※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

高崎市新町の保育園事情について知りたいです。保活は妊娠中でも必要ですか?情報を教えてください。

高崎市新町の保育園事情について質問です。
引っ越してきてまもなく、友達もいないので保育園の事情がわかりません。
近くの中河原こども園が気になっていたのですが、主人が職場で中々入れないみたいだという情報を聞いてきました。都内と違って、そんなに保活しなくていいのかなぁと呑気に考えてたので少し焦ってしまいました。

妊娠中でも保活必要なのでしょうか?具体的に何をするのかもよくわかっていないのですが、、
高崎市新町の情報に詳しい方、ぜひ教えてください🥺

コメント

ろろ🔰

もしかしたら保健センターの方とか詳しいかもしれないですよ。私は職場のある市に預けています。熱などでた時もすぐ迎えにいけるので安心です。逆に仕事が休みの時も隣の市に行かないと行けないのですが😅

預ける前には妊娠中に見学に行って話を聞かせてもらいました。0歳児とかだと定員が少なくて難しいとかもあるかもしれませんよ。

高崎市は9月中に保育園の申請をします。その前に見学とかさせてもらった方がいいかもです(来年4月入園予定なら)

中河原こども園のこと、答えられずすみません💦

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!!保健センターに聞くといいんですね😊早速、明日にでも問い合わせてみようかと思います🙏やはり妊娠中に見学とか行くものなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 6月28日
みんと

中河原こども園に預けています。
高崎市は上の子が在園していて育休明けの予約枠があるので、予約の方も結構いるようです。
確かに最近は入りづらいとも聞きますが、両親フルタイムだと違うかもしれません。
申し込みは1月とかになると思いますが、早めに園に見学や話を聞きにいくといいと思います。親身にに教えてくれると思いますよ。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!!
    中河原こども園に預けてらっしゃるんですね🙏貴重なご意見聞けて嬉しいです😃ちなみに、中河原こども園は認可保育園になるんですか?普通の保育園より保育料は高いのでしょうか?

あと、こちらの保育園は預けてよかったと思える保育園でしょうか??家から歩いて行ける距離なので、できればこちらの保育園にお世話になりたいです😌

• 6月28日
  • みんと

みんと

認可保育園になります。保育料は収入によって変わるので、他と変わらないと思います。
    私も家から近かったので預けましたが、預けてよかったと思ってます。皆さんやさしいですし、色々気遣ってくれるので。

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

返信遅くなってすみません!認可保育園になるんですね😃安心しました。預けて良かったと思えると聞いてやっぱりそちらの保育園にお願いしたいと思いました🥰アドバイスありがとうございます。

• 7月1日
ぽぽろん

私も新町民です(^^)
うちは3歳から預けようと思っていたのですが、産後の訪問で、助産師さんに新町は厳しいから玉村か藤岡に流れてるよーと言う話を聞きました💦
高崎中心部から新町に流れてきてるみたいです😭

• ぽん

ぽん

新町民なんですね🥺❣️
    玉村か藤岡に流れてしまってるんですね〜困ります💦笑
    3歳からだとさらに枠が少なくなっちゃうんですかね?全然保育園事情がわからず困っちゃいます。

• 7月1日