※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

産休前に早く休んでおり、有給と特別休暇を消費。傷病手当金や休業補償の手配を検討中。可能性について月曜日に電話予定。

詳しい方教えてください💦
正社員で働いており、6月4日から産休に入る予定で、有給を20日ほど消費しながら、5月頭からお休みに入る予定でした。
ですが上の子の保育園がコロナで登園不可になったこと+検診で切迫早産のため産休の期間までもう休む事 と診断書が出たため、4月14日から早めに休んでおりました。
お給料は、有給が消費されており4月、5月は普通通り出ましたが、6月のお給料では のこっている有給4.5日と特別休暇3.5日で、残りの12日間は欠勤扱いになっていました。

この場合、診断書がでているので傷病手当金をもらうように手配してもらうことはできると思いますか?💦
できないのであれば、コロナで登園不可だったのもあるので、休業補償をお願いすることもできるのでしょうか?
月曜日に電話してみるつもりですがどうなのかなとおもって💦

コメント

ショコラ

6月4日から産休に入られたようですが、
産前産後休暇は、無休で出産手当金が振り込まれるのではないでしょうか?

話を整理すると、
4月14日から6月3日までは有休で処理されているって事ですよね?

• ぴす

ぴす

6月4日からの産休の分はわかるのですが、
    予定より早く休むことになってしまったので、4月14日から6月3日まで休んだ分、有休の日数が12日足りませんでした。なのでその間の12日間は欠勤扱いになっています💦
    わかりにくくてすみません💦

• 6月28日
  • ショコラ

ショコラ

有休が4.5日(実質4日)は消化されずにそのままって事ですよね?

12日欠勤分は、切迫による診断書で傷病手当もしくは、
    コロナで登園不可だったので、休業補償を申請できると思います!

しかし、なぜ4日有休が残っているのか。。。

意味不明ですね💦💦💦

• 6月28日
  • ぴす

ぴす

わざわざ手書きでありがとうございます!!

そうなんですね!明日確認してみます💦
    ちょっとよくわからなくて😭
    ありがとうございました!!!

• 6月28日
  • ショコラ

ショコラ

とんでもないです!
    妊娠後期でいつ出産でもおかしくない状況で、お子さんの登園不可など、主さんへの負担が多い中です。
    まずは、体のことを優先して下さいね。
    無事に解決できることを願っています✨

• 6月28日