※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megunyam
家族・旦那

みなさんはもし旦那が仕事で悩んでる時なんて声をかけてあげますか?元気…

みなさんはもし旦那が仕事で悩んでる時なんて声をかけてあげますか?元気が出るように何かしてあげたりしますか?
旦那は工事勤務で最近仕事で異動があり、慣れない場所で仕事をやっています。慣れないため出来ないのが当たり前なのに、そこのリーダー的な存在が本人に聞こえるように「使えねー」など「あいつはバカだ」だの発言をミスする度に他の人に言っているそうです。旦那は言い返したりせずに、そんな風に言われてもどうすればミスしないかアドバイスを聞いたりするみたいですが、仕事すら教えてくれないみたいです。ここ毎日落ち込んで帰ってきて、食欲もなく、元気なくてすごく可哀想になります。
私は何より旦那の体調が一番なので転職を勧めたりしてるのですが、私も出産間近、産休中の為収入も少なく、なかなか行動にはうつせないと言います。
私もどうしたらいいのか分からず、可哀想でずっと泣けてきます。今を乗り越えるしかないとは思ってはいるのですが、私は何をしてあげたらいいのか分かりません。

コメント

megunyam

すみません。工場勤務の間違いです。

初ママ💓

うちの旦那さんは去年9月に住宅関連に転職しましたが、営業なので職人さんと絡むのですが話きくだけでも人間としてどーなの?って人が多いです。
旦那は悪くもないのに「お前なんか営業向いてない、辞めてまえ」と言われたそうで、怒ってました。
そーゆー事言う人って大した人間じゃないんです。
他の人にも嫌われてるような人。
でもそういうやつに言われると腹立ちますよね!
そう言うときは「本当に腹立つね!反面教師としてみるしかないね!」くらいしか言えないし、愚痴を聞くことしかできませんよね😢
私は旦那さんが好きな料理作ってパワー与えたり、ハグしたりします😊
でも心まで体調悪くしたりすると、鬱にもなったりこわいし体の体調悪くすると転職までできなくなっちゃうので、仕事無理に続けなくてもいいよ!って言います。
そりゃあ正直言うと辞めてもらっては困りますが。
でもそういう逃げ口つくるだけでも心が軽くなると思います😊

意外に男の人って心もろいし、落ち込むんですよね。
それって奥さんを守っていかなきゃいけないプレッシャーもあるからだと思います。
そこを器を大きくして包み込むだけでも助かると思います💓

去年1回旦那は転職に失敗してあまりにも悔しかったみたいで帰ってきてすぐ私の胸の中で大号泣でした😁
もう無理しないでいいよ。辞めていいよ。って言って慰めました😌
それだけで心は救われますよ💓

お金はなんとかなりますよ!
雇用保険から貰えたりすると思いますよ!

  • megunyam

    megunyam

    営業職も絶対大変ですよね( ; ; )!
    やはり逃げ道をつくってあげることは大切ですよね😢✨
    わたしも初ママさんのように包み込み、安心出来るような存在になれるよう頑張りたいと思います( ; ; )
    わたしは一緒に暗くなって、泣いてばかりだったので反省です!
    今日帰ってきたら、早速ハグして優しい言葉を掛けてあげたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私も心の中は一緒に暗くなります😁💦
    でもそこは我慢して笑顔でいるんですよ!
    じゃなきゃ2人で不安になったら、旦那さんはもっと不安になってしまいます。
    主さんも辛いと思います。
    暗い旦那さん帰ってくると私も辛いですもん。
    でも必ず顔に出さない事です!😊
    それで旦那さんが仕事でほめられたり、良いことあったらもっともっと笑顔で話を聞くことですね💓
    私もお腹に子供いて不安になると良くないと思いますが、そこは仕方ないなって思って元気与えて少しでも笑顔になってもらえるようにって思います!
    頑張って支えていきましょう!💓

    • 6月23日
  • megunyam

    megunyam

    そうですね!今はわたしが支える番ですね(*^o^*)❤️
    お互い暗くなってたらいい方向に向かないですもんね(>_<)!
    たくさん泣いてしまいましたが、わたし頑張ります!!❤️

    • 6月23日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    グッドアンサーありがとうございます😊

    今が頑張り時です!
    絶対に今後良い事ありますよ😊🎶
    お互い頑張りましょうね😊

    • 6月23日
ys

うちの旦那も仕事で上司が変わりパワハラを受けており、半年近く毎日帰ってきた瞬間から寝るまで愚痴をこぼしてます…😅

基本的なことですが、とりあえずニコニコとしてます☺️笑
一緒に暗い顔してるとどんどんハマっていってしまうと思うので😖
あとはおいしいご飯を作り、仕事の話なので全く意味がわからないのですが、興味を持ってとにかく話をよく聞いてあげてます。

