※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

保育園、こども園の見学について、ポイントや質問内容を教えてください。

保育園、こども園の見学について

来年の4月から保育園を考えているので、そろそろ見学に行こうかと思ってます!

保育園やこども園の見ておくべきポイント、聞くべき質問とかってありますかー!?🤔✨

コメント

はじめてのママリ🔰

園によって、仕事以外でも預かってくれるかどうかが違ってきます。もし気にされるようでしたら事前に確認した方がいいかもしれません(^_^)

はじめてのママリ

まこさんがどこを重視されるのかにもよりますが、
制服のアリ無し
(私は不要の園に入れたくて)
年間の行事がどのくらいあるか
保護者会などがあるか
給食(離乳食だと思うので、4月までにどのようにしておいたらいいのかなど)
見学時に対応してくれる園長先生や主任クラスの先生の雰囲気
見学時に全体見て、清潔かどうか

などですかね☺️

まみ

アレルギー食などに対応してるか、看護師さん常駐してるか、呼び出しの基準、声を張り上げてる先生がいないか、などですかね〜🤔✨

ママリ

延長の時間と土曜の保育時間、祝日とかもやってるところもあるのでそこは聞きました!
あと園によってのびのびタイプなのかお勉強もある程度見てくれるところなのかとかも!
あとは園の雰囲気やわたしは車で送迎するので駐車場の広さや車通りの多さも結構気にしました😂
園庭の広さとかもみておきます!

🌸

保護者会があると面倒なので、あるかないか聞きました!

mini

私が気にしたのは
園庭の広さ
給食室の有無(園内調理かどうか)
おやつが手作りか
土曜の預りがあるか
朝7時半から預けられるか(自分の仕事開始、通勤時間から余裕を持って預けられるか)
園の先生や園児の雰囲気
園舎とおもちゃの清潔感
のびのび園orお勉強もする園か

くらいですね😄

ママリ

入園前に気にしてはなかったんですが、今の保育園がオムツを園で捨ててくれる、汚れた服は洗って返却してくれるのがありがたいなぁと感じます❤

当事者の時気にしたのは、先生や園の雰囲気くらいでしたが、後から他の園に通わせている方の話を聞いて思ったのは、お弁当の日の頻度です。うちは少ない方ですが、多いと大変そうでした。

funkyT

主様は標準保育(11時間)ですか?短時間保育ですか?

保育園によって、保育時間が微妙に違うし、11時間の保育サービスを受ける権利があったとしても、年齢によって保育園自体が11時間やってない場合もあります。

また、保育時間が、お仕事の始業時間と就業時間に間に合うかなど、通勤時間との兼ね合いを調べておくと良いと思います。例えば7:00から始まる所もあれば7:30から始まる所もあったりと…

また土曜保育の可能性があるのなら、土曜日保育の有無、勤務証明は必要か、どのくらい前もって以来するべきかなどです。

これが保育園に入れてから、1番重要だったなと思いました。

他に、
お弁当
イベント
教育方針
オムツの持ち帰り
保護者会
など様々気になりますが、案外なんとかなる様な気がします。^_^
でも、沢山保育園候補があれば、最終的に3つくらいに絞る材料にはなると思います。

• funkyT

funkyT

タイポです。
    以来<--依頼

• 6月28日
まこ

みなさま

まとめての返信にて失礼します🙇‍♀️💦✨
たくさんのアドバイスありがとうございました😍✨✨
みなさまの一つ一つの回答をもとに、エクセルで一覧表を作って、今現在、見学に行ってます😙皆様のおかげで見るポイント押さえて見学できてるので、本当に感謝です‼️
ありがとうございました☺️‼️✨