※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
妊娠・出産

15Wで絨毛膜下血腫による大量出血、破水の症状があり、退院後も出血や痛みが続いています。自宅安静で不安を感じており、同様の経験をした方の対応策を知りたいです。

妊娠中期近くで絨毛膜下血腫にて大量出血をした方で、同時に破水も陽性反応が出た方いらっしゃいますでしょうか?
現在の病院の対応方針に不安を覚えております。
似たような状況になった方いらっしゃったら、どのような生活を送られていたか、教えて頂けますでしょうか。

下記が私の状況です。(長文)

私は、15Wで大量出血(破水陽性反応有)で緊急入院しました。
最初の診断は完全破水だったのですが、翌日絨毛膜下血腫の為の出血で、羊水はあるので破水は不明とのことを言われました。
入院して3日後には出血はほぼ無くなり、6日後に退院しましたが、血腫の大きさは1.5cm×9cm弱あります。
退院時、本当に退院していいのか不安になり、先生や看護師さんに伺いましたが、点滴の抗生剤と止血剤もあってないようなものだし、今の状況だと家と変わりがないからとのことで、退院しました。
退院できたことは素直に嬉しいのですが、その後、少し動いただけでお腹の張りがありとても痛く、退院3日後には出血も再開し、2.3日おきに緊急で診察しに行っております。
今朝も出血に違和感を感じ、受診しました。血液検査の状況も少し悪化してる為、明日再受診となりましたが、ここまできても再入院の指示にはなりません。。

今は羊水はあるから破水は全くしていないし、感染しないこと経管長が短くならないこと(週数平均よりは少し短くなってきてる為)を祈りつつ絨毛膜下血腫を小さくなるのを待つしかない状況だと言われております。
このような状況で、本当に自宅安静で大丈夫なのか不安で不安で仕方がありません。。
似たような状況になった方、いらしたらどのような対応方針であったか伺えますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!!

コメント

ころりん*#ぱ

私も、下の子妊娠中に、15Wで大量出血に破水反応ありで、夜中に緊急入院しました。子宮内に8センチ程の血腫があり、絨毛膜下血腫とのことでした。ほぼ同じような症状ですかね😫
切迫流産とのことで、予断を許さない状況な為、一週間強24時間点滴の絶対安静でした。
出血や破水は2日目にはほぼ止まってました。
ここでまた出血したら、赤ちゃんごと流れてしまう可能性は高い。自宅での安静は危険すぎるので、しばらくは入院して経過をみることになりました。
2週間くらいで出血も止まりましまが、お腹の張りは断続的にあり、約1ヶ月くらい入院をしました…。
主さんの現状を読む限り、ちょっと心配ですね…
出血してるとのことですし、お腹の張りはどうですか?
頻繁にありますか?

  • グリーン

    グリーン

    ほぼ同じような症状ですね😣コメントありがとうございます😭
    約1カ月入院されていたんですね…。
    破水反応がなく絨毛膜下血腫で入院されている方も、私よりも長く入院されているので、このままでいいのか…セカンド・オピニオンを受けるべきか…悩んでおります。。

    張りは頻繁にありますが、今のところウテメリンを飲むのと受診した際に筋肉注射を打ってもらい、数時間は痛みが治まり、また飲みの繰り返しをしてます😣

    • 6月28日
  • ころりん*#ぱ

    ころりん*#ぱ

    かかられているところは、個人の産婦人科でしょうか?

    • 6月28日
  • グリーン

    グリーン

    個人の産婦人科ですが、地域では一番大きなクリニックなので、ここだったら安心できると思っておりました。。😖💦

    • 6月28日
にこ

私は16週のときに大量出血で絨毛膜下血腫と分かり、今も入院中で明日退院予定です。破水の検査はしてないのですが、羊水も減ってなかったので、多分破水はしてなかったと思います。

最初は個人病院で止血剤の点滴、リトドリンを内服していましたが、出血(赤茶〜茶色)が止まらないため、医大の方に転院になりました。医大では止血剤と張り止めの内服だけで、入院して1週間くらいで出血も止まり、お腹の痛みもほとんどありません。ただ、血腫は大きめでなかなか小さくなりません😢
退院して良いと言われたものの、血腫が大きいのに退院して良いの?と不安で先生に話を聞くと、出血がないこと(出ていても古い血なこと)、お腹の張りが内服でおさえられてること、頸管があること、羊水があること、赤ちゃんの成長が順調なことから、血腫が大きくても退院して良いと言われました。このまま入院していても、家にいても治療法もリスクも変わらないからと。それでやっと納得できました。

お腹の張りがあること、出血があることが不安ですね💦張りは頻繁にあるんですか?そして、出血は茶色などの古い血ですか?

絨毛膜下血腫、本当に不安になりますよね😥

  • グリーン

    グリーン

    長い間入院されていたんですね😣
    退院不安ですよね…私も退院許可の際同じ理由を聞きました。やっぱり、自宅安静でも入院でも変わらないんですね。。気持ちの問題だけなのかと思うと、お金のことを考えるとやっぱり自宅でなんとか頑張ろうと思えます😣‼️

    お腹は頻繁に張ります。。一日に何回も何回も張るので、かなり不安でして…。
    出血は、赤茶の血で古い血っぽくはあるのですが、昨日から水っぽい赤茶の血(生理最終日に近い血)が出ており、不安になり本日も診察しに行きました。

    • 6月28日
  • にこ

    にこ

    出血止まらないと不安ですよね💦私もやっとここ1週間で止まりました。とはいえ、また出るかも、、、とヒヤヒヤですが😓お腹の張りは嫌な感じですね💦この週数だとあまり張らない、張ることは良くないんだよと、個人病院のときに言われてました。私が最初にいた個人病院だと、出血が止まらない限り退院はダメと言われてました😅医大に来たらまた考え方が違くて戸惑ったりしたんですが😅

    • 6月28日
  • グリーン

    グリーン

    やっぱり病院ごとに方針が違うんですね…。
    今、私は個人クリニックに通院しておりますが、ここでは8.9センチくらいの血腫の人も通ってるよとのことで、破水してなければ自宅安静で良いとの判断みたいです。。
    にこさんは、上のお子さまもいらっしゃるならば、私よりも自宅安静不安ですよね…。。
    明日から頑張ってください‼️私も頑張ります‼️

    ちなみに、大学病院に転院されたのは何週くらいでしたか?
    22週以降じゃないと、受け入れしてもらえない可能性があると言われまして…!

    • 6月28日
  • にこ

    にこ

    医大だと、そこまで安静にしなくても良いという方針で😅でも、怖いから安静につとめます!グリーンさんも頑張りましょう💦思い返すと、私も出血してから2、3週目くらいが張りも多かったなあなんて思います😓
    医大には20週の時に来ました。受け入れてもらえないかもなんてあるんですね💦

    • 6月28日
  • グリーン

    グリーン

    出血すると張りやすくなるんですかね…。。やっぱり感染もせず破水もせずに血腫が無くなることを祈るのみですね…。。
    頑張ります‼️
    コメントありがとうございました😭💓

    • 6月28日