私も前にmegunyamさんと同じで何をしてあげればいいのか分からず、何もしてあげられなくてごめんねと言ったら、いつも笑っていてくれるから、それだけで何度も助けられたよと言ってもらえました😊

  • megunyam

    megunyam

    やっぱりニコニコしてあげることが大切ですよね(>_<)妊娠中でいつも以上に気持ちが不安定だからか可哀想で旦那が仕事中もずっと涙が止まらず、帰ってきてからも一緒に暗くなってしまっています。でも旦那の為にも少しでも元気が出るように笑顔を心掛けようと思います!(*^o^*)
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
バナナ0309

旦那さんは、仕事を一生懸命されて
家族のために頑張ってるんですね‼
仕事場では他に、同期や話を
しやすい人は居ないんですか?
男の人って仕事関係は、
同じ仕事の人に共感してもらうのが
一番効果的かと思います‼
食欲も元気も無くなってきてるのが
とても心配ですね(>_<)

旦那さんの体と心が
健康であることが一番です‼
今我慢して病気になったら
産まれてくる赤ちゃんも
可哀想ですよ(>_<)
仕事かえて収入減っても
少しの間やりくりしましょう‼
大変な時期ですが、夫婦で
頑張って乗り越えて下さい(^-^)

  • megunyam

    megunyam

    仕事場では結構ひねくれてる人も多いらしく、あまり話をできる人はいないと言っていました( ; ; )旦那の友だちに会社は違うけど同じような仕事をしている方がいるので、気分転換にでも飲みにでも行ったらと声を掛けてあげようかなと思います!
    体が何より大切ですよね!赤ちゃんの為にも今を乗り越えられるよう頑張ります!
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
メロンパン

帰って来て愚痴こぼしてくれたらまだいいんですけどね…。元気がない、食欲がないだけだと、どこまで聞いていいかも悩みますよね( •̅_•̅ )
私は笑い話のように一緒に愚痴ったりしちゃいます。仕事教えられない上司ほど使えねーポンコツはいないでしょーとか。笑
基本的にはニコニコ暗い顔はしないようにして、夜ごはん満足してもらえるように頑張ります。
あと、何よりあなた自身が私は大切だから、転職してもいいし、2人で頑張ったらなんとかなるよ!っていう事は伝えてます。

  • megunyam

    megunyam

    そうなんですよね( ; ; )変に突っ込みすぎてももっと嫌な気持ちになってしまうのかなと思うとほんとどうしたらいいのか分からなくて...。
    やっぱりニコニコしてることが大切ですよね!私は極力旦那がいる時は泣かないよう頑張ってましたけど、笑顔は全然見せてあげられてませんでした。私もさとよたさんのように伝えてみたいと思います( ; ; )
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
  • メロンパン

    メロンパン

    お身体大事な時ですし、お子さんのためにもニコニコの練習は必須ですよ◡̈♥︎!

    • 6月23日
  • megunyam

    megunyam

    そうですよね( ; ; )ここ最近毎日泣いちゃってるせいで伝わってるのかお腹の赤ちゃんも大人しいです。今後の為にもニコニコ練習頑張ります!!(^^)

    • 6月23日
あき

自分のことではなく、大切な人が苦しんでいるのを側で見ているのは辛いですよね(;_;)
自分が頑張ればどうにかなる、という問題でないのでどうしたらいいのか泣けてくるというmegunyamさんのお気持ち、私も痛いほど分かります…

私の主人も、結婚前に転職のこと、仕事のことでとても辛そうな時期がありました。

結局、根本的解決のために自分にできることはないと思うのですが、少しでもご主人が家庭に帰ってきて気が癒されるような雰囲気を作ったり、「辛かったら辞めてもいいんだよ」「いつでも話聞くからね」など、温かい言葉をかけてあげるだけでも、随分救われるんじゃないかなと思います。

根本的な解決に向けて動けるのは、現場にいるご主人のみです。
一緒にどうしたらいいのかを考えてみたりして、そっと背中を押してあげられるといいですね!!

ご主人と、出産間近のmegunyamさんのお気持ちが一刻も早く晴れますよう、願っています!!

