※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
子育て・グッズ

子供の昼寝について相談です。昼寝のタイミングや方法に悩んでいます。昼寝時間が短くなり、おやつの時間も確保できない状況です。今朝の昼寝をやめるべきか、他の方はどうしているのか気になります。

睡眠について
子供が眠たい時に寝かしたほうががいいのでしょうか?
1歳1カ月の娘を育ててます。

基本寝かしつけが抱っこではあるんですが
14時頃にいつも昼寝をするのですが
抱っこすると体をそって嫌がったり、指差しして
あっちあっちみたいな感じで
結局寝ず、時間がたつと15時、、、
15時半の時とかもあり夜の就寝に影響が
でるのでその時間帯から昼寝だと
早く起こさなくてはならないので睡眠時間が
短いのが気になりまして、、、
あとはおやつの時間も確保できないので
何とかならないかなぁと思います😂

今朝寝もしてるのですが
やめさせたほうがいいですか?

みなさんどうやってお昼寝させてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は朝寝もしますが朝何時起きですか?
6時〜6時半ぐらい起きで
朝寝は10時ぐらいから1時間ぐらい
お昼食べてから14時ぐらいにお昼寝1時間〜2時間って感じです!

夜は21時ぐらいです少しうちは遅いかもです😊

  •  koro

     koro

    朝は7時起きです!
    14時ぐらいに寝てくれるといいのですが、、ここ最近は15時とかで困ってます😭

    • 6月29日
ぽむ

眠そうなら寝かす感じですね🤔
わざわざ何時だから寝かそうとはならないです🤔
夜はもちろん時間見て寝かせますが。
日中は眠そうなら寝かせる、微妙な時間なら30分とかで起こしてその分夜早く寝かせます🤔

  •  koro

     koro

    最近は色んなものに興味を持ち出してハイハイマンなのでとにかく寝かしつけも大変になってしまいました😭💦30分とかでも支障はないですか?

    • 6月29日
  • ぽむ

    ぽむ

    夜さえしっかり寝れてればお昼寝はそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 6月29日
  •  koro

     koro

    ほんとですか!良かったです😂あんまり昼寝の時間短いのも気になってしまい💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 6月30日
なちゃ

私は1歳を目安に朝寝をやめて
昼食後のお昼寝のみにしました。
昼食も11:00〜11:30までには
食べ始めます。
なのでお昼寝は12:30くらいには
入眠し、遅くても14:30には
起こします。
だいたい14時前には起きるので
ゆっくりおやつやお茶の時間
したりしてます。
お風呂が16〜17:00、
夕飯が18時〜19時、
就寝は20:00〜20:30って
感じです。

朝寝をやめさせた方が
良いかどうかはお子さんの体力や
生活リズムによって色々だと
思うのでなんとも言えませんが
我が家はこのタイムスケジュール
が今とても生活しやすいです(^^)

お昼寝の仕方は抱っこで寝たり
お昼寝布団でゴロンして
トントンで寝たりです^^

  •  koro

     koro

    そうだったんですね!止めるのも考えてます😂実際に朝寝なしで12時ご飯にしたら途中眠くなってグズグズで食べずに寝てしまったこともあるので早めの昼食にしようかとも思っています。なちゃさんのスケジュールがとても理想的です👏🏻✨

    • 6月29日
  • なちゃ

    なちゃ

    実は保育園の乳児クラスは
    11:00から昼食が多いんです!
    朝寝しないと眠くなって
    しまいますからね^^
    今までは大人に合わせて12時だった
    のですが、11時にしたらとても
    生活がスムーズになりましたよ(^^)

    • 6月29日
  •  koro

     koro

    娘も実は8月から保育園なんですけど昼食が11時でした!早いなぁと思ってたんですがそういうことだったんですね😂ずっと12時でしたが、そろそろ合わせて11時にしてみます!ありがとうございます😊✨

    • 6月29日
ゆち

うちも1歳4カ月くらいまでは、10時前後に朝寝、15時前後に午後寝してました☺️
保育園に通うようになって午後1回だけのお昼寝に変えました!
午前寝ないだけあって、お昼食べてベッドにごろんで早いと5分以内に寝ます!!!なんならお昼食べながら寝ることも。
かつ、2〜3時間がっつり寝てくれるので、自分も休めてありがたいです😂

ちなみに、夜は20時半寝の、朝は7時半起きです🌙☀️

  •  koro

     koro

    15時前後まさに今と同じです!変えても支障はなかったですか?私も8月から通い始めるのでなしでもいいのかな?と思っています😂5分以内なんて羨ましいです(笑)抱っこゆらゆらで何十分も最近しんどくなっきました😭💦

    • 6月29日
  • ゆち

    ゆち

    変えても支障なかったです!
    ただ、変え始めたときは娘も午前眠くて少しグズったり、お昼食べる直前に寝てしまいお昼が14時頃になったり、眠くてお昼を食べなかったりしたので、臨機応変に今日は午前寝させちゃうか〜とか、残したお昼おやつに食べさすか〜みたいに、きっちりとはスケジュール守ってなかったです😊
    抱っこゆらゆらキツいですよね💦
    主さんとお子さんにとって良いスケジュールが見つかるといいですね🌻

    • 6月29日
  •  koro

     koro

    そうですよね💦早速、今日なしでやってみたんですが少しグズってそのあと食べてすぐ寝ちゃいました😅子供がいると臨機応変は本当に大事ですよね!ゆる〜く縛られずにスケジュール見直したいと思います🙇🏻‍♀️ありがとうございます😊

    • 6月30日
はじめてのママリ

16時までに寝なかったら昼寝なしって感じです!
うちは大体二時間寝るので17時ごろまでには起きないと❗って感じです!
でも昼寝なしでも眠くなって寝ちゃう時もありそれは仕方ないって感じです!😭

  •  koro

     koro

    そうですよね!あんまり遅いと夜寝なくなると聞くので起こしちゃいますよね💦スケジュールがどんどん後押しになっていきどうしようという感じです💦

    • 6月29日