※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

火傷をした子供についての相談です。炊飯器での火傷で水ぶくれができたが痛がっていない。明日病院に行くか、今すぐ連れて行くか、お風呂の痛み対処法を知りたい。皮膚科で大丈夫ですか?

子供のやけどについて

炊飯器の蒸気で火傷してしまいました。
今日のお昼に火傷してしまい、冷水で15分ほど冷やしたあと、保冷剤で1時間ほど冷やしたりしていました。
(1時間ずっと冷やしていたのではなく、冷やしては遊んでを繰り返していました。)
そのあとお昼寝をし、3時間後に起きたら水ぶくれができてしまっていました。

本人は痛がったり気にしてるそぶりはありません。

明日朝一で病院に行こうと思っています。
それとも今すぐ連れて行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、皮膚科に行こうと思っていますが小児科ではなく皮膚科で大丈夫ですよね?


人差し指の第二関節あたりで、このような感じの水膨れです。
大きさ的にも同じぐらいです。

あと、これからお風呂に入るのですが痛がりますよね?
なにか対処法ありますか?

コメント

deleted user

やけどは素人判断しない方がいいので出来ればすぐに病院で見てもらった方がいいですが…
今日日曜日ですしもうこの時間なので明日朝イチでもいいと思います💦
救急に行ったところで専門医ではないとおもうので💦不安なら電話で問い合わせてみて判断ですかね💦
水ぶくれを潰さないように気を付けてください!
お風呂はシャワーで火傷にはかけないようにしながらささっとすませてしまえば大丈夫かと思います🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、皮膚科でいいですよ!小児科だとやけどの場合は断られることもあります!

    • 6月28日
  • ぽん

    ぽん

    不安だったので病院に行ってきました!
    塗り薬もらって絆創膏して終わりましたが、安心できたので行ってよかったです!
    ありがとうございました!

    • 6月28日
tarako

明日の朝イチに皮膚科受診で大丈夫だと思います😊ただ、心配なら連れて行って薬を貰うといいですよ!

私も前に長男が日曜の夜に火傷して救急外来に連れて行ったことがあります💦(腕にお湯がかかり範囲が広かったので😱)火傷の最低限の処置と薬を貰って次の日の朝もう一度皮膚科を受診しました。

薬を塗ると3日程で落ち着きましたよ🙂早く治りますように🥺お大事にです💦

  • ぽん

    ぽん

    3日ほどで治ったのですね!
    指なので絆創膏してると気になるようで可愛そうです💦

    不安だったので病院に行って薬もらってきました!

    ありがとうございました!

    • 6月28日