  • megunyam

    megunyam

    そうなんです。旦那が一番大切なのでその旦那がそーゆう風にされてるって思うと悲しくて辛くて(/ _ ; )今日は夜勤でさっき仕事に行ったので、今もまたそーゆうことされてるのかなと考えちゃって涙が出てきてしまいます( ; ; )

    帰ってきて癒されるような空間をつくること心掛けます(/ _ ; )!
    本人が一番今どう解決しなきゃいけないのかとかって考えていますもんね( ; ; )
    私も泣いてばかりではなく頑張りたいと思います!
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
deleted user

基本弱音は吐かない夫ですが
1度だけほんとに仕事をやめたいと言った時は
私が養うからやめたきゃやめろ
と言いました

辛くなったら逃げる場所があることが1番かなと思います

  • megunyam

    megunyam

    その言葉かっこいいです!( ; ; )
    私も泣いてばかりじゃダメですね!
    旦那が安心出来るようなそんな言葉を掛けられるように前向きになります!
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
びぃず

例えば私がご主人様の立場なら、転職などを勧められるよりは、家で明るく振る舞ってもらえる方が助かると思います😌

私も独身時代、慣れない部署に移動になり、嫌味などはありませんでしたが毎日残業に休日出勤、仕事を覚えるのに必死だったりミスして落ち込んだり、2ヶ月で10㎏以上やつれました…
そんなときに家族が美味しいご飯を用意してくれたり晩酌つきあってくれたり、明るく接してくれたのが本当にありがたかったです!

しかし中途半端な部署リーダーレベルの人って意地の悪い人多いですよね…

今は旦那さん大変だと思いますが、仕事に慣れるまでの辛抱だと思って励ましてあげてください✨
転職したらしたで全て1からだし、もっと嫌な人が居るかもしれませんしね😣
奥様も今は辛いでしょうが、なるべく前向きに…✨

  • megunyam

    megunyam

    やはり一番は私が家で明るく振る舞うことですね( ; ; )!
    わたしは一緒に落ち込んで暗い雰囲気しかつくれていませんでした。反省です(/ _ ; )

    ほんと思います!いい年してレベルが中学生とかそーゆうレベルで腹が立ちます!

    そうなんですよね(/ _ ; )転職したからと言って人に恵まれるとは限らないし、また1からも辛いですよね(>_<)
    今日から明るい雰囲気つくりを頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
すにっち

笑顔で、ぎゅってしてあげてください!
それだけでストレスホルモンの分泌が抑えられます!

男性は色んなプライドとか、責任感から、なかなか弱音をはけなくて辛くなってしまう方が多いとみたいです。
でも、大好きな旦那様より大切な仕事なんてあるはずがありません。
その気持ちはしっかり伝えた方がいいです。

でも決して二人して感情的にはならないでください。
旦那さんの職場に、意地の悪い方がいるのは事実だと思います。
でも仕事の効率を下げてまでするには、何かしら理由があったりします。
それがその方のプライベートの問題なのか、その方の性格なよか、旦那様に対する単なる嫉妬なのか、それとも旦那様が初めの頃とかに何かしてしまったのか、普段の態度なのか、色々あると思います。
きちんと見極めて、導いていかないと、たとえ転職しても変わらないと言うことはありえます。完璧な職場なんて、ほとんどありません。
変えようのないことが原因なら、転職もありですし、パワハラで労基とかに話をした方がいいです。

冷静に、客観的にフォローしてあげることも、時には重要だと思います。
旦那様が辛さを抱えすぎてしまう前に

  • megunyam

    megunyam

    旦那はプライド高いです。それなのに、弱音をはくのは相当辛いんだと思うので、しっかり気持ちを伝えようと思います!

    そうですね(>_<)完璧な職場なんてほとんどないですよね。またゆっくり色々話をしてみます( ; ; )

    今日帰ってきたら早速笑顔できゅってしてあげようと思います!
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日
megunyam

みなさんコメントありがとうございました!
全員にグッドアンサーをしたいくらい、とても気持ちが楽になりました😢💓
今日旦那が帰ってきてから、ニコニコ笑顔で癒しの空間をつくれるよう頑張りたいと思います( ; ; )♡

本当にありがとうございました( ; ; )💓

りかにゃん

うちも仕事はじめたばかりで、もう異動になり、また人間関係作りからです。5月から就職して、もぅ副店長にさせられると嘆いてました。
私わ毎日仕事おわったら、
今日どんなんしたん?、とか
聞いて、愚痴を引き出します笑そしたら、いっぱい愚痴をいってくれて、私も旦那しか喋る相手がいないんで、話がすすみます!
工場勤務も、人間関係大変ですよね。パワハラがどこもすごくて、かわいそうになります。
旦那わ10㎏痩せました。もともと太かったからいいものの。
旦那さんの体調もですが、megunyamさんもそろそろやから、身体に気を付けてください!

  • megunyam

    megunyam

    旦那さん大変ですね( ; ; )
    そんなに痩せてしまったらすごく心配になってしまいます(/ _ ; )
    やはり何処も大変ですよね。。。
    ストレス社会です、ほんと!

    ありがとうございます😢✨自分の体調にも気を使いつつ、旦那の話もたくさん聞いてあげようと思います!
    ありがとうございました( ; ; )♡

    • 6月23日