※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
ココロ・悩み

ママ友と出産祝いを交換していたが、2人目を出産しても祝いがもらえない。気になっているが、どう対処すべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

小さなことなのですが、、、出産祝いについてです。

ひとり目を妊娠中に知り合ったママ友が3人いて、私含め4人で遊んだり、個々で遊んだり、皆んなさっぱりしている性格なのでラフな感じで仲良くさせてもらっています。

本題です。
Aさんが2人目を出産、10ヶ月程後に同い年でBさんが2人目を出産。1年遅れてCさんが2人目を出産。そして私がCさんの約半年後に2人目を出産。
1人目の時はまだそこまで仲良くしていなかったので、お互い出産祝い等はしなかったのですが、Aさんが2人目を出産した時には既に2年以上交流があり、BさんCさん私で一緒に出産祝いを贈りました。その後BさんCさんが出産した時も同じように他の3人合同でお祝いを贈りました。1人3000円ほど出し合って、お金ではなくプレゼントを贈っています。お返しは全員いただいていません。グループで贈っていますしお互い様で良いと思っているので、そこは全く気にしていません。

しかし、私が2人目を出産したときは何もなく、もう1年以上経ちました。その間、何度か遊んでいます。

私が出産したのは昨年3月で、上の子が4月から幼稚園に入るので皆んなバタバタしていたし、Cさんは慣れない2人育児に疲れている様子だったので、当時は全く気にしていなかったのですが、幼稚園も下の子も落ち着いた頃に皆んなで遊んでも何もいただけず、あれ?っと少しモヤモヤしてしまいました。

お祝いが欲しいとかではなくて、なぜ"私だけ"貰えないのか?というところでモヤモヤしていて、、💦みんな幼稚園がバラバラなので以前ほど頻繁に遊んだりしていないけど、たまに遊んだり、LINEなどで相談したりはしてるので、嫌われてる感覚はないのですが、、💦

時間が経って会話の流れのチャンスがあれば冗談まじりに、私はお祝いもらってないぞー!笑、みたいな事を言ってみようかな?なんて思ってますが、実は嫌われてるとかだったらかなりうざいですよね。笑

こんなとき、皆さんならどうしますか?

コメント

つなまよ

私だったら、ですが、今後も仲良くしていくのであれば、そのことには触れないかなと思います。
冗談まじりで聞いてみたとしても、渡していない側からしたら、催促されてると思われてしまうような、、😣
ただ単に皆さんバタバタしていて忘れてしまっただけかもしれませんし、出産が続いていたのであれば、他の方はもとななさんにも渡したつもりになっているのかもしれませんし😢
特に嫌われているように感じないのであれば、あえて話題には出さず終わりにするかなと思います。
ただ、自分だけ貰えていないと、本当にモヤモヤしますけどね💦

• もとなな

もとなな

遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございました🙇‍♀️

催促、、やっぱりそうですよね💦💦もうお祝い渡すにも時間も経っているから、時効?というか、冗談で笑って済むかなぁとも思いましたが、確かに逆の立場だったら、ヤバっ!すぐ何かしなきゃ!ってなりますね、、やめておきます😅

相談したり助けてもらったり、とても心強いママ友なので、変わらず大切にしたいと思います✨✨

• 7月4日
おすしママ

えぇえ…それめっちゃモヤモヤしますね…
お祝い欲しいとかじゃなくて、なんで私だけしてくれないんだろ?😅って思って普通だと思います😫
3人もいるのに誰も言い出さないのかな?って思います…
というか自分もしてもらってたら気づくはずだけどなー😅
よっぽど気づかない鈍感な3人なのか(すみません、悪く言いたいわけじゃないんですが…)、
誰も言い出さないから忘れたふりしとこう!3000円正直痛いし。みたいな人たちなのか?😅
としか思えません😅
いくら忙しくても自分がしてもらってたら、してくれた相手が出産した時には「あっ」て思いますよね💦

嫌われてるとかじゃないとは思いますが…上の二つのどちらかなのかなって😫

わざわざ今、お祝い貰ってないぞー!とは言いませんが、、
もしその中の誰かが3人目を妊娠、出産した時にまたお金集めてお祝いしよう!ってもしなった時には
「ごめん、、私貰ってない、、2人目の時😂😭」
って言っていいと思います笑

だけど3人目が誰も出来なければわざわざ話の流れでは言わないです、、😅
すっごくモヤモヤしますけどね😭

みんなに平等に出来ないなら最初っからみんなで集めて一緒にプレゼントあげよー!みたいなのしない方が良いですよね。めんどくさいし😂😅
あげたい人は個々であげたら良いんですよ🥺

