※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

妊娠中で風邪を引いてしまい、喉が痛く声も出ない状況。咳が続き、赤ちゃんへの心配も。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になってますm(__)m
今3ヶ月目が終わる頃なのですが、2,3日前から風邪を引いたようでとても喉が痛いです。咳がでてきたのですが、今日はまともに声も出ません…
いつも咳が出てくると長引いて気管支炎になりやすく、このまま続くとまたなりそうな気もします…。苦しい咳も出るのですがお腹にも力が入ってしまうので赤ちゃんも心配です。

さっき軽く吐いてしまいました(>_<)とりあえずのど飴や飲み物でしのいでますが、妊娠中に風邪引かれた方、どう対処していましたか??

たすけてくださいー(>_<)

コメント

ままい

私も同じ頃に風邪ひきました。2度も😱
声も出なくなるほど咳が止まらない時もあり、酷い時は咳をしすぎて、咳のたびにお腹が痛んだり(T . T)
検診時に先生にも相談しましたが、その時期はまだ薬を出せないと言われ、治るまで待つしかないと( ´•̥ω•̥` )

苦しいですが、のど飴やうがい、体を冷やさないようにするなどして治すしかないみたいです>_<

• もっち

もっち

やはり体冷えるのは良くないんですね(>_<)もともと扇風機の風で喉を痛めてしまったので…暑さと冷えすぎに気をつけて過ごします〜(>_<)
    結局病院に電話してみたら来てみてとのことだったので、行ったら薬もらえました!薬以外はのど飴とうがいで過ごします(>_<)

• 6月24日
  • ままい

ままい

病院によって対応は違うみたいですね(´,,•ω•,,`)
    お薬貰えたならよかったです(っ´ω`c)
    早く治るといいですね、お大事に。

• 6月25日
  • もっち

もっち

ありがとうございます!田楽マンさんも無事にお子さんが産まれますように♪♪

• 6月25日
りんご

妊娠中2回目ひどい咳の風邪を引きました(^_^;)咳で腹圧がかかるので、赤ちゃんが心配ですよね〜💦よくわかります>_<

ひたすら寝て休んだり濡れマスクで保湿したりのど飴や蜂蜜大根(大根を切って蜂蜜をかけて出てきた水分を飲む)で咳が出ないようにがんばりましたが、結局限界が来て産婦人科で咳止めの漢方と妊娠中飲んでも良い薬を処方してもらいました>_<

ひどくなる前にかかりつけのお医者さんに相談してみてもいいかもですね💦

• もっち

もっち

早速濡れマスクは買ってみました!かなりビックサイズなので家でしかかけられなさそうですが…^^;
    でも気管支炎なったらもっと厄介だと思い、病院に電話して受診したら薬もらえました!ちょっと安心(´0` *)咳しすぎなのか少しお腹も痛いので赤ちゃんが心配です…

• 6月24日
  • もっち

もっち

ちなみに、かかりつけの産婦人科でもらった薬なら飲んでも大丈夫ってことですよね⁈ 旦那に飲んで大丈夫な薬なの⁇と言われ不安になってきました…

• 6月24日
  • りんご

りんご

お返事が遅くなりすみません>_<💦
    ビックサイズ濡れマスク(笑)寝る時特に重宝しますよ‼︎
    かかりつけの産婦人科で先生が出してくれた薬なら大丈夫だと思います^ ^妊婦さんでも服用できるものを出してくれているはずです!
    (もちろん薬は飲まないに越したことはないと思いますが>_<我慢してお母さんの病状が悪化する方がお腹の赤ちゃんによくないのかと…)
    再度病院に電話して念のため確認してみたら旦那さんも安心するかもですね(^-^)
    ゆっくり睡眠をとられて、お大事にしてくださいね^ ^

• 6月24日
  • もっち

もっち

私、体が小さいのでいつも小さめサイズのマスクがちょうどよくて…普通サイズだとかなりビッグなんです^^;
    心配でネットでも調べてみたら安心な薬だと書いてあったので、安心して飲めそうです。色々とありがとうございました!

• 6月25日