らしていたところ今回の事件が起きました😭
    モビコール様々ですよね。
    でもいつまで続けるのか不安です🌀
    ちなみに今朝はまだ出ていなくて、隠れて踏ん張ったりウロウロしたりしています、全く喋らないし朝ごはんも要らないとのことで、とりあえず幼稚園遅刻確定ですね。

• 6月29日
  • こな

こな

なっちゃんやクーなどの調整されたリンゴジュースは変化しなくて飲みやすいと医師からいわれ、リンゴジュースにいれてあげています!リンゴでもダメでしょうか?

• 6月29日
  • きのこ

きのこ

モビコールなんですね!
    いいですよね!🤣
    もうそこまで出てないなら
    浣腸をおすすめします😭

息子もりんごジュースなら
    まだ飲みやすいみたいですが
    基本カルピス濃いめで
    あげてます☺️

• 6月29日
  • こな

こな

結局朝ごはんを少し食べて、ちょびっとウンチして
    幼稚園行きたい!って便意喪失したので幼稚園に送りました。
    帰ったら浣腸します😭
    ありがとうございます😭

• 6月29日
  • きのこ

きのこ

また園で苦しんでないか
    心配ですよね😭💦
    ちなみにお子さんって
    しゃがんで気張りますか?
    息子は立って足を揃えて
    気張るので今回
    園でのトイトレがなければ
    まだまだ便秘でくるしんでました😭

• 6月29日
  • こな

こな

迎えに行くなりお腹痛いとの事でしたが幼稚園では元気だったようです。
    しゃがみません😭
    立って足は肩幅に開いて、顔も強張り踏ん張ります😊💦
    一回だけトイレで出来ましたが、うんちはトイレでしないよの一点張りです😭

• 6月29日
  • きのこ

きのこ

やっぱり立ってだと便秘なりますよね😭
    息子と同じです😨😭

息子も最近までは
    ずっとうんちはトイレでしない!
    おむつがいい!と泣いてました💦

• 6月29日
はじめてのママり🔰

始まったばかりなら便秘が改善されてリズムができるまで様子見したほうがいいと思います。
元気がないのに無理に行かせるのは怖いので💦
自宅でなっとうとか乳酸菌とかスープ類、牛乳とか食事のメニューの改善も積極的にしたほうがいいと思います💦🙋

ゆうだい

うちの子も便秘症です🙄なのでオシッコはほぼ完璧ですがウンチの場合、オマルを嫌がってしないし💦
アレルギーの薬のせいで大体は下剤か浣腸です😭
因みに何日出ませんでしたか❓

ママン

世間も落ち着かない状況ですし、こどもも大人と一緒で環境の変化に適応するのに時間がかかるタイプの子もいます。

こなさんのお子さんは幼稚園始まってまだ緊張もあるんだとおもいます。便秘はストレスからもなったりしますから。

まずは、お子さんとしっかり話をするのが大事な気がします!年少さんならもう話も理解できるはずなので、幼稚園どう?とかお水は飲まないと病気になっちゃうからちゃんとのもうねなど、話してきかせてみるところからはじめてはどうでしょうか。

便秘だから幼稚園に行かない、という選択をしてしまうと今後小学校に入るタイミングなどでも、やはり悩みの種となってしまう気がします。
お子さんが幼稚園を楽しめるように、便秘解消できることを願ってます!

こな

まとめてお返事ですみません(´;ω;`)
4日は出てないです、でも我が子はこれが当たり前です💦ただ今回は硬いのか苦しいようです。
赤ちゃんの頃からレントゲンとったり検査してきましたが体質と言われています。飲んでいるのはモビコールです!
それと書く必要は無いかと思って書かなかったのですが、我が子はHSCで拒食といいますか食事そのものが苦手で食べれる物も水分も限られているので、食事や水分補給に頼ることが出来ません。
環境の変化による便秘というよりも、普段の食事や体質的(体幹が弱く排便の力が無い)なもので4.5日でないのは当たり前なんです。もちろん専門医や他の機関とも相談をしながらの生活です。
ここ数日沢山ご飯を食べたので、薬を飲んでもあまり効かなかったのかなと思っています💦
明日の朝まで様子みて、朝ごはんが食べれるようならオムツで幼稚園行かせてみます👍元気が無いようなら幼稚園から連絡貰って迎えに行くようにします。
親身に相談していただきありがとうございます😊!