• もとなな

もとなな

遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございました🙇‍♀️💦

気持ちを分かっていただけて、モヤモヤがだいぶなくなりました🌈
    そう!3人もいて誰も気付かないかな?私ならいただいたら絶対あげるけどなぁと、、

でも思い返してみたら、、最初の人のとき、個人的にお祝いするか迷って、〇〇ちゃんのお祝いって何か予定してる?って聞いたの私だったかも、、それをキッカケに他の人もお祝いしたいから皆んなで何か贈ろうと言う話になって、、、その後ひとりしたら皆んなにと思って毎回声かけたのも私かも、、😅

あれ?これ、やりたくない人いたのかも、、?ですかね💦それか他の3人は気付かないか、、😅
    そう言えば新築祝いあげたAさんからも、引越し祝いないなぁ、、まぁお花だけでしたし、うちは中古マンションのリノベーションだから、新築じゃないからかもですが💦私ならあげるなぁ、、

価値観の違いですかね!!もうお祝いするのやめようと思います😂💦💦笑

• 7月4日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

わざわざ冗談交じりにでも言わないです!所詮、ママ友だからです!笑
自分がしてもらったのに相手にはしないって残念だなって思っちゃいますよね!欲しいとかじゃなくても😁
モヤモヤするけど、所詮この程度と思うようにしましょう!

• もとなな

もとなな

遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございました🙇‍♀️💦

所詮ママ友、、笑
    少し寂しい気もしますが、こういう類のことって友達ですら有り得ることだし、スルーしていかなきゃですね👌

モヤモヤに共感してもらえただけでも、だいぶスッキリしました🥰

• 7月4日
k

うーーわ、めっちゃ気になるやつ!!苦笑

でも、なかなか言えない....。お気持ちわかります。。。

出産祝いとは違いますが私も経験あって、
元カレと付き合ってたとき、地域の人たち(地元の居酒屋に入り浸ってる人達の和みたいなやつw)と仲良く、家も行き来したりキャンプしたり結構みんなで集まっていました。

そこに私も彼女として紹介され少なくても1年は飲み会やら誕生日会やら参加しました。断トツの年下でしたが働いていたし勿論お金も出してきました。

いざ私の誕生日。凄い楽しみにしてたのに、飲み会もプレゼントも何もありませんでした....。おめでとうもなにも。
フェイスブック全盛期だったので誕生日も分かるはずだし(何人も繋がってました)、なのに悲しかったです。

元カレに『私のはやってくれないんだねぇ~』とボソッと言うと、『みんなお前の誕生日知らないからじゃん?』と一言。

そこはお前がフォローせんかーーーーーい!!!!!と思いましたが悲しくもなり『そ、そうだよね😆💦』と明るく言いました(若いな私)。
なので他の皆さんには一切言ってませんし、諦めました。でも6年以上経つのに忘れられない😂

すみません長くなりました😣

• もとなな

もとなな

えーーー!お誕生日は寂しいなぁ、、🥺
    なんですかね、そういうモヤモヤしたのって、結構忘れられなかったりしますよね😢すごくグレーだからかな、、自分の勝手だけど、、せめて冗談ででも伝えてスッキリしたいなと思ってしまいましたが、実際は勇気もでないし、相手のことを考えたら言えないですよね💦💦

お互い早く忘れたいですね🤣✨

• 7月4日
min

モヤモヤしますね!
皆んなが均等に産んでるのに、自分だけもらえないとか気になります。
私も似たような経験ありますが言えませんよね。私は皆もらった回数がまちまちでしたので何とか納得しましたが、自分と同じ月に産んだ友達にグループで贈った時は悶々しました。
もし私なら一番聞きやすいママ友いたらふとした時に聞いちゃいますね〜

• もとなな

もとなな

遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございました🙇‍♀️

言えないですよね🤦‍♀️
    同じ月!それはもっとモヤモヤですね💦💦
    私も聞きやすいママ友に聞いてみたいな、、😢

私はお祝いもお付き合いの一部だと思っているので、回数まで平等にとはいかないかもですが、誰も寂しい思いをしないようにはしたいですよね😖

• 7月4日
✿⡱

いまお子さんは1歳3ヶ月ですか?
そしたらお祝い、、遅いですね🥺
3人もいれば1人くらいお祝いどうする?なんて話題に出しますよね💧ましてや自分ももらってるのであれば😱💦
流石にもらってないぞとは言えないですが笑。
どうしてもなら、さりげなく「友達の出産祝い悩んでるんだけど何が良いと思う?🤔」ですかね😂

• もとなな

もとなな

そうなんですよ!😫個人的にならまだしも、グループで毎回やってることなのに、誰も気付かないなんてあり得ないと思って💦

実はそれ、使いました😂笑
    実際に友達のお祝いを買わなきゃだったので、半分は本気の相談でしたが💦その相談の中で、〇〇ちゃんのときって何だったっけ?なんて聞いたりもしましたが、結局私はその後も何も無しです😂

• 7